HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2015-02-01 to 1 month

いま、写真家として生きていく上で大切にしたいスタンス

やる前からわかりきってたことだけどやっぱり改めて感じている。写真というものはとても奥が深い。まだまだ学びたいことが山ほどあるし、今の自分ではとても撮れない写真が世の中山ほどあることも重々承知しているつもりだ。 それでも、今すべきことの中心は…

発信する時の「誰かにとって有益でなければならない」という勝手ルール

自分が勝手に無意識に作ってるルールがあります。その一つ一つに気づいて言葉にしてみることは最近大切にしてる習慣です。 そしてそのうちの一つを言葉に。人前になにかを出すときに「有益でなければならない」というルールがありました。故に完成度をひたす…

100点よりも、0点を取らない素晴らしさ

どんなことでも「やってりゃいいことある。」である。「こんなんでいいのかな…?」的な考え事に浸かり始めると延々と無限に悩み続けたりするじゃないっすか。 大概それは他の人が途中でやめる理由になる壁です。ギターで言う所のFコードだし、野球で言う所の…

良い「聴く」には「スペース」が要る

聴くこと見ること味わうこと。もろもろの受け取る力を総称してぼくは自分の中で勝手に「聴く力」と呼んでいる。 この「聴く」という言葉は人によって受け取り方にとても差がある言葉だ。相手の言う言葉を耳に入れていれることを差す人がいれば、その言葉の裏…