HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

トマトソース作り・完(Makrochori Μακροχώρι)

午前中はトマト作業を終わらせた。

終わった後は写真展の告知文の方はようやく書けたのでFacebookでシェア。いつもそうだけどやっぱりFacebook投稿は評価の反映早いからドキドキだ。

あと、無くなった友人は自分が長い期間付き合いのあるたった一人の友人だし、今の自分の考え方の根幹ほとんどその人からの受け売りだったりするから、その人のことを話すというだけで自分のコアなを全て公開しているような気がして尚更ドキドキする。

評価に一喜一憂するなんてみっともないから平気なふりしてたけど、どうやら自分は他人という存在が一つの大きなテーマになっているようで、心の構造が人一倍他人が気になるようにできているから、まあそれも仕方がないと諦めて一喜一憂し通そうと思った。

ブログの更新がなかなか手付かずだから、SNSにストーリーズを一日一枚、アップロードしていくのが良さそうだと思ってアップし始めた。

オンライン学童のことをFacebookに投稿したら、高校時代の友人から実に10年ぶりくらいかの連絡が入った。その人は現在小学校の教員をしている。勤め先のクラブ活動にてオンラインで繋いで生徒に異文化を伝えるという企画の講師役を依頼された。オンラインで子供達に登場する機会が増えた。これはとても良い流れ。

そして自分は学生時代以前の友人とは95%くらい音信不通でその辺割と寂しい思いをしていたから、こうしてまたつながることができたのも嬉しいこと。どんどん元気になっていけば繋がりはまた蘇ってくるかもなあ。

夕立

f:id:tajimax-tj:20210912194145j:plain

朝はいつもパンにバターとお手製ママレードジャムを塗って食べる。美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20210912193906j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912193913j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912193921j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912193928j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912193935j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912193944j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912193950j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912194000j:plain

ファケスというレンズ豆のスープ。味は日本で食べたハヤシライスソースをすごく薄くした感じの印象だった。

f:id:tajimax-tj:20210912194007j:plain

f:id:tajimax-tj:20210912194015j:plain

アントニスのお母さんのマリアさんお手製のパイとフレッドエスプレッソでコーヒーブレイク。パイにはほうれん草が入ってる。

f:id:tajimax-tj:20210912194022j:plain

エヴァに日本語を教えたときの。日本語って文字と発音が完全に対応しているから覚えれば読むのは簡単な言語なんだよなと改めて思う。

f:id:tajimax-tj:20210912194028j:plain

夕飯にまたファケス。

f:id:tajimax-tj:20210912194034j:plain