HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

忙しすぎてギブアップ(Tetouanتطوان→Chefchaouenشفشاون)

シャウエンは青い町です。青い壁。青い階段。モロッコの観光地を検索すると真っ先に出てくるアレです。

自分も行ってみようと思ったのですがシャウエンは丘の上にある街で、登り坂やら階段やらがたくさんでとにかく自転車で移動しにくい。そしてさすが観光地、人はたくさん。ホステルの客引きも多い。あと、付近の山で麻が生育するのでみんな隠れてハシシを吸っています(モロッコでも公式には違法)。

街の観光のために自転車や荷物を何処かに預けることはできたと思うけど、あちこち路上で座り込んでるボロ目の見た目の人たちとか、客引きとか、お金をせびってくる人とか、「ニーハオ」と挨拶される感じとか、子供が自転車の荷物を触ってくる感じとか、久しぶりの途上国感に疲れてしまい、早々にキャンプできる場所を探しました。なんだかんだ自分は東京生まれ東京育ち。これから長くこの大陸を旅することになるのだぁら心の免疫をつけなければ。

壊れかけの民家の人に訪ね、お子さんに導かれ町からちょっと離れた松林へ。ハシシを嗜んでいると思しき男子グループや木の影でいちゃつくカップルは暗くなるとどこかへ去り、一晩中静かでした。

疲れた。人の集まる観光地はやっぱりきついな。自分としてもそこまで興味はないけれど、見たい人がいるなら見せたい気もするし、どう料理しようか考えています。

・・・

ご家族のお子さんがトレイに朝ごはんを乗せて持ってきてくれた。コーヒーには砂糖が入っています。やっぱりアラブ系の人は砂糖入りが当たり前。

ありがとうー!

立ち寄ったカフェにて

道中で露天を開いているおじさまが手を振っているので止まると柘榴をいただきました😊

後で美味しくいただきました🙏

シャウエンに到着。山をえっちらおっちら登りました。

少しだけ撮れたシャウエン。観光の中心地には行けてないです。

お尋ねしたお宅

少年に連れられ松林へ

極小のアリがテントに侵入してきたけれど穏やかに過ごしました。