HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2023-03-01 to 1 month

怒られ耐性皆無(Dakar)

時々高校球児だった頃の夢を見る。もう20年近くも前になるのでうろ覚えだけど事実がどうというよりも自分の受け取り方として覚えていること。自分の所属していた部は監督が大学時代にプロ野球選手と一緒にプレーしていたこともあるほどの背景を持った人で、…

ストレスフル(Dakar)

朝の巡回を早めにやって記録したら後から「ちょうどの時間にやれ、嘘をつくな」とダメ出しされる。「デッキの掃除は言われなくてもやれ」とダメ出しされる。一緒に陸に行く時のディンギーの操縦に指示を出す際のダメ出しの口調が強い。 買い出しのために二人…

発信どうするよ問題(Dakar)

今はとりあえず、カーボベルデに行くまでの期間を手伝いで凌いでいくとして、まだ自分には片付いていない問題がある。ブログの更新が止まっていることだ。 旅をしながらこれを書き続けていくということを決めていて、張り付けている口座からお金をいただきな…

金が欲しいハリネズミ(Dakar)

ワークショップの床面の掃除を行った。錆び付いているところに酸を塗ること。この酸はかなり強力で肌につくとちくちく痛むし指のささくれにヒットするととんでもなく痛むので気をつけなければならない。 ・ そして床板を金ブラシで清掃。ものすごく力をかけ…

エンジンのレクチャー(Dakar)

目が痛い。昨日の溶接作業の時に太陽と同じ強度の光を目に浴びたからだそうだ。見えて入るけれど痛くて閉じたくなる。しばらくしたら治るとのこと。 ・ エンジンの部品の一部が故障してしまったらしく、その修理のために手伝いをした。結局、この辺りで手に…

スキルアップサンデー(Dakar)

日曜日は定休日。日本を出るとその認識はより濃くなる感じがする。ロニーはゆっくり家族と電話をするというので自分もゆっくり過ごすことに。 ・ ロニーから借りている教書を読んでいると「何を学んだ?」と尋ねられてうまく英語にまとめられず答えあぐねて…

忍者ディンギー操縦師(Dakar)

夕方からコリーナ達が夕食を持って遊びに来るとのことでこちらもマーケットへ食材を買い出しに行くなど準備。「あいつら飯を持ってくるってよ、やったぜ!」というロニーからどことなく余裕のなさというか小者臭さを感じてしまう。まあ自分も似たような思い…

救出(Dakar)

新しいバッテリーをエンジンルームに設置。このバッテリーが重さ30kg近くに及ぶ超重量級、かつ、置き場所がめちゃくちゃ厄介な位置だった。 写真では分かりにくいのだけど、ここは船底が傾斜になっていて足場も悪い。その上で天井近くまで30kgもある物を持ち…

マリオブラザーズ(Dakar)

ポロッとロニーが「オレたちは今、マリオブラザーズだ」と言ったのが妙に耳に引っかかる。マリオは配管工。パイプの修理に取り掛かる野郎二人はまさにそんなところ。 なんでもパイプの大きさがこのあたりではあまり手に入らないものらしく、本来のものよりも…

日本っぽい味のカレーできた(Dakar)

昨晩、全然会ったこともない自転車旅人があまり編集も入れていないのんびりした自分の旅の動画をアップロードしているのを見て自分もまた動画を撮ってみたくなった。春分の日のちょっとした閃き。船の生活はまだ続く見込みなのでちょっとずつ働いている様子…

パイプ破壊(Dakar)

ディンギー(小舟)の運転を習い始めた。これができるようになれば人の送り迎えにわざわざロニーが出向かなくても済むようになるのでお役立ち度アップ。操作は意外とシンプル、とにかく最初は落ち着いて、ゆっくり、慌てない。「Nice and slow」である。とはい…

歩く心地よさを思い出す(Dakar)

コリーナの家があるウアカムからロニーの船が停泊しているCVDまで9kmほどある。ここはタクシーを使うのが常道だけど歩いた。写真も撮らず黙々と2時間かかった。地図通りの道だと工事中で閉鎖されている箇所がいくつもあったのでたくさん迂回した。普段仕事が…

ラクレットパーティ(Dakar)

昨日のパーティ後、船内の客室ベッドで泊まっていったコリーナが自宅に誘ってくれた。「是非是非!おいでおいで〜!」という雰囲気。ロニーも「行ってきたら良い」と言ってくれた。 船から降り、コリーナとジャカリヤとイスマエルの三人が暮らすシェアハウス…

船上パーティ(Dakar)

昨日昼からずっと寝込んだおかげで体調は90%くらいまで回復した。 夜からダカールの友人を招いて船上パーティを開催。「ここでドネーションをもらったりコネクションを得るチャンスだ」ということでロニーは意気込んでいたけれど、自分は全然新しく出会う人…

権利は必要なのか(Dakar)

「さっきインスタのポストで権利なんてものは本当に必要なのか?という問いを投げかけたんだ」と楽しそうに朝のコーヒーを啜りながら船長ロニーは切り出してきた。この海賊は哲学話が大好きなのである。詳しい話はまたよく聴き取れないのだけど、その問いだ…

