HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

収支表

この記事では月ごとの収支結果を掲載します。2020年7月からです。

2024.3

滞在国:🇬🇫フランス領ギアナ(1-14)、🇧🇷ブラジル(14-31)

・『手数料』:ブラジルのATMで現金を引き出す時のが1000円。。高かった。。

・『装備』:iPhone7の画面の修理費。

・『移動費』:アマゾン川を渡るのにはフェリーか飛行機しか手段がなく、フェリーを選択。

・『シェア』:ボートストップの面々との最後のシェア代です。合計では6万円程度になりました。

・『治療費』:歯の治療(問診+治療費)です。

・『その他』:実はセネガルのセーファーフランをこのくらい持っているのですが、南米で両替するのがどうやら絶望的なようで、とりあえず引いておくことにしました。私の見通しが甘かったです。

 

2024.2

滞在国:🇨🇻カーボベルデ1~16日、🇬🇫フランス領ギアナ29日

 

2024.1

滞在国:🇨🇻カーボベルデ

・シェアはボートヒッチハイクの際にで支払ったお金です。

 

2023.12

滞在国:🇸🇳セネガル1-27、🇨🇻カーボベルデ29-31

 

2023.11

滞在国:セネガル🇸🇳

・『投げ銭』は一名の方からいただきました。

・『お礼』は滞在先の友人のお祝いや滞在のお礼の品をお渡ししています。

 

2023.10

滞在国:セネガル🇸🇳

・『投げ銭』は4名の方々からいただきました。

・『食費』『日用品』では滞在先の友人の分にも幾分か使っています。

・『お礼』は友人のお祝いが2件ありました。

・『その他』は直感に来たオンラインサロンに入り始めました。毎月1200円+任意額X(今月は1000円)を使います。

 

2023.9

滞在国:セネガル🇸🇳

・『その他』は電子書籍を一冊購入しました。書評をどこかに投稿したいと思っています。

 

2023.8

滞在国:ガンビア🇬🇲(1〜6)、セネガル🇸🇳(6〜31)

・『投げ銭』は一名の方からいただきました。

 

2023.7

滞在国:ガンビア🇬🇲

・『投げ銭』は一名の方からいただきました。

 

3年目年間収支

 

2023.6

滞在国:ガンビア🇬🇲

・「投げ銭」は1名の方からいただきました。

・「手数料」は銀行からのATM引き出し1回分。

・「お礼」は突発的なアクシデントによって困っている状況だった旅仲間に送りました。項目名は「お礼」となっていますが、送りたくて送るお金というニュアンスです。

・「その他」は滞在先で頼まれた食事代や生活費です。

 

2023.5

滞在国:🇸🇳セネガル(1~29)、🇬🇲ガンビア(29~31)

・「投げ銭」は4名の方々からいただきました。

・「現地投げ銭」は2名の方々からいただきました。

・「自転車」壊れていたタイヤやホイール、ブレーキなど交換が重なっています。

・「手数料」銀行からの引き落としとセネガルガンビア間の通貨両替が重なっています。

・「お礼」は主にダカールの友人宅滞在中に日本食を作った時の材料代です。

・「装備」は就寝時に敷いているエアーマットレスを二年越しに新調しました。

・「移動費」はガンビアビザ代+フェリー代少々です。

・「その他」は曲を購入しました。

 

2023.4

滞在国:🇸🇳セネガル

・「投げ銭」は3名の方々からいただきました。

・「お礼」が多くなりました。

船の燃料代(結局下船したのでそれはそのままお礼金としました)、両替を手伝ってくれた友達へのお礼、タリべの子供たちのためのファンドレイズに取り組む友人の応援、泊まり先の人へのご馳走代です。

 

2023.3

滞在国:🇸🇳セネガル

・「投げ銭」は1名の方からいただきました。

・「現地投げ銭」は2名の方からいただきました。

 

2023.2

滞在国:🇸🇳セネガル

・久々にsimカードを購入しました。

・お礼は町長さんに購入したケーキです。

・装備はMacBookの新しい電源アダプターです。

 

