HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2015-06-01 to 1 month

薄情な自分を許すようにしている

自分にある悪いところってものを知るとなんとかして力づくでも直したくなるもんです。自分もまたおんなじです。 いまもなんとかしたいことはある。特にあるのは、人に与えていることがとても少ないこと。 応援のメッセージだとか、作ってあげるご飯だとか、…

今の自分がとても支えられてる「結婚」について

「結婚」という言葉に最近とても支えられてるのでそのことについて書き記しておきたい。 以前ぼくは「安心と結婚した」というなんともらすぐには伝わりずらそうな記事をFacebookに投稿した。 これは友人であり人生の先輩である銀ちゃんと、とあるワークをし…

主役としての写真よりオマケとしての写真

とある撮影。会社の求人広告の写真撮影の現場。働く人を撮影する機会だった。撮影は先方のアシスタントと一緒に行うことに。 この時スタンスの違いがはっきり出たことがある。 先方のアシスタントはしきりに「笑ってください」「ポーズをとってください」と…

いま心が向いている方向 〜自分の命の使い方〜

今のキーワードは「カメラ、写真を通してかかわる幸せ」 写真家をやり始めてひしひしと感じていることがある。 撮影以外の活動がものすんごく大切だ。撮影前にお会いしたり、コミュニケーションをとったり。 ひとつひとつの動きの先は集約されたひとつのゴー…

写真家はじめて8ヶ月のちょっとした気持ち

6月。写真家に転職してから8ヶ月が経った。その頃からはもうひたすら心境の変化の連続で、今みたいな生活は想像もつかなかった。 いろいろある変化や気づきの中で特別嬉しいものをひとつ挙げるなら「もうすでに幸せなんだ」ということ。 以前はもう、足りな…