HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2022-06-01 to 1 month

諦めも使いよう(Gretna)

「好きなだけ居て良いよ」というドギーさんの言葉に甘えて気が済むまで作業させていだくためキャラバンをアジトにして一日中作業5日目。6月最後の日。 ・・・ ネットが繋がってるとフラーっとニュース見たりアニメ動画見たりとついつい作業の手が止まりま…

考えたことがちっぽけなこともある(Gretna)

「好きなだけ居て良いよ」というドギーさんの言葉に甘えて気が済むまで作業させていだくためキャラバンをアジトにして一日中作業4日目。 ・・・ 自分はいつも浮かんできたことをスマホのメモアプリに書いて、後からそれをベースに日々の記事を作っている。…

何もしない(Gretna)

「好きなだけ居て良いよ」というドギーさんの言葉に甘えて気が済むまで作業させていだくためキャラバンをアジトにして一日中作業3日目。 ・・・ 作業するために滞在させてもらっているのだから作業を進めたい。でも指が進まないことは多々あって焦ります。…

生まれてすらいない(Gretna)

「好きなだけ居て良いよ」というドギーさんの言葉に甘えてこの心地よくひとりきりになれる環境で、気が済むまで作業させていだくことにした。昨日眠らせてもらったキャラバンをそのまま作業場所として使わせていただくことにした。 完全個室に電源にWi-Fi、…

好きな言葉(Gretna)

Stay as long as you want(好きなだけいて良いよ) Help yourself(好きなだけ食べて良いよ) これらが旅するワタシの好きな英語の言葉ツートップでございます。 ドギーさんからはこの二つの言葉を賜り、まだやり残したブログ更新のために滞在させていただ…

宇宙の陰謀(Borgue→Gretna)

要するに心惹かれることだけをやって生きるが人生だとぼくは能天気に思っているわけですが、そうしようとすると色々難しいことにぶつかります。ぼくならお金ないