HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2019-11-01 to 1 month

南極・南米 冒険編 No.14『熱い南極 〜デセプション島〜』

本当に地面が熱かったです。まるで真夏のビーチのように。この島に存在する活火山の影響でものすごい地熱。南極の海の冷たさとうまく混ざって昔は温泉もあったとか。ここでは会話が聴こえてきそうなペンギン同士のやりとりを写真に収めることができました。2…

南極・南米 冒険編 No.13『南極の朝焼け』

朝焼けと言っても白夜だから要するにほとんど寝ないで観測に挑みます。寒い。けれどもドキドキする。ツアーで案内される観光ポイントよりももしかすると美しい景色が広がっているんじゃないか。日本でも南極でも日が昇る時の景色が好きです。2017.12.17

南極・南米 冒険編 No.12『観測基地とペンギン 〜ポート・ロックロイ〜』

野生動物だけじゃなく、観測基地も目に入るのが南極の印象。ここでは古いイギリスの観測基地を見学しました。南極唯一の郵便局なんてのもありました。観測隊員の性欲との付き合い方が垣間見られたのが一番印象的でした。そしてやっぱりペンギンをたくさん追…

南極・南米 冒険編 No.11『南極で上裸になった男〜パラダイス・ハーバー〜』

初めて南極で上裸になったところです。天気が曇った日だったけれど、その雰囲気で南極という空間に閉じ込められているような感覚がして、とてもドキドキしていました。2017.12.16

南極・南米 冒険編 No.10『ペンギンとご対面 〜ミケルセン・ハーバー〜』

ここはペンギンと初めて同じ地に立ち、近くで見た場所です。ペンギンに触ったり餌付けすることは禁止されているのですが、ペンギンの方はむしろ自分から人間に歩み寄ってきたりします。何をしても愛おしい。けれどその目は凛々しい。ひたすら感心しながら写…