HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2022-10-01 to 1 month

ガソリンスタンドでタジン鍋を囲む(M'Haya المهاية→Meknes مكناس)

旅程に関する調べ物にどっぷりと浸かっていて出発が遅くなり、途中で後輪がパンクしたりもしたので、今日は30kmも動かなかった。 道端で売られているオリーブの存在感がすごくて写真を撮らせてもらいました。 アラビア語の「m」ってお玉杓子だね。 本日たど…

フェズ旧市街を少しだけ歩く(Sidi Harazem سيدي حرازم→Fes El Bali فاس البالي→M'Haya المهاية)

朝になったら体調はある程度回復した感があり、好き勝手行ってやろうという意欲が湧き、遠景を見ただけで行く気が失せたフェズの旧市街(オールドメディナ)を1時間くらい歩きました。世界遺産に登録されています。遠景を見た時点で僕の自転車ハウスが通れ…

体調優れず(Fes فاس→Sidi Harazem سيدي حرازم)

体調が悪めです。頭が少し痛い、身体がだるい、お腹はまだ本調子じゃない、筋肉疲労だらけの脚。病気ってわけじゃないですが、無理をするとそうなりそうです。 動きがとてもノロノロしていたせいか、街で買い物を済ませるともう夕方近かった。 人から聴いた…

今この瞬間動くまま動け。高い目標なんか見ないで生きろ。結果は最悪でOK。(Moulay Yacoub Provinceإقليم مولاي يعقوب→Fes فاس)

昨晩からのタイヤのパンクは両輪だった。二つともチューブを交換してご飯も作って食べてカフェでゆっくり休んでいたらもう午後の2時。フェズに到着した時にはもう夕方で、すぐに寝る場所を探し、ガソリンスタンドの洗車庫に落ち着きました。 ・ おととい市場…

少年達に追われ、寝場所を求めて暗闇を彷徨う(Sidi Kacemسيدي قاسم→Moulay Yacoub Provinceإقليم مولاي يعقوب)

フェスに向かうためマップに表示された道を辿る。今日はメインロードから外れて小さめの道に入って少し田舎を走ることにした。 小さめの村に差し掛かる。 きっとこちらを自転車で通る外国人は珍しいのだと思う。注目を浴びる。 子供たちは地べたに座っていて…

市場見学と鶏農家(Ain Defali عين دفالي→Sidi Kacem)

モロッコのアインデファリという町で昨日、モロッコホスピタリティを見せつけてくれたロレインさんから「明日の朝もご馳走するよ」と言ってくれたのをアテにして、キャンプしたポイントから再び舞い戻ってきました。「オー!キロ(ヒロ)!」と声をあげてく…

ゆっくりだから出会うもの(Ouezzane وزان→Ain Defali عين دفالي)

モロッコでは西ヨーロッパよりも道端の人々がこちらをじーっと見てくる感じがします。トルコとかアルバニアっぽいかな。目が合ったら「サラーム」とアラビア語の挨拶をします。もう少しちゃんとやる時は「サラーム・アレイクム」 ネットで検索すると「アッサ…

食べ残しのパンを貰えないか尋ねてみると(Derdara دردارة→Ouezzane وزان)

モロッコを12の地方に分けた場合、ぼくが今いるのはタンジェ=テトゥアン=アル・ホセ地方というそうです。海に面しているのですが、ぼくはずっと内陸部を走っていて、ここではオリーブの木々がたくさん見られます。オリーブオイルやオリーブの実が主な産業…

歩けばそれで良し(Akchour أقشور→Derdara دردارة)

日の登らぬうちからハイキングしてゴッドブリッジという岩の橋を見に行きました。すごかったです!青い青い水の流れを見ながらタジン鍋のある野外キッチンを通り過ぎて岩を登ってずっと川の音が聞こえる30分程度の軽いハイキングで行けます。とても良かった…

ハシシの香りと青い水(Chefchaouen شفشاون→Akchour أقشور)

シャウエンから「アクショー(と言っているように聞こえるけど日本語のGoogleマップでは「アクル」で出てくる)」という滝と川の景観地に向かった。道中から岩山が立派で写真を撮るために何度も止まった。 途中通りがかった村で歯がところどころ無いおじさん…

忙しすぎてギブアップ(Tetouanتطوان→Chefchaouenشفشاون)

シャウエンは青い町です。青い壁。青い階段。モロッコの観光地を検索すると真っ先に出てくるアレです。 自分も行ってみようと思ったのですがシャウエンは丘の上にある街で、登り坂やら階段やらがたくさんでとにかく自転車で移動しにくい。そしてさすが観光地…

今が目的そのもの(Tetouanتطوان)

思えばフランス入国から昨日まで、目的地であるアフリカ大陸に到着するための旅でした。今はその目的の場所に居る。より純粋に、毎瞬が目的のための過程ではなく、目的そのもの。道に迷っても、自転車の修理をしてても、つまらない景色の中を歩いてても、寝…

アフリカ大陸上陸(Algeciras→Tetouan تطوان)

モロッコに入りました。もう何にも問題なくすんなりと。昨日書いた心配は杞憂も杞憂。モロッコ入国時のコロナウイルス関連の検査も書類提出もなし。更には入国時に必要だとされていたヘルスフォームなるものも必要なし。パスポートひとつで和やかに入国でき…

アフリカ大陸渡航前日(Algeciras)

太陽光発電パネルを買いました。新しくGoPro9を買いました。ゴープロのためのカバーやフィルター、付属品を買いました。カメラを太陽光で充電できるように新しい充電器も買いました。イギリスのグラスゴーで着けてもらった自転車のブレーキパッドがだいぶす…

はたらかない(Algeciras)

今日は自分の誕生日ですが、だからといって特別なことをするでもなく、とある空き地にテントを張ってひとりで静かに過ごしています。 (追記)どのくらいアジトかと言う事がわかる動画 youtu.be ここはスペインのアルジェシーラという町の近くです。 既に数…