2023.1

滞在国:🇲🇦モロッコ&🇪🇭西サハラ(1-9)、🇲🇷モーリタニア(9-25)、🇸🇳セネガル(25-31)

投げ銭は一名の方からいただきました。

・現地投げ銭は二名の方からいただきました。

・食費が増えました。モーリタニア以降の物価上昇と、人からいただく分が減ったことと、仲間のために買う分を意識するとこんな風にグッと上がった感じです。

・久々に宿泊費を使いました。モーリタニア内で二カ所。でも必ずしも野宿ができないというわけではなく、これは仲間の動きに合わせた結果です。

・通貨の両替の際に発生する手数料がかかる月になりました。

simカードを導入し始めました

・お礼は滞在させていただいたお宅の人に食べ物を。旅仲間の提案で支払いました。

・装備はモーリタニアの列車に乗る際のサングラス。

・その他は推しのアーティストのライブ映像を購入しました。砂漠を走りながら曲をかけるととても気持ちが良いです。

 

2022.12

滞在国:🇲🇦モロッコ(1-21)、🇪🇭西サハラ(21-31)

投げ銭は6名の方々からいただきました。

・現地投げ銭は4名の方々からいただきました。

・観光費はメルズーガのラクダツアー一時間分です。

 

2022.11

滞在国:🇲🇦ロッコ

投げ銭は3名の方々からいただきました。

・現地投げ銭は3名の方々からいただきました。

・自転車は新しいタイヤの¥3718が大きかったです。他はチューブとパンク修理パッチ

Wi-Fi代は作業期間の分、嵩みました。

・お礼は、メクネスで出会ったベネズエラ人とモロッコ人の二人組の1年旅プロジェクトの応援¥8400、緊急的に助けてくれたホテルレストランの方に¥858です

・装備は、新しく作った自己紹介ブックのための写真プリントとテープやペン、色鉛筆です。

・移動費は、カサブランカで摂取した黄熱病の予防接種です。これはアフリカ中央部の国々に入国するのに必須となるのでこの項目に分類しました。

 

2022.10

🇵🇹ポルトガル(1~6)

🇪🇸スペイン(6~19)

🇲🇦モロッコ(19~31)

投げ銭は2名の方々からいただきました。

・手数料は2度のATMからの現金引き出しの際にかかったコストです。

・お礼は新しくメッセージカードを200枚印刷してもらったコストです。

・装備はGoPro9とその付属アクセサリーと一眼カメラのUSB充電器です。

・移動費はスペインからアフリカ大陸のフェリー代です。

 

2022.9

滞在国

🇪🇸スペイン(1)

🇵🇹ポルトガル(1~30)

・『投げ銭』は一名の方からいただきました。

・『装備』はソーラーパネルを購入しました。これまでは大抵どこかしらで電源を得ることができたのですが、アフリカ大陸に入って以降、全く電気を取得できない環境もありそうである&ソーラーパネルが手に入りやすいのがヨーロッパ圏だろうという見通しです。

 

2022.8

滞在国

🇫🇷フランス(1~8)

🇪🇸スペイン(8~31)

 

2022.7

滞在国

🇬🇧イギリス(1~21)

🇫🇷フランス(21~31)

 

〜〜〜〜〜

2年目合計

 

2022.6

滞在国

🇬🇧イギリス

収入

・『投げ銭』は4名の方からいただきました。

・『現地投げ銭』は1名の方からいただきました。

支出

・『その他』は旅する友人への応援としてお渡ししました。

コメント

・『お礼』『その他』

今月は大きな動きがありました。機材買うかも、通信費に使うかも、などなどいろいろ言ってましたが、結局のところ、自分のために使わなくても良い。だから自分が持っているよりも、今必要な人にパスした方がいい。そういう発想から関わったことのある友人や団体へと回す意識で使いました。『お礼』は寄付、『その他』は友人の行うセッションでした。

寄付先の団体を紹介しておきます。2つです。

NPO法人こつこつ様

活動記録写真撮影で一時期参加させていただいたことがある団体です。一部会員の方々からはずっとぼくの旅を応援していただいていて、自分からも応援したいと思って送金しました。自分は健康面で心身共に不自由をしたことがなく、いつもその部分で苦労をされている人たちのことを思う時、真っ先に思い浮かべるのが彼らです。先天的なハンデを持っていても諦めず自分の思いを世界に発信する挑戦を続ける彼らのことを応援しています。

