HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2021-08-01 to 1 month

準備作業5(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業のはずだけど、食べすぎてお腹がはち切れそうで眠い時間が続いてほとんど進まなかった。。パスティチオは正義だ。

準備作業4(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業。 出来立ての熱々のマリアさんの手作りティロピタ(チーズパイ)は本当に美味しい。そしてよく思うけどギリシャの料理が美味しい理由はオリーブオイルが美味しいからだと思う。 ・ アントニスに破損したアイフォンを見てもらったけどやっぱり復活不…

準備作業3(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業。 ・ アントニスから彼のルーツでもあるポントゥスという地域について教えてもらった。お互いに不慣れな英語でのやりとりだし、後から調べてもちゃんとした情報がわからなかったけれど、アントニスの話を要約すると ポントゥスは現在、トルコ領内に…

準備作業2(Makrochori Μακροχώρι)

準備作業を緩やかに一日取り組む。が、どうも途中で関係ない動画や読み物を読んで作業が脇道に逸れてしまう。 ・ 炭水化物とか肉にヨーグルトをかけて食べる感覚ってバルカンでは当たり前だけど、日本ではやる気にもならなかった発想だ。 自分はこのブログを…

準備作業1(Makrochori Μακροχώρι)

写真と動画をある程度渡し終えたので、ここからは更新が滞っていたブログを更新したり、新しく作りたいと思っているものを、次の出発までに完成させるイメージで進めていく。とはいえ作業はそんなにスムーズには進まずだった。 写真はないけれどマリアさんの…

編集作業5(Makrochori Μακροχώρι)

動画がまずは一通り完成した。二日分、ものすごくでかいサイズ。アントニスから改めて感謝の言葉をもらえて、すごくすごく嬉しかった。 マリアさんの部屋に置いてあるテレビに俺の撮ったビデオが映されて「ああ、このために頑張るの良いな」って思った。 旅…

編集作業4、ちょっとお出かけ(Makrochori Μακροχώρι↔︎Pozar Baths Λουτρά Λουτρακίου)

動画の編集作業。この日はアントニスとエヴァに温泉のある場所へ誘われた。ポザルという名前。日本の温泉みたいにすごく熱いわけではなく緩い温度で長く入っていられるような感じだった。薬効もあって腰や手首を痛めているアントニスにはよりありがたい場所…

編集作業3(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業をして、写真編集作業が一区切りした。 最低限の補正をして「必要なら何枚でも再編集できるよ」と伝えて渡した。 次は動画の編集作業だ。 日々美味しい料理をいただいている。 ・ 自分の心身の動きのそのままを全然眺めていないんだなあと思った。他…

編集作業2(Makrochori Μακροχώρι)

ずっと写真編集作業だった。イタリアに住む親戚の帰りを見送った。 ・ お庭でサルマダキャ用の葡萄の葉っぱを摘むマリアさん。 結婚式に飾ってた薔薇が映える。 エヴァが作ってくれたミートパスタ。 ・ この旅を、お金に困ったりせずにうまくいかせようとし…

編集作業(Makrochori Μακροχώρι)

ずっと写真編集作業。とにかくできるだけ早く渡すことを目指す。結婚式が終わった後の親戚同士の関わりを眺めながら過ごしていた。 ・ ・ 写真展に結婚式と、自分の頑張りが他人に直接影響するような場面を通り越してきた。やっぱり疲れてしまった。それを受…

結婚式当日(Makrochori Μακροχώρι)

※結婚式の様子はまた別の場所で伝えるものと作ろうと思います。ひとまずダイジェスト写真をここに。 ついにこの日を迎えることができた。 本当に感慨深い。 ギリシャの結婚式は音楽と踊りでつながるような場だった。 ・

新郎の実家で前夜祭(Makrochori Μακροχώρι)

※結婚式の様子は後からちゃんと伝わりやすいものを別個に作ろうと思います。 ・ 今日も前夜祭。全3日程のうちの2日目。朝から昨日の写真の編集。昼過ぎから準備の様子を撮影しながらそのまま本番も撮影した。 印象的だったのは自分が踊った時が一番周りの…

新婦の実家で前夜祭(Makrochori Μακροχώρι)

今日は前夜祭。全3日程の初日。新婦エヴァの家で親戚や友人が集まってパーティ。この日は新婦の実家に新郎の親戚一同(新郎と母親は自宅待機)がウェディングドレスを届けに行くという趣旨だった。その新郎ファミリーを新婦ファミリーがもてなすパーティ。 …

結婚式前日(Makrochori Μακροχώρι↔︎Thessaloniki Θεσσαλονίκη)

写真展が終わったらすぐに結婚式だ。 結婚式の当日は21日からだけど、19日は新婦の家で前夜祭、20日は新郎の家で前夜祭で、その全てで撮影をお願いされているから、実質3日間撮影。 というわけで今日は本番前日。 この日からエヴァは実家に戻った。 ギリシ…

写真展当日、ギリシャからオンライン在廊(Makrochori Μακροχώρι)

朝5時(日本時間11時)から写真展のオンライン在廊が始まった。 ・ 40点の大小さまざまにプリントされた写真が並んだ展示会場を見せてもらって、この展示のための苦労がよく伝わってきた。自分からすれば写真を選んでプリントして飾るというだけでも死ぬほど…

写真展準備完了、レンズの修理(Makrochori Μακροχώρι↔︎Thessaloniki Θεσσαλονίκη)

