HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2015-01-01 to 1 year

たいせつ

先のことを考えて行動することの大切さもあれば、今を生きる大切さもあるのです。 自分のことだけを考えることが大切であり他者のことを考えることも大切なのです。 感覚で感じることが大切であり頭で考えることも大切なのです。 自分の心に従っていきること…

自分がちゃんと積み重なっている

自分はどんな人だと思われるのだろう。 ちゃんとカメラを続けていると思われたくてカメラを続けようとしたりしてる。 ちゃんとカメラの人だと思われた方が売れるもんでそう見せようとしている。 でもやっぱりそういうものって別に本質になるようなわけでもな…

誠意

誠意に心動かされるよねと思うの、人はさ。 うまくやろうとしすぎることに釘をさしておきたい。 誠意あるかな。いま自分に、そして写真に。 そんなことを問い続けていきたいね。 こんなことを書き残しておこうと思うよ。 ちょっといつも喋りすぎてるから、行…

一息の言葉たち

ご飯がおいしかった 冷えた麦茶をのんだら冷たくて気持ち良かった グッスリ眠ったらすっきりした お風呂に入ったら気持ち良かった 今日もこうして画面を見れて文字を打てる時間があって写真をしあげられる。 とてもよかった。 嬉しい日々はもう、ちゃんと手…

準備のうた

※以前のサイト開設前の記事です。 準備に時間をかける。ひたすら時間をかける。孤独だし。息をひそめるし、身体を大きく動かすわけでもない。ただじっと、黙々と手を指を動かす。 ただいま、サイトリニューアル中。昨日は一箇所を更新するのに6時間もかかる…

望んでいるか?

お前は、その身体の内側から、望んで動いているか? 自分に課していることはこの問いに集約されてるかもなって思ったのでした。や、もう、生きてて出会う如何なる場面においてもやってるように思う。友達付き合いもそうだし、お勉強もそうだし、お仕事だって…

薄情な自分を許すようにしている

自分にある悪いところってものを知るとなんとかして力づくでも直したくなるもんです。自分もまたおんなじです。 いまもなんとかしたいことはある。特にあるのは、人に与えていることがとても少ないこと。 応援のメッセージだとか、作ってあげるご飯だとか、…

今の自分がとても支えられてる「結婚」について

「結婚」という言葉に最近とても支えられてるのでそのことについて書き記しておきたい。 以前ぼくは「安心と結婚した」というなんともらすぐには伝わりずらそうな記事をFacebookに投稿した。 これは友人であり人生の先輩である銀ちゃんと、とあるワークをし…

主役としての写真よりオマケとしての写真

とある撮影。会社の求人広告の写真撮影の現場。働く人を撮影する機会だった。撮影は先方のアシスタントと一緒に行うことに。 この時スタンスの違いがはっきり出たことがある。 先方のアシスタントはしきりに「笑ってください」「ポーズをとってください」と…

いま心が向いている方向 〜自分の命の使い方〜

今のキーワードは「カメラ、写真を通してかかわる幸せ」 写真家をやり始めてひしひしと感じていることがある。 撮影以外の活動がものすんごく大切だ。撮影前にお会いしたり、コミュニケーションをとったり。 ひとつひとつの動きの先は集約されたひとつのゴー…

写真家はじめて8ヶ月のちょっとした気持ち

6月。写真家に転職してから8ヶ月が経った。その頃からはもうひたすら心境の変化の連続で、今みたいな生活は想像もつかなかった。 いろいろある変化や気づきの中で特別嬉しいものをひとつ挙げるなら「もうすでに幸せなんだ」ということ。 以前はもう、足りな…

でっかくないひと賛言

もう、ちゃんと言っておこう。これだけはちゃんと言っておかねば気が収まらんのです。 「キーパーソン」というものがあるじゃろう。人生を変えた人とか一番大切な人とか、もっとも影響を与えた人とかそんなかんじ。や、もうなんでもいい。とりあえずでっかい…

カメラをきっかけに豊かになる〜光を感じること〜

「当たり前にあって、生きるために不可欠なもの」といったら何を思い浮かべるでしょうか。 ぱっと思いつくのは空気や水です。 ぼくはカメラを触るようになってから、ここに新しく加えたくなったものがあります。 「光」です。 ぱっと「光」という言葉を聞い…

ナチュラルということ〜意識を超える、漫画のような写真を残す〜

「ナチュラル」って言葉だけで思い浮かべることはいろいろあるし人によって違うものになると思います。 僕にとってのナチュラルもいろいろと要素があってそれをまとめる方がいいとは思うのですが、いまはまとめないようにしています。ナチュラルでいるのは相…

かけがえのない一瞬一瞬。かけがえのないあなた。

実はみんな以外と気づいていないんだ。 あまり好きじゃないじぶんの表情が本当はとても素敵であることに。 何気なく過ごす一瞬一瞬の中に、驚くほど素敵な瞬間があることに。 ひとつひとつの見逃されてしまいそうな素敵な瞬間をおさめたい。そしてそれを伝え…

