HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2021-11-01 to 1 month

しんどくて入ったレストランにお世話になる(ネミラNemila→マグライMaglaj)

バシルの家には1週間も泊まらせてもらった。「泊まりたいなら好きなだけ居て良い」とも言ってくれたおかげで心置きなく居心地よく過ごさせてもらった。ぼくのパソコンでの作業の事情とか理解してくれてそっとしておいてくれたおかげでご自己紹介のページを更…

初雪(ネミラNemila)

今日をここネミラの滞在の最後の日とするつもりで一日中カフェにこもってパソコンに向かった。作業中、カフェのスタッフの人とか、やってきたお客さんとかにサンドイッチやコーヒーやケーキをご馳走してもらい、仕事上がりのバシルやサイードさんにもまた飲…

いろいろおかしい、だからこそ、自分を生きる(ネミラNemila)

雨上がり。コーヒーにおやつのサービスをつけてもらったり、ケーキや飲み物をご馳走になったり、ブレクをご馳走になりながら色々と更新。自己紹介も写真がついていないけれどこれから更新していくつもりでアップしました。夜になってまたたくさん雨が降って…

何度同じことで間違えても(ネミラNemila)

今日は全然ダメだった。1日中アニメや漫画をネットで見たりしてお休みみたいな一日だった。そうやって過ごしているとだんだん自分には何もできないんじゃないかって気がしてくる。自分程度の者がこの手足を動かしたって何も変わらないのさ、というニヒルな…

きっとまるごとぜんぶそのまんまが伝わっていく(ネミラNemila)

ブログを更新する度にいつも苦しかったのだけど、それは完成度をいつも求めすぎるからなんだ。それはもう途方もなく高い完成度を求める。じゃあ逆にだらだらやってたら良いのかというとそれも辛かった。わかっていながら自己採点でダメなものを出すというの…

目的もゴールもいらない(ネミラNemila)

一日、自己紹介をさらに書いた。しっくりくる内容にはならなかった。難しい。どうやって切り抜けていこうか。時間はかかるかもしれないけれど今取り組んでおくのが最善じゃないかなと思っている。 自分のことをあんまり知らない人と話をするときに聴かれやす…

好きなことをやる(ネミラNemila)

後々旅する予定のEUシェンゲン圏に入るのは来年の1月10日まで待たなければビザが回復しない。急いで行ってもビザが切れてしまう。その日までゆっくり好きに時間を使う旅程だ。 バシルは「好きなだけ泊まって行って良い」と言ってくれて、家もかなり快適だっ…

会うということ(ティチチTičići→ネミラNemila)

観光名所とか有名どころに拘らないのは、自分の自然な欲求にしたがっているだけなんだけど、その中身を少し紐解いて言えば、なんでもない人の姿を眺めたり、話をしたりすることの方が好きだから。若干勇み足っぽく言っちゃうとそっちの方が価値があるとすら…

走ってばかりいられない(ヴィソコVisoko→ティチチTičići)

一日中、霧が深くて、曇り空。たくさんの大きな工場を見ながら進んだ。しまいには雨が降ってきて、カフェに避難して作業して、夜の道を進み、道路脇にあった小さなカフェのオーナーさんに相談して、多分夏に使われているであろう屋根のついたスペースにテン…

うまくやりくりなんかできなくていい(サラエボSarajevo→ヴィソコVisoko)

もうぶっちゃけうまくやりくりなんかできなくていいよ。 泊まる場所なんか全然見つからなくても良いし、良い景色の写真なんかずっと撮れなくたって良い。ずっと一人で誰の助けも貰えなくてもいいからもちろん人を惹きつける魅力なんてものもなくって良い。無…

元スピードスケーターの家に泊まらせてもらう(カニーナKanjina→サラエボSarajevo)

寒い日だった。 〜写真〜 朝ごはんにスープとパンをいただいた。 そしてボスニアンコーヒー。お味は大体トルココーヒーです。 ハリスと記念撮影 このレストランを創業したハリスのお父さんも歓迎してくれました。 ハリスのお母さんは多分暖炉にくべる枝を集…

良い人巡りの旅(ドニ・ヤセニャニDonji Jasenjani→カニーナKanjina)

なんとなく気分の調子が悪い状態は続いている。加えて3日前くらいから鼻の最奥が痛いし鼻水はズルズル、寝る時は鼻の通りが良くない。風邪っぽい症状。 通り過ぎていく街を見て回る気力はなくて歩き回ることしかできない。スーパーに入って何か食べ物を探し…

世界遺産をちょっとだけ(ブーナ村 Buna village→モスタル Mostar→ドニ・ヤセニャニDonji Jasenjani)

ボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産があるというモスタルを見学。流石に世界遺産とだけあってハイシーズンでなくても観光客が多かった。景色はもちろん素晴らしかったけど、1時間も滞在したらもう十分に感じて、また落ち着ける場所を求めて走行。 暗くなっ…

クロアチア人のご夫婦のお宅で一日ゆっくりさせていただく(ブーナ村 Buna village)

ボスニア・ヘルツェゴビナではボシュニャク人、クロアチア人、セルビア人を主要3民族としていて、政治でもこの三つの人種からそれぞれ大統領が選出されて大統領評議会なるものを構成しているそうだ。 昨日ぼくを家に招き入れてくれたアニツァさん一家はクロ…

パン屋さんのご自宅に泊まらせていただく(ストラツStolac→ブーナ村 Buna village)

相変わらず調子は低めだけど、この日、思いがけぬタイミングで投げ銭が入ってカフェの席で思わずガッツポーズをして、本来の元気をちょっとだけ思い出した。お金があるということの安心感はすごく大きいけれど、振り込んでくれた人は旧知の友人で、書いてあ…

