HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2014-10-01 to 1 month

退職。これからはじめること。

今月をもちまして、会社を辞めます。 正式な入社が2013年の4月。それから1年と半年。 3年以内離職率に貢献しました。1988年生まれ、ゆとり世代です。 退職の理由にはいろいろあってその心境もまとめたいのですが、 文章でお伝えするには言葉が多すぎるので。…

罪悪感と生きたことについて〜後編〜

罪悪感のお話の続き。結論から言えば、罪悪感ベースでいることが疲れてきたので、自分に許可を出し続けた。 気付けたきっかけは「嘘をついている」自分に気付けたことだ。 ぼくはそれほどたくさんという程ではないが、悩みを相談されることがあった。それら…

罪悪感と生きたことについて

ちょっと真面目に昔話をしてみます。キャリア論なんてとてもいえない、単純なぼくのお話。進路を選ぶときの罪悪感のお話。 ---- あまり人に話していない事だが、実は高校の頃、自分は将来、NPOのスタッフになるしかないと心に決めていた。 きっかけは自分の…

「限界を超える」と念じる事に限界を感じる

ある時から「限界を超える」ということにあまり共感しなくなった。頑張りすぎる事がかえってものごとをおかしくするということが多々あるということを感じてきたからだ。 こうして文章を作っていて完成してから読み返したりすると、好きとはいえ結局文章が苦…

表現すれば何かが動く

「こころで感じること」というものの取り扱いについてちょっと言ってみます。詳しい事がまだ書けなくて抽象的ですが、たとえ話のように書きました。最近、ちょっとツイてる自分を振り返ってのこと。 やっぱりこう、ほんとに思っちゃってる事って言わないと始…