HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2015-03-01 to 1 month

カメラをきっかけに豊かになる〜光を感じること〜

「当たり前にあって、生きるために不可欠なもの」といったら何を思い浮かべるでしょうか。 ぱっと思いつくのは空気や水です。 ぼくはカメラを触るようになってから、ここに新しく加えたくなったものがあります。 「光」です。 ぱっと「光」という言葉を聞い…

ナチュラルということ〜意識を超える、漫画のような写真を残す〜

「ナチュラル」って言葉だけで思い浮かべることはいろいろあるし人によって違うものになると思います。 僕にとってのナチュラルもいろいろと要素があってそれをまとめる方がいいとは思うのですが、いまはまとめないようにしています。ナチュラルでいるのは相…

かけがえのない一瞬一瞬。かけがえのないあなた。

実はみんな以外と気づいていないんだ。 あまり好きじゃないじぶんの表情が本当はとても素敵であることに。 何気なく過ごす一瞬一瞬の中に、驚くほど素敵な瞬間があることに。 ひとつひとつの見逃されてしまいそうな素敵な瞬間をおさめたい。そしてそれを伝え…

伝える前のざわざわを書き留めておく

いま、自分のなかにあるけっこう大きな思いや気持ちがたくさん渦巻いています。それらをお伝えするためにせっせと文章を書いては消し、頭を悩ませています。言葉が好きではあるけどううまく使うことができない人間としてはこんな時がとてもとてももどかしい…

「お金とじぶん」について今分かっていることをいったんまとめる。

いま、自分にとってなかなかハードルの高いことに挑戦するところです。 撮影の値段をあげること。 ハードルが高いことをするためには人よりも回りくどいことをしたくなってしまうもので、自分の場合でいえばこうして言葉を書いていくことになります。なので…

カメラがきっかけで豊かになった「見る」時間

カメラを持っててからはいろいろなものをよく見るようになりました。いやあそれはもうすごくすごくいろんな見え方ができるんだなということに気がついて、まるで旅でもしてるような気分になってきます。 たとえばポートレートを撮るときにおしゃべりしながら…

幸せになるのを邪魔しているのは、たいがい自分だった。

ことばを使って語ることをちょっとお休みしていましたが、いろいろと思うところがあって再開するに至ります。それについてのお話はいずれしてみたいと思います。 ・幸せになれない理由ってのを考えたりしてたことがよくありましたが、最近つくづく思うのは、…

人生は正直になる冒険

もうね、おさらいみたいになるけれどいまの俺にはすごーくすごーーく大切だからもうかいておくんだ! この頃ね、自分の生きている姿そのままを売っていくんだなあ〜ってしみじみとおもうんです。 ちょっとたとえ話っぽい実体験をするんですけど、ぼくはとあ…

3月はたくさん撮影できます。

3月になってあったかくなってきました。今月は「ヒロヒサ春のフォト祭り(笑)」です。時間がたっぷりありますので「撮ってください(撮影)」や「一緒に撮りに行ってください(写真散歩)」の依頼を受け付けています。 個人でカメラマンをやると宣言して半年、ま…