告知動画はなんとか完成。オープンした特設サイトはこちら。 動画そのものも自分のメンタルもボロボロだけど一区切りをつけることができた。 ・ カメラのレンズとカードリーダーが壊れた。 壊れたのは24-105というレンズ。 手持ちレンズの中で一番汎用性の高…

聖母被昇天祭、写真展の告知動画の編集(Makrochori Μακροχώρι)

朝は教会のお祈りに出席して、その後は動画編集を引き続き一日中取り組んだ。 完成に近づくにつれて改めて思うけど、やっぱり話している内容が薄いし、退屈な時間の割に尺が長いし、動画で喋る良さが削げてしまっているような、考えすぎて力んでしまったせい…

写真展の告知動画を引き続き作る(Makrochori Μακροχώρι)

この日も一日動画編集作業。そして終わらず。写真展開催が今月17日。あと3日だというのに、告知のためのコンテンツが完成できてなくて焦る。 昨日ダメだったので改めてビデオ通話を繋いでインタビュー再戦。その後動画の編集を進めた。 もう1週間、労力…

写真展の告知動画を作る(Makrochori Μακροχώρι)

引き続き一日中写真展の準備。告知用の動画を制作する。亡くなった友人との思い出や、今回の写真のことについて喋る動画を作るため、主催の友人とビデオ通話を繋いでインタビューしてもらった。 自分しか知らないかもしれない彼のことを話すつもりで1時間半…

さらに写真展の準備(Makrochori Μακροχώρι)

写真展のための準備で一日作業していた。 今度は会場の挨拶文とか、写真展の特設サイトに乗せるもの。そして、主催の友人から動画で喋っているものがある方が良いとも言われたのでそれもまた準備することに。 と言ってもこの日もなかなか進まなかった。とに…

トマトソース作り・完(Makrochori Μακροχώρι)

午前中はトマト作業を終わらせた。 ・ 終わった後は写真展の告知文の方はようやく書けたのでFacebookでシェア。いつもそうだけどやっぱりFacebook投稿は評価の反映早いからドキドキだ。 あと、無くなった友人は自分が長い期間付き合いのあるたった一人の友人…

みんなでトマトソース作り(Makrochori Μακροχώρι)

一日中トマトソース(みんなはサルチャって呼んでる)作りを手伝った。腰にエプロン巻いて。アントニスの兄弟家族や従兄弟家族集まった。夏に親戚が集まってワイワイ話し合いながら何かする感じは日本と同じだなあと思いながらその場に居た。 400kgほどのト…

「力のなさ」を理由に心を止めない(Makrochori Μακροχώρι)

引き続き一日中、書く作業。 ひとつ、大切な友人に対して長めのメッセージを送った。これはとても慎重にならなくてはならないメッセージだったから1週間以上考えて結構その人の心の痛いところまで突っ込みつつ、自分の本当に思っていることを伝えつつも、そ…

出会うことの大きな可能性を目撃した(Makrochori Μακροχώρι)

日曜日なので教会にたくさん人が集まる。朝7時に鐘が鳴って、地元の人がたくさん集まる。時間はバラバラ。家族みんなと一緒に自分も参加した。 結婚式の撮影前に教会の中をチェックしておきたかった。教会内部は普段は撮影が禁止。結婚式当日は内部の撮影が…

告知文を書くだけで一日が過ぎる(Makrochori Μακροχώρι)

昨日に引き続き、写真展告知のためのメッセージを考えるので一日が過ぎた。終わらなかった。 今日は食べる量を意識して減らした。旅を始めてからの1年間で、食べ物に関しては本当に基準値が減った。 ・ 言葉を書いている時にエモさに飲まれそうになってしま…

東京でぼくの写真展が開催される(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業日。これが本当に欲しかった。シャワーがあって、WiFi電源があって、自分のスペースがあって、ゆっくり書いていける。もうこれがすごく嬉しい。 が、しかし、油断して食べすぎてしまった。食べ過ぎはまずい。本当に疲れてしまう。エネルギーを消耗し…

オリンポス山へ(Makrochori Μακροχώρι↔︎Olympus Όλυμπος )

大学教授のジョージさんに誘われてオリンポス山に出かけた。山を流れる綺麗な川に入り、エニペアスという滝が流れる場所に行って泳いだ。オリンポス山の自然の恵みを浴びてとても気持ちよかった。 ジョージさんはたくさん話をしてくれる。ぼくは自分から話を…

オンライン学童で現地の友達と子供に出会っていただいた(Makrochori Μακροχώρι)

ズームで繋ぐオンライン学童、前回のモンテネグロから1ヶ月ぶりの2回目。 旅のことを話すというのは切り口がいろいろで困る。どうやって伝えようか。ぶっちゃけ良い景色を見せるとか美味しい食べ物を紹介するとか、歴史文化の説明をするとか、そういうのは…

結婚前のおまじない(Makrochori Μακροχώρι↔︎Veria Βέροια)

友人のお宅のあるのはマクロホリ。ここは村である。 そこから5kmほど離れたところにベリアがある。こっちは都市。 買い物とか、必要な用事がある時はベリアに行って普段は落ち着いた村で暮らす。この、都市ではないけど完全に孤立した村というわけでもない、…

新しいカメラを託していただいた(Thessaloniki Θεσσαλονίκη〜Makrochori Μακροχώρι)

テッサロニキで古くなったタイヤを交換。チューブを新しく買って、カメラの修理センターに行って用事を済ませて、いよいよカメラを預かってくれている友人の家に。夕方に到着。カメラとご対面することができた。 これにて7/15にモンテネグロで始まった騒動は…