HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2023-04-01 to 1 month

セネガルでは人を頼るべし(Dakar)

ぼくはベオママを降りたけれど、ジャカリヤとコリーナは依然としてカーボベルデへの船旅に乗船する予定であり、参加費500ユーロも支払っている。しかしロニーは僕の下船が原因で出航を延期したようで、毎週末に予定されていた航海のトレーニングも中止となっ…

120日滞在できる?(Dakar)

ガンビアに向かうために大使館でビザを取りにいこうとジャカリヤに告げたら「もうちょっと滞在したいならできると思うよ」と言われ、彼の友人だという旅行会社に勤めている女性に電話をして尋ねてくれたところ「4ヶ月くらいは滞在できる」という大雑把な回答…

引き続き療養(Dakar)

昨日一日中休んで回復してきた、けれどもまだ療養。夜くらいには回復してラマダンの差し入れのチキンをいただいた。

急な体調不良(Dakar)

朝から急にものすごくお腹が痛くなった。昨日、コリーナと一緒の筋トレをしていた時にダンベル代わりに水道水満タンのペットボトルを使い、それをそのまま飲んだからかもしれない。朝からしばらく寝込んで昼に起きたら頭痛も出てきて、とにかく寝込むことに…

ワッフル職人(Dakar)

ジャカリヤはお菓子作り全般上手なのだけど、ワッフルがとんでもなく美味しい。ぼくの100倍くらい五感の鋭いあさひ君も「ベルギーで食べたワッフルより美味い」と大絶賛だった。ジャカリヤはチョコレートやクリームをつけて食べていたけれどぼくはこれ単品で…

下船と今後の動き

セネガルの首都ダカールにいます。 3月13日から大きな船で暮らし、船長の指示の下で働いていました。お手伝いをしている様子の一部を動画で切り取り、インスタグラムとフェイスブックのストーリーズ動画として一度だけアップロードもしました。 この船に乗船…

ラマダン後のパーティ(Dakar)

コリーナの友人のお宅でラマダン終わりのパーティがあるということであさひ君共々4人でお邪魔させていただいた。 みんなでイタリア語やらフランス語やらで色々喋っている内容はわからなかったのだけど、印象的だったのはこんなふうにムスリムの正装になった…

ラマダンの終了日が分からない(Dakar)

ラマダンの終わりが金曜日の今日か土曜日の今日か、セネガルでは全く意見が一致しないらしい。他のイスラーム国では金曜日ということになっているので金曜日っぽいのだが、セネガルでは決着しない。サイトを見てもニュースを見てもご近所さんや友人を尋ねて…

方向性の違い(Dakar)

ロニーの持つ余裕のなさが自分の元気のなさの元だったと振り返る。彼の持つ大型帆船ベオママの維持には恐るべきコストがかかるから余裕がないのは無理もないことだと思う。自分なんてずっとハードルの低い自転車野宿旅なんかであたふたしているのだし。でも…

ベオママ下船(Dakar)

昨晩ロニーへ下船の申し出を綴ったメッセージを送信。それに対する返信は夜中の2時。朝起きてそれを確認。そこにあった船上生活の請求額合計1250ユーロとそこから滲み出る最高潮にアグレッシブなオーラに正直びびった。あの男なら金をむしり取るためになに…

請求1250ユーロ(Dakar)

日本人自転車旅人のあさひ君がちょうどダカールに到着し、宿泊先を探していたのでコリーナたちを紹介しこの家で待ち合わせることに。自分はそれにかこつけてもう一泊ここに留まることをロニーに恐る恐る告げると、彼は何か文句を言いたげな雰囲気を醸し出し…

本心に正直に(Dakar)

「数日休んでも構わない」と言ってくれたロニーの言葉をアテにしてコリーナの家にもう1日滞在することにした。今後どうしようかと考えていた。 しかしまあ正直なところ、ベオママから降りたいと思っていた。 これはもう、シンプルに自分の直感。ロニーともう…

チョコレートボックス事件(Dakar)

23日に予定していたカーボベルデへの出航は船の準備のためにさらに延期しなければならないことをロニーから明かされた。元々23日という日付にしていた理由はその日が自分のパスポートの満了日だったから。ロニーはそれがネックになっているから一度セネガル…

セイルトレーニング2(Dakar)

テーブルの上には早起きしたコックのローラがコーヒーやお茶の準備をしてくれていて流石と思ったが同時にお膳立てをいただいているのだからその分働かねば、という緊張も出てくる。 お茶やコーヒーやパンをいただきながらみんな甲板中央のテラスに集まってい…

急にぶち込まれる船のルール(Dakar)