 

2022.5

滞在国

イギリス

収入

・『投げ銭』は2名の方からいただきました。

・『現地投げ銭』は1名の方からいただきました。

支出

・『その他』は旅する友人への応援としてお渡ししました。

 

2022.4

滞在国

1-4🇫🇷フランス

4-30🇬🇧イギリス

収入

・『投げ銭』は一名の方からいただきました🙏

・『現地投げ銭』は6名の方から。とても大きな額になりました🙏

支出

・『移動費』はフランスからイギリスへ渡るフェリー代

感想

とにかく大きな出来事があって大変潤った月でした。お金がいつも心配だったこの旅も所持金20万円を超える日が来るなんて思いもしなかった。

かつて、今は亡き我がプロデューサーに「世界中を歩きたい」と言ったら「それならお金なんてもうガッポガッポだよ!」と全力で背中を押してくれたのを思い出します。

新しい機材を買うか、機材破損の保険にするか、自転車を強化するか、これから先のより過酷な地域での旅への備えとするか、いずれにせよ、溜まったお金の出番は必ずやってきます。気持ちを向けてくれた人たちに改めて感謝です。

 

2022.3

f:id:tajimax-tj:20220411033535j:plain

滞在国

1-11🇮🇹Italy/イタリア

11-31🇫🇷France/フランス

収入

・『現地投げ銭』は路上での様々な出会いから。4名の方々からいただきました。

支出

・『Wi-Fi』がこれまでに比べてたくさんかかった印象。これまでよりもたくさん利用した、というのもあるけど、エスプレッソ一杯の値段もこれまでの国々よりも倍に(1.2ユーロくらい)になって、トータルが跳ね上がった。

・『お礼』は日本の友人のライブ配信への投げ銭(5000円)と、ブロガーさんの電子書籍を一冊(550円)。こちらにカウントしました。

・『その他』これは財布を落としてしまった時に中に入っていた現金45ユーロです。主に現地の方々から手渡された現金です。本当に申し訳ありません。。デビットカードも入っていたのですが、予備に持っていた別銀行の口座にインターネット送金して引き続き旅を続けています。この経験を糧にこれまでよりも気をつけて貴重品管理します。

感想

生活費については滞在していたお国柄、物価が高いのもあるけれど、自分自身一人で衣食住を確保することを選んだ日が多かったから割高になった印象です。

 

2022.2

f:id:tajimax-tj:20220304022146j:plain

Countries I stayed/滞在国

🇮🇹Italy/イタリア

収入

・『投げ銭』は3名の方からいただきました。

支出

・『手数料』はゆうちょからソニー銀行に送金する際に発生した手数料です。

・『観光費』はとある施設に入るために受けたPCRテスト代です。

・『お礼』は折り紙を購入しました。使うことがあればブログに書きます。

・『装備』は新しいガスバーナーを購入しました。これでコストを抑えつつ、どこでも調理ができるようになると思います。活躍の機会があればブログに書きます。

感想

旅をしたのはラスト2日間のみ。それ以外はずっとイタリアの友人のお宅で過ごしていました。おかげさまで日々の出費はほぼゼロ。そしてこの機会(お届け先住所がある状態)にネット通販を利用して新たな装備クッキングガスバーナーを購入しました。投げ銭のおかげでこうしてまた一つ旅に長く役立つ装備を導入することができて本当に感謝です。

 

2022.1

f:id:tajimax-tj:20220202080526j:plain

Countries I stayed/滞在国

1 🇧🇦Bosnia&Herzegovina/ボスニア・ヘルツェゴビナ

1~11 🇭🇷Croatia/クロアチア

11~19 🇸🇮Slovenia/スロベニア

19~31 🇮🇹Italy/イタリア

収入

・『投げ銭』は1名の方からいただきました。

・『現地投げ銭』は3名の方からいただきました。

支出

・『食費』はイタリアでボロネーゼパスタ(7.5ユーロ)をトライしたのでちょっと多めです。

・『Sim』はクロアチアで1週間のものを購入しました。実はこれが先月書いていたお金の使い道です。たくさんsimカード購入してライブ配信をたくさんしようかと思っていたのですが、思ったよりも時間を見つけられなくて結局一回購入して終わりました。