伝える前のざわざわを書き留めておく

いま、自分のなかにあるけっこう大きな思いや気持ちがたくさん渦巻いています。それらをお伝えするためにせっせと文章を書いては消し、頭を悩ませています。言葉が好きではあるけどううまく使うことができない人間としてはこんな時がとてもとてももどかしい…

「お金とじぶん」について今分かっていることをいったんまとめる。

いま、自分にとってなかなかハードルの高いことに挑戦するところです。 撮影の値段をあげること。 ハードルが高いことをするためには人よりも回りくどいことをしたくなってしまうもので、自分の場合でいえばこうして言葉を書いていくことになります。なので…

カメラがきっかけで豊かになった「見る」時間

カメラを持っててからはいろいろなものをよく見るようになりました。いやあそれはもうすごくすごくいろんな見え方ができるんだなということに気がついて、まるで旅でもしてるような気分になってきます。 たとえばポートレートを撮るときにおしゃべりしながら…

幸せになるのを邪魔しているのは、たいがい自分だった。

ことばを使って語ることをちょっとお休みしていましたが、いろいろと思うところがあって再開するに至ります。それについてのお話はいずれしてみたいと思います。 ・幸せになれない理由ってのを考えたりしてたことがよくありましたが、最近つくづく思うのは、…

人生は正直になる冒険

もうね、おさらいみたいになるけれどいまの俺にはすごーくすごーーく大切だからもうかいておくんだ! この頃ね、自分の生きている姿そのままを売っていくんだなあ〜ってしみじみとおもうんです。 ちょっとたとえ話っぽい実体験をするんですけど、ぼくはとあ…

3月はたくさん撮影できます。

3月になってあったかくなってきました。今月は「ヒロヒサ春のフォト祭り(笑)」です。時間がたっぷりありますので「撮ってください(撮影)」や「一緒に撮りに行ってください(写真散歩)」の依頼を受け付けています。 個人でカメラマンをやると宣言して半年、ま…

いま、写真家として生きていく上で大切にしたいスタンス

やる前からわかりきってたことだけどやっぱり改めて感じている。写真というものはとても奥が深い。まだまだ学びたいことが山ほどあるし、今の自分ではとても撮れない写真が世の中山ほどあることも重々承知しているつもりだ。 それでも、今すべきことの中心は…

発信する時の「誰かにとって有益でなければならない」という勝手ルール

自分が勝手に無意識に作ってるルールがあります。その一つ一つに気づいて言葉にしてみることは最近大切にしてる習慣です。 そしてそのうちの一つを言葉に。人前になにかを出すときに「有益でなければならない」というルールがありました。故に完成度をひたす…

100点よりも、0点を取らない素晴らしさ

どんなことでも「やってりゃいいことある。」である。「こんなんでいいのかな…?」的な考え事に浸かり始めると延々と無限に悩み続けたりするじゃないっすか。 大概それは他の人が途中でやめる理由になる壁です。ギターで言う所のFコードだし、野球で言う所の…

良い「聴く」には「スペース」が要る

聴くこと見ること味わうこと。もろもろの受け取る力を総称してぼくは自分の中で勝手に「聴く力」と呼んでいる。 この「聴く」という言葉は人によって受け取り方にとても差がある言葉だ。相手の言う言葉を耳に入れていれることを差す人がいれば、その言葉の裏…

もしも自分が一生かけて木を育てるのなら

これから僕が、木が一本育てるとします。 あるのかよくわかりませんが、だいたい80年くらいかけて育つ木を生まれた頃から植えるとしましょう。 はじめは種から育ち、若葉が顔を出します。やがて若葉は背を伸ばして草と呼べるくらいの大きさに。次第に茎は太…

「なりたい」と思った時点で負けている。

またしても仮説空想妄想なお話をぐだぐだーっとするのだけれど、要するに言いたいことは単純でなにか目標があるときに、「なりたい(したい、ほしい)」と思った時点でもう負けていると思う。ということだ。 「なりたい」という状態は、自分が今、そうでない…

一人一人にとっての「写真」を伺ってみたいと思っています。

先日、カメラマンを長く経験している友人とお話をしていて、とても興味深い話題がありました。シンプルな問いです。 「一人一人にとって写真にすると嬉しい時はどんな時なのか。写真にすると嬉しくない時はどんな時なのか。」 ほとんど誰でもがカメラを持っ…

写真にコメントいただけるということ

新年初めに写真についてコメントをいただくことができました。コメントをいただいたのはフェイスブックページにもあげているこの写真。 自分でも気に入っていて、依頼者様にお渡しし、早速Facebookにアップしていただきました。そして、そこへの反応がとても…

ふつうに書いて撮るということ

いまさらなことを言うだけなんですけれど、ただ、すべきことを普通にするってこと。平常心ってことが、もんのすんごいことなんだなと思うわけです。なんでまたその今更なことを言い出すのかといえば自分がそんな事、まだまだぜんぜんできてないからなんです…