明日はこれまでで一番大人数で行うセイルトレーニングの日。メンバーは夜からやってくるので日中はそのための準備。船内の生活スペースの清掃を行ない、ジップセイルを吊り上げた。 夜にメンバー迎え入れる。コリーナとジャカリヤ、そしてコックを担当してく…

ちょうど良い塩梅がわからない(Dakar)

そういえば、6日だか9日だかに予定されていたカーボベルデへの出航はおよそ2週間後の23日に変更となったらしい。「まあなんとか耐え抜くしかないか」という感覚だった。 この日はロニーが陸またエンジン関連の用事があって留守にしている間に任された作業を…

金が一番喜ばれることにモヤモヤする(Dakar)

カーボベルデに向かうためのディーゼルオイルを大量に汲みに行く際にロニーはノートを広げて頭を抱えていた。 これから仕入れなければならないガソリン代が足りていないようだった。そしてロニーからぼくに「ガソリン代の支払いがてきないか」と問われた。「…

ハートフル(Dakar)

エンジンのフィルターの掃除を行う。オイルをディーゼルで洗い流すという、油で油を洗い流す作業をしたり、ディンギー(小舟)の引き上げが日常業務に加わったり、エンジンを修理に出しに行くためにディンギーを運転した。 フェデリコが近くまで来ていたので別…

新人研修(Dakar)

訓練を受けにきたコリーナとジャカリヤを交えての作業日。この二人と一緒にいるのはとても気が楽なのだけど、今日は自分が教わったことを教えることができるか試されることもあってナーバスだった。 朝のルーティンワークを実際に見せながら説明する。自分で…

一ヶ月経っても何も学んでいない(Dakar)

船の外側でガンガン音が聴こえたら何か原因があり、その音を無くさなければならない。ロニーはもう十分そのことを知っているので、音に対するアンテナがすごい。夜も眠れなくなるレベル。自分はもう全然気にならないので音が鳴っていることに気づくのは彼に…

不快な言われ方(Dakar)

ディンギーの清掃をやってないことを怒られた。船底に海水が溜まりっぱなしになっている。ディンギーのチェックは一日三回の巡回の内容なのでいつでも綺麗になっていなければならない。ディンギーの清掃は朝のチェックの後にやるつもりだったのだけど、その…

チーズフォンデュ(Dakar)

伯父さんのアンドレアスさんがスイスから持ってきてくださったチーズフォンデュを夕食にいただいた。発祥国であるスイスとのチーズフォンデュを海上で囲むとは非常に贅沢である。チーズフォンデュって白ワインがたくさん入っていてすごく大人の味がするんだ…

出航延期(Dakar)

コリーナから何気ない又聞きで聞いていたのだけど6日とか9日とか辺りで予定されていたカーボベルデへの出向は延期になったらしい。ロニーは「もっと準備をしてエナジーを集めなければならない」というちょっとカッコつけた言い方をして船のボードにはデカデ…

伯父さんの存在がありがたい(Dakar)

ロニーの伯父さんであるアンドレアスさんを何かと頼りにしている。彼はロニーの身内なので完全に対等でありいつも自然でいる。自分はそもそも無賃で乗せさせてもらっていて本来はいさせてもらえるものではなく、何か価値を出さなければならないと常にプレッ…

セイルトレーニング(Dakar)

先日、コリーナとジャカリヤが一緒にカーボベルデに向けて出航する仲間となったことをロニーから聞かされた。彼らはそれぞれ500ユーロを支払い、船員としてのトレーニングを経て一緒に旅立つらしい。そのことを船上でロニーから聴いたのだけどやっぱりどうも…

生活用水流出事件(Dakar)

ロニーが陸で必要な機材を買い出しに行っているのでアンドレアスさんと自分の二人でベオママで留守番していた。夕方ごろにキッチンの水道が止まった。何か異常が発生していると思い、船の地下にある水道の様子を確認したらものすごい量の水で溢れかえってい…

手を動かして回復する(Dakar)

日曜日の今日は船から上陸してCVDのバーに留まって作業することにした。久々にブログを少しだけ進めて思っていたよりも悪くない感触を得る。ずっと手を止めていると回復ができない気がするけれど少しでも進めると気持ちがだいぶ楽になった。 ロニーとアンド…

船長のおじさん(Dakar)

昨晩からロニーの叔父さんであり、エンジニアの師匠であるというアンドレアスさんが乗船されている。チョコレートやコーヒー、スイスのチーズフォンデュなどなど、差し入れをたくさん持ってきてくださった。彼らのホームである「スイス・ジャーマン(スイスの…