・『お礼』はメッセージカード200枚の印刷。前回印刷したのはモンテネグロで、倍近いお値段となり、紙質は良くなりました。

・『装備』はいつの間にか失くしてしまっていたヘッドライトを新調しました。

・『移動費』は「ボスニアヘルツェゴビナクロアチア」と「クロアチアスロベニア」の国境を通る際に必要だったPCR検査料金です。

感想

ぼくは毎年冬は必ず一度は風邪を引いてしまいます。そういえばそうだったなと思い出し、今年はそれをなんとかすべく毎日ビタミンCを摂取しようと思い至り、みかん、またはオレンジジュースを毎日買っていました。先述のボロネーゼパスタもそうですが食べるものを以前よりも豊かにできるようになったのは所持金に余裕ができたおかげです。

↑にも書きましたがsimカードを買ってたくさん配信するというのが今月の試みだったのですが、時間をうまく作れなかったので、また改めてお金の使い道を考えていますが、とりあえずは今後の旅に少しずつ役立てていくという心構えでいます。

 

2021.12

f:id:tajimax-tj:20220114074221j:plain

滞在国

🇧🇦ボスニア・ヘルツェゴビナ

収入

・『投げ銭』は8人の方からいただきました。今月は貸したお金が返ってこない騒動の時に心配して送ってくれた方から頂いた分が重なってとても大きな金額になりました。心より感謝です。

・『現地投げ銭』は1件につきだいたい800円くらいの額のお金をいただきました。これまでで一番多い現地投げ銭額です。ボスニアの人は色んな人がすごく気前よくチップを差し出してくれました。仲良くなった人と別れ際にポイっと10マルクとかたくさんありました。太っ腹さが尋常じゃなかったように思います。

支出

・『食費』には予想外に切った自腹ビール966円が入っています。

・『Sim』はお金を盗まれた件の時に警察からの連絡を受けるために買ったけれど結局使う必要がなかったです。

・『お礼』は一緒に飲んだおじさんたちから最後にビール代としてせがまれた5マルクです。これはまあお礼というイメージでお支払いしたのでこちらにカウントしています。

感想

収支共にたくさんの人からの支えを感じる月となりました。いつもより多い投げ銭と現地投げ銭。支出は最安記録更新。もちろん現地のたくさんの人の助けのおかげです。

所持金も旅が始まって以来最高額になりました。安心感の次元が全然違います。急な何かがあってもとりあえず自力で助かる範囲まで持ってこれたかなと。本当に本当に感謝感謝です。ここまで大変だった。。。

先月の感想で溜まったお金は撮影機材に使いたいということを書いたのですが、自分だからできることを考えた結果、新しいアイデアが浮かびました。それを早速来月から試してみたいと思います。

 

2021.11

f:id:tajimax-tj:20211201005053j:plain

滞在国

1~12🇲🇪モンテネグロ、12~30🇧🇦ボスニア・ヘルツェゴビナ

収入

・『投げ銭』は2名の方々からいただきました。気持ちが消耗しているタイミングで残高が増えてものすごいガッツポーズしたことが印象的でした。本当にありがとうございます🙏

・『現地投げ銭』は4名の方々から。自分の姿が見ている人の希望になれば本当に幸いです。

支出

特に特別な出費もなく、現地の人たちの応援のおかげでとても安く抑えることができました。

感想

総支出はこの旅始まって以来最安に、おかげで大きな黒字になりました。気持ち的にはなかなか辛い時間が多かった11月でしたが、こうして見ると本当にいろんな方面から護ってもらっているなあと実感します。

できれば買いたいと思っている撮影機材がいくつかあるので、お金が溜まったらそこに使いたいと思っているところです。いずれも5万円以上はするので、もっと余裕ができないと手は出せないのですが、とりあえずお金を貯めた先の使い道は定まっているということです。

