HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2020-09-01 to 1 month

ペルニクで家に迎えてくれたボビーさん

ペルニクという街で野宿して朝を迎えた。スーパーで食べるものを買いに行った。 そこに自転車を停めたところでとても親しげに達者な英語で声をかけてくれるスポーツウェアのチャリダーのおじさん。自転車旅をしていることを話すとコーヒーでも一緒に飲もうと…

ドゥプニッツァからペルニクへ

七つの湖に連れて行ってくれたウラジミルとヴァスコ

ドゥプニツァという街に到着したあたりで日が暮れた。 この街のことは何も知らない。 自転車を押して少し街を探検するつもりでゆっくり歩く。 教会の広場で遊んでいた親子連れ。子供がこっちを見てくる(ヨーロッパの子供たちの視線は遠慮がないように感じる…

リラ修道院からドゥプニッツァへ

リラ修道院

リラ修道院の写真です。夕方についた時。そして近辺で一泊して朝また見て撮ってきました。 これは修道院近くで売られていた揚げパン。ひとつ30円くらいだった。

ブラゴエブグラドからリラ修道院へ

サンダンスキ〜ブラゴエブグラド

サンダンスキ〜滝〜サンダンスキ

キャンプ場〜サンダンスキ

キャンピング・コロミドヴォ

ブルガリアに入って最初にお世話になったキャンプ場。ボランティアをすると宿泊料を免除してくれるシステムがあったのでそれを利用して4泊5日の間、ゆっくりした。タイミングを同じくしたドイツからの旅行者とも少しだけ関わって良い時間を過ごせた。

一人旅の食生活・ギリシャ

ギリシャで1人の時に食べていたものを紹介します。いつもいかに安く、たくさん、ついでに美味しく食べられるかという視点でスーパーに駆け込んでいました。 パン ヨーロッパで過ごす時の基本形です。日本ではいつもお米を欲する自分ですが、こっちに来るとこ…

ペトリシ〜キャンプ場(ギリシャ→ブルガリア)

ヘルソ〜ネオ・ペトリシ

ご馳走になった家庭料理

マクロコリで1週間お世話になっている間、ずっとご馳走していただいていた。とにかく美味しい。本当に美味しい。 アントニスさんのお母さんやナナやエヴァが用意してくれたり、アントニスが買ってきてくれたり、ああ、もう、写真見るとまた食べたくなってし…

マクロコリ〜ヘルソ

マクロコリで1週間の嬉しい思い出

マクロコリという小さな町でとあるご家族に1週間お世話になった。 最初の出会いは寝場所を求めて聴きこみをしていた時だった。 彼の家の近くの教会を紹介してもらってそこでキャンプをした。 夕食の差し入れまでいただいた。 とても素敵な人たちだったのだが…

嬉しかったこといろいろ

マクロコリで1週間お世話になっている間にあったいろいろな「ふとしたひととき」たちです。 コーヒーブレイク アントニスはギリシャ流のコーヒーブレイクを教えてくれた。朝と昼はどこかしらのカフェで一杯コーヒーを飲んで寛ぐ。または出前コーヒーを頼む。…

自転車を強化してもらった

マクロコリで1週間お世話になっている間、自転車をたくさん強化してもらった。 アントニスはメカニックだ。自宅の裏の方は自作の機械や工具でいっぱいだった。 Youtubeチャンネルでは自作のメカを公開していたりする。この動画は180万回も再生されている。す…

アントニスに連れて行ってもらった場所

マクロホリで1週間お世話になっている間にアントニスにいろいろなところに連れ出して行ってくれたのでまとめて写真を並べておきます。 先に感想を書いておきます。 もちろんどこも美しくて、素晴らしくて、自分の乏しい英語の理解力でも少しはアントニスの説…

誕生日パーティでギリシャの踊りを教わった

マクロコリで1週間お世話になっている間に誕生日パーティがあった。アントニスは近所にたくさん親戚が住んでいて、この日はその中のお子さんが3歳の誕生日を迎えたので、みんなで庭に集まってホームパーティを楽しんだ。小汚い格好で自転車を漕いでやってき…

143km走って会いにいく

アトス山に滞在中に「ギリシャを出る前にもう一度会いたい」とメッセージが送られてきていた。 ↓この時の人だった。 彼に会いにいくためには 来た道を143kmくらい戻らなければならなかった。 ひとつの国にいるのは1ヶ月くらいが良いような気がする。この時…

ストラトニ〜スタブロス

アトス山〜ストラトニ