山と川と滝と古城と教会とモスク(ストラツStolac)

ストラツという街に流れる滝とか川の水量がなんだか野性味を感じるくらい多い。滝がなかなか大きくてなだか気持ちの良いところだと思った。山の上の古城にも登って街の全景を撮影した。 やっぱり教会もモスクもあって霧の霧のキリの良い時間になると教会の鐘…

歩くのではなく、歩かせてもらう(リュビニェLjubinje→ストラツStolac)

なんとなく気分が落ちている。特に何か嫌なことがあったわけじゃないけど。この鬱屈とした雨とか低気圧とかの影響かもしれない。とにかく起き上がって歩き回る。最近はこれができるようになってきた。落ちてるからって頭で解決しようとしない。首より下を動…

雨の中黙々進んで(トレビニェTrebinje→リュビニェLjubinje)

次の場所へ出発。目的地は特に決めない。なんとなく、少しずつクロアチアの方へ向かう。 そこまで強くはないけれど雨が降っていてなかなか大変だった。カメラをコートの中にしまって走る。道中の景色はほとんど撮れていないし、撮ったものもレンズが濡れてい…

結婚式を飛び入りで見せてもらう(トレビニェTrebinje)

昨日、出会いに恵まれて結局行けずじまいだった教会へ足を運んだ。中を色々と見学して、町を眺めて、さて戻ろうかと歩き始めると大きな歌声が聴こえてきて、見に行ってみると結婚式が行われていた。 恐る恐るながらもカメラを構えていると参列者の一人である…

男たちと飲んで、そのまま泊まらせてもらう(トレビニェTrebinje)

地図で観光地らしい教会を確認して、その近くになんか広場がありそうだったのでそこでキャンプができるかなあ、程度に考えて歩いていたら、声をかけられた。写真左のドアの中でビールを飲んでいたおじさんだった。 手招きされるまま仲間に入れさせてもらった…

ボスニアヘルツェゴビナってどんなとこだろう(グラブGrab→トレビニェTrebinje)

ここから先は完全に自由な旅。シェンゲンビザの回復待ち以外、なんの予定もなんの目的もなし。どう動いても良い。素晴らしい写真を撮りたいし、素敵な人と出会いたいし、何か珍しい体験をしたいと思う、し、可能だと思う。でも、なんというのだろう、「はい…

スルプスカ共和国へ入国(国境Border→グラブGrab)

旅の予定を確認。 後々、EUシェンゲン圏のどこか(多分スロヴェニア)に入国するのだけれど、ギリシャの滞在を長びかせたせいで(85日間)、シェンゲンビザがあと5日間しかない。EUをどんな風に回るのかはまだ決めていないけれど、たくさんの国を回るにしろ、…

ライブ配信当日、モンテネグロ出国(ティヴァトTivat→国境Border)

朝3時に起きてゆっくりと支度。ノロノロと自転車を漕いでコトルに到着。だんだん明るくなってくる空の下、ライブ配信45分間を行った。一瞬だった。本当に短かかった。小学生たちはよく質問してくれた。 自分は小学校の時なんてテレビゲームにしか関心がなく…

ライブ配信準備2(ティヴァトTivat)

引き続きライブ配信の準備作業。写真を100枚くらい用意して、後は質問に応じて臨機応変に対応していくことにして大体準備完了。 やっぱり、事前に知識を仕入れておくことって旅行を楽しくするなあと実感した。モンテネグロ(黒い山)という名前の由来の山は…

ライブ配信準備1(ドブロタDobrota→ティヴァトTivat)

12日のライブ通信のために準備。ライブ通信で写す予定のコトルの旧市街をどうやって歩こうか少しだけシミュレーション。 それから近くのカフェに10時間近く居座ってパソコンと向き合い、見せられそうな写真や動画をチョイスしたり、別のYoutube動画を探した…

再びコトル湾(ドラガリDragalj→ドブロタDobrota)

3日後に迫った日本の小学生とのオンライン通信のために動き方を考えている。 コトルの旧市街で朝6:30〜7:15で繋ぐので、事前の準備も考えると朝5時くらいから現地でスタンバイしておきたい。現地でテント泊はできないので、別の場所で就寝する。この別の場…

男の溜まり場でご馳走と宿をいただく(ドラガリDragalj)

山を降りたらものすごく広い草原だった。 日も沈んだのでどこか人に頼ってテントを張ろうと店を探すけれど、ずっとこの草原だけが続いて何も見当たらない。空き家が数軒あったくらい。 しばらく走ると一件建物が見えた。 車の修理屋だと思ったけれど、中を見…

モンテネグロらしい景色を眺めながら走る(クチシュタKućišta→ドラガリDragalj)

モンテネグロの観光地はコトルが一番人気っぽいのだけど、ぼくの中でのモンテネグロの印象は、道路から見渡せるゴツゴツした岩山と、その谷間にポツンと建っている農家さんの集落や教会。その景色がなんかとても素晴らしく感じられて、それを眺めながら走れ…

豚の屠殺を見せてもらう(クチシュタKućišta)

眠る場所を求めてたどり着いた村。灯りのついた家の前で何人かの男がいた。 寝場所を尋ねると「その辺でキャンプ普通にして大丈夫だよ」と教えてもらい、良い感じの芝地を見つけたのでそこにテントを張ることにした。 その男たちに水をもらおうとして訪ねる…

ガールズとしばしご一緒する(ニェグシNjeguši→クチシュタKućišta)

コトル湾を眺めるのに一番良いポイントがあるというので行ってみることにした。12日の小学生とのライブ通信で役に立つ写真が撮れるかもしれない。 山の上なので空気が良い。道を歩きながら写真を撮っていく。 コトル湾の「一番良い眺め」というところに来た…