 

2021.10

f:id:tajimax-tj:20211101185819j:plain

ギリシャアルバニアモンテネグロ、それぞれで約10日ずつ過ごした10月。ギリシャではずっと友人のお世話になっていたので一銭も使わず。出費は一人旅を再開したアルバニアからおよそ20日分からです。

収入

・『投げ銭』は4名の方からいただきました。17日が誕生日だったこともあり、お祝いの意味も込めて送金してくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます🙏

※10/29に投げ銭をお振り込みくださった方にお礼のメッセージをお送りしたいと思いますので、差し支えなければ下記プロフィール欄の連絡先のいずれかからメッセージをいただければ幸いです。

・『現地投げ銭』は2名の方から。一人はモンテネグロ人の漁師さん。もう一人はカナダ人の旅行者さんから。

・『臨時収入』は海岸でキャンプをしていたときに浜辺に落ちていた5ユーロです。

支出

・『装備』はアルバニアで買った中古のiPhone7です。

・『移動費』はアルバニア-モンテネグロ国境で必要になったPCR検査料です。

 

感想

「はぁ〜救われた。。ありがとうございます。。。🙏」という感じで、不安から安堵したような気持ちです。スマホが壊れて新しく買った中古のiPhone7。この時でかなり不安な気持ちになっていました。それを引きずって全然旅を楽しめない時も結構ありました。それでも月が終わってみれば黒字。投げ銭を送ってくださった皆さんに助けられました。物理的にもそうですが精神的に救われたような感覚です。毎回なんですけれども改めて。

所持金に関係なく心に余裕を持って笑っていられるような自分でいたい。けれどもここまでの自分を振り返るとまだまだです。「目に見える状況に振り回されるのではなく、自分の心の在りようで現実を創っていく」。これはぼくが自分の中で基本に据えている考え方の一つですが、まだまだ理解が足りていないなあと反省しています。頭だけでなく実体験を通して身体の細胞一つ一つ、そして魂に刻み込む、そんな風に理解していきたいと思います。

 

2021.9

f:id:tajimax-tj:20211001060451j:plain

ギリシャで過ごした9月。1ヶ月まるまる友人宅でお世話になり、一銭も使わない生活でした。

・『投げ銭』は2名の方からいただきました。全然目立った活動もないのに送金してもらえて本当にありがたいです。

・『お礼』は応援してくれた友人にギリシャのお土産を送りました。トマトソース2.5kgを送るのに90ユーロはびっくりの金額だった。

 

2021.8

f:id:tajimax-tj:20210901164724j:plain

ギリシャで過ごした8月。2日以降、ずっと友人のお宅でお世話になった結果です。

投げ銭』は1人の方からいただきました。

『食費』『日用品』はずっとご馳走になったおかげでこの数字に。

『自転車』チューブを新調、あとサイドミラーを買ったけれどこれは無駄だった。。

『Sim』はこのお値段で1ヶ月通信無制限という何気にすごい代物でした。もう600GB以上使ってる。

『お礼』は尊敬するアーティストの投げ銭オンラインライブに。受け取った栄養分支払い、お礼というか食費に近い感覚。

『装備』は今後ビデオを撮ることを想定して風防つきマイクを、そして今まで使っていたパソコンに差し込むカードリーダーが壊れてしまったので新調してこの値段。

『移動費』はバス。友人の家からテサロニキ70kmを安全に早く移動しなければならないタイミングが出てその時に。

 

2021.7

f:id:tajimax-tj:20210802032435j:plain

モンテネグロアルバニアギリシャで過ごした7月。

投げ銭』は6人の方々からいただきました。

『現地投げ銭』は2人の方々からいただきました。

カメラ受け取りのために必要となった高い税金の支払い(『その他』の項目)に伴って出費が増えました。

『手数料』は自分の勘違いもあって何回も現金を引き出して余計にかかってしまいました。

Wi-Fi』はインターネットを取るためにカフェで注文したもの。ギリシャでの出費が2/3です。

『Sim』はもともと買うつもりはなかったけれど、ブローカーさんと電話でやりとりを少しの間続けるために購入。

『お礼』は今回初の項目。出会った友人がヨガを教えてくれたのでそこへのドネーション。これから自分が心を寄せる人や活動に対してお金を使った時にこの項目を使っていきます。