買い物上手な海賊(Dakar)

朝から二人で食材に買い出しに出かけた。ここでの食費は全てロニーが持ってくれている。ただ、やっぱり初日にめちゃくちゃ厳しく詰められたのでやっぱり油断はできない。言われたわけではないけれど「その分働けよ」という圧を感じる。 ・ ロニーは7ヶ国語を…

日々の業務(Dakar)

海賊によるちゃんとした授業その2、航海の入門。舵取り、風向き、GPS、コンパス、波、ラダー、船が進む仕組みについて教わった。これからこれを実際の航海で使うことになる。航海を学ぶことは大自然について知ることになるのでそれだけで重要感がすごい。や…

海賊によるちゃんとした授業(Dakar)

昨晩約束した通り、朝7時に起床し、コーヒーのためのお湯を沸かすことから始まった。船長ロニーが起床してくるのは7時過ぎだった。 昨日の話でとりあえずは一週間、このベオママに泊まり込みながら働いてみるということになった。カーボベルデへの出発は4/6…

帆船ベオママ(Dakar)

長らく滞在させていただいたモルのクリーニング屋「Mamou」から出立。お世話になりました パピーに動画を撮られながら走り去った。 ・ セイリングクラブで待ち合わせした"海賊"ロニーは顔は険しい。彼は英語をバンバカ話す。しかし言い回しがトリッキーとい…

ある木彫師(Dakar)

事がうまく運べばこのクリーニング屋の滞在は今日が最後。 毎朝分けてもらっていたコーヒーとパン。 明日から乗り込むことになる「海賊」ロニーの船。 お茶を淹れてくれるモル。 10分間くらいこの動作を続けて少量の一杯を飲む ・ セイリングクラブで出会っ…

言語を学ぶ機会(Dakar)

モル曰く、スイスの「海賊」ロニーは月曜日から彼の船に泊まらせてくれるということだった。今月の初めにダカールにやってきてからおよそ二週間、ついに状況が動いた。「やっと」という感じだった。 この二週間、ろくに何もしてはいなかった。時間はあるから…

海賊(Dakar)

新しくセイリングクラブに一艘の船が来た。セイリングクラブにたくさん停泊しているボートの向こう、一番沖合に一際大きな船が見えた。その船長はモルのブラザーだという。モルに紹介してもらってその船長と話をすることに。 その男性はヨーロッパのどこかの…

没入から引く(Dakar)

「目に見える現実に没入しているからこの没入から引こう」と、海を見ながら座っている時に思った。 引くというのはもう半端なく引く。海から目に戻ってきて、目よりも奥に。そのまま脳の中心へ。それから上に向かっていく。天の果てまで伸びていく。というか…

船を待って1週間(Dakar)

ダカールのセーリングクラブCVDで南アメリカ行きの船を待ち始め来てから1週間が経った。 無料で泊まらせてくれ続けているクリーニング屋のモルやアチールにはとても感謝である。泊まらせてくれるだけでなく、毎日の奥さんの手料理を分けてくれたり、新しくCV…

船の掃除のアルバイト(Dakar)

ダカールのセーリングクラブ近くのクリーニング屋に滞在しながら南アメリカに行くボートを運転する人が現れるのを待っている。 船の掃除のアルバイトをした。CVDに訪れた初日に出会ったラファエルというフランス人から5000フラン(1120円)で頼まれた。船は彼…

大皿を囲む文化(Dakar)

ダカールのクリーニング屋に滞在しながら南アメリカに行くボートを運転する人が現れるのを待っている。ずっと暇でやることがないし、元々の性格が出不精なので街を見にいくのも「忙しそうだし暑そうだし嫌だな」と思って控える。テントの中で蚊を避けながら…

アメリカかアフリカか(Dakar)

クリーニング屋に滞在しながら南アメリカに行くボートを運転する人が現れるのを待っている。この期間ほとんど暇で、ブログの記事を書き疲れたら受験生のようにフランス語の単語を覚えたり、瞑想みたいなことをしていたりする。こうやって書くとしっかりして…

本当に食べる必要はあるのか(Dakar)

バターを塗ったパンを半分分けてもらった。そのパンをとてもゆっくり食べてみた。少しずつ齧って何度も噛む。これまでの癖ですぐに二口目を齧りたくなる。これまでの自分の食べるペースの早さを実感する。衝動的なその動きを抑え、咀嚼し続けるうちにパンは…

テントのファスナーを直してもらう(Dakar)

キャンプ場から追い出されてクリーニング屋のモルに拾われた昨晩。 テントのファスナーが壊れてしまってテント内に蚊が大量に侵入してくるのでテープで止めてなんとか凌いだ。 今日はこのチャックをまずなんとか直したい。 先日までボランティアに行っていた…

追い出されて拾われる(Dakar)

セネガルの首都ダカールにあるCVDというセイリングクラブ(船の発着場)で南アメリカに行く船を見つけたい。今日は昨日出会ったボート乗りの人と詳細を詰める予定。 ・ 早朝、テントを出てすぐ、こんな景色。 地元の人たちの漁船もたくさん。 CVDはキャンプ…