『装備』は新しいデビットカードを購入。これで外貨両替手数料がかなりお得になるらしいので使ってみた感想をまたレポートしようと思います。

『移動費』はバス移動の他に、ギリシャ入国のために必要となったPCRテストも含めました。もはや自分にとっては医療費ではなくて移動費です。笑

 

〜〜〜〜〜

1年目収支まとめ

f:id:tajimax-tj:20210802034002j:plain

 

2021.6

f:id:tajimax-tj:20210702022504j:plain

半分くらいは北マケドニア、あとはアルバニアモンテネグロで過ごした6月。

投げ銭は7人の方から贈っていただきました。大変ありがたいです😊
出費は自転車が壊れて自転車代が嵩んだり、日用品の部分で現地の人に渡すためのポストカードを作ったりでちょっとかかりました。食費は先月よりもちょっとだけスーパーで自分に甘くいろいろ買ってみました。

 

2021.5

f:id:tajimax-tj:20210702022443j:plain

アルバニア北マケドニア2:1くらいの割合で過ごした5月。

今月は投げ銭3名の方からいただけて大変感謝です。これをいただいたタイミングでは「見ていてくれている人がいる。そして神様が守ってくれている」と救われるような思いがしました。やっぱり一人でずっと走っているとどうしてもだんだん「おれ、大丈夫かな?」と思ってしまうので。

お金が役に立つから嬉しいのは間違いない。そしてさらに、いつも差し出してくれる人からはあたたかい気持ちを込めていただいている感じがセットになっていて、こんなに支払う側に面倒なシステムなのにもかかわらずありがたいなあと感じます。

写真保管のために契約を始めたアマゾンフォトの「その他:4900円」を除くと3000円未満で済んでしまった生活費にびっくりしました。2国の物価の安さも影響しているけれど、何よりも様々なところで生活の助けをしてくれた現地の方々の力が大きいです。いろんな人の顔が浮かんできます。大大大感謝です😊

 

2021.4

f:id:tajimax-tj:20210601152708j:plain

4月いっぱいは全日アルバニアで過ごしました。

間違えて収支表のファイルを削除してしまい、バックアップもなかったので今月については細かいお金の使い道がわからなくなってしまいました。。実際の残り金額から大まかな額を計算して出しています。

「契約更新」は現在使用しているサービス、写真編集のライトルームとフォトショップの年間契約の更新(¥13000)と、フォトアルバムサービスの30Days(¥5000)の更新です。今月も投げ銭のおかげで若干黒字です。とてもとても助かっています。ありがとうございます😊

 

2021.3

f:id:tajimax-tj:20210401163553j:plain

・余り金

ギリシャを出るときに財布の中に残っていたユーロコイン。コソボで再び出番が回ってきたのでカウントに入れました。

・日用品

食費以外の消耗品。電池やトイレットペーパーなど。

・装備品

長く使うもの。ヘッドライトとかカメラ、PC用品とか

 

Wi-Fi

作業のためにカフェに入ってコーヒーを頼んだりするときの支払い。コーヒーよりもWi-Fiの方が目的なのでこの表記に。

まずは投げ銭いただけて本当に安心しました。ありがとうございます😊

現地の方からの応援も、ありがとうございます😊

今回は1ヶ月の間に4か国に行ったのでsimカード料金は高めになりました。多い時はこのくらいになりそう。ATM手数料も通過が変わるたびにかさみますね。国によってはカード決済が不自由だったり。

一番やっちゃったのは装備品の電源アダプタ。これがほぼ1万円です。手痛いミスです。全方位に謝りたくなります。生きるだけならそこまでお金はかからないけれど、発信もいろいろ頑張ろうとなるとお金が必要になってきますね。4月もまた編集ソフトの年に一度の更新のためのお金がドカッとかかる見込みです。

もっと自由に流れるようにいろいろ頑張ります😃

 

2021.2

f:id:tajimax-tj:20210302083012j:plain

トルコ出国直前に自転車のトラブルが多発。パーツのほとんどを新調した。タイムリミットに間に合わせるためにタクシーやバスを使ったのも大量出費につながった。逆にそれ以外の生活系は三千円台でおさまったのがすごい。相変わらず現地の方々にたくさん助けていただいています。現地で出会ったからからいただいた応援金が入っています。

 

2021.1

f:id:tajimax-tj:20210203215929j:plain

2021年最初の月も投げ銭のおかげで本当に助かりました。ずいぶん久しい方からの応援もあったことがとても印象に残っています。

出費についてはいくつか想定外の事態も。郵便については先月購入した寝袋の受け取りの際になぜか着払い料金が発生しました。日本で支払い済みだったけれど、国を渡るときは送料と着払いの両方が発生するのかな。というわけでこのくらいかかりました。

装備についてはスマホ充電用のパワーバンクを新しく購入しました。今までのものはアイラン(トルコのヨーグルトジュース)をリュックの中でかけてしまい、壊してしまいました。。すみません。

それでも1万円を切って1ヶ月過ごせるのはやっぱり先月に続きたくさんのトルコ人の協力のおかげですね。自転車の旅人にとことん優しいトルコ人。感謝が尽きません。

 

2020.12

f:id:tajimax-tj:20210102002133j:plain

嬉しいことが2つ!

その1

厳冬期用の寝袋を購入しました!NANGAという日本のメーカーのもので、いろいろと自分なりに調べたところ品質はまず間違いないと思います。通販で購入して日本の応援してくれる仲間の家へ、そこからトルコまで郵送してもらって入手します。これはたくさんの投げ銭をいただけたおかげです。寝袋が手元にきたら詳しくご紹介しようと思います。これで寒い地域も安心です😊

その2

寝袋代を差し引いた生活費が¥5402!もちろん節約だけが人生ではありませんが、これはすごく嬉しい。病気していないし、お腹は毎日いっぱいだし、結構たくさんシャワーを浴びているし、服も嫌な匂いはしません。疲れもほとんどありません。これは本当に現地の方々の優しさのおかげだなと思います😊

 

2020.11

f:id:tajimax-tj:20201201183930j:plain
11月は「出費かさんだなあ〜」という印象。

「その他」の項目の「¥13200」。これは10月いっぱいぼくを自宅に泊めてくれたソフィアのアレクに渡したお金。1ヶ月という長い期間をお世話になったこと、その間たくさん良くしてくれた事、そしてこのコロナの影響で彼の仕事に深刻な影響が出ているという話を聴き、僅かながら彼の力になればと思い、お礼のお金として渡した。 

仲間との旅が始まったことで宿泊費と食費を支払うことが増えた。自分は¥1000程度の安宿に泊まるお金すら節約していた。普通は旅の途中で適度にホステルに泊まることなんて当たり前。みんなの動きに合わせたらやはり出費が増えた。

食事も自分は究極に節約していた。「パンとチーズだけ」とかそんな日が多かった。それが仲間との旅になると、お酒やソーセージやコーヒーなど、それを割り勘して支払うため、結局出費が増えた。

要するに自分と仲間とで懐事情や旅の背景が違いすぎた。その違いをぼくが仲間に合わせる形になったため出費が増えた。

そして投げ銭は入らなかった。よって金銭的な状況はかなりきつくなってきた。ここまでの水準でいくと12月で無一文になる未来も予想される。さあ、どうなるか。

 

2020.10

f:id:tajimax-tj:20201102003925j:plain

大きな買い物は装備の項目の新しいエアーマット(寝るときに敷くやつ)と吸汗に優れたアンダーウェア。その他には交際費として買って行ったビールや銀行手数料など含まれています。電話代は日本で使っていた会社の電話代です。解約する時に海外から通話しなければならず、結構かかりました。泣

 
2020.9 ¥0 ¥22,072

2020.8 ¥16,555 ¥29,148

2020.7 ¥39,000 ¥32,660

¥50000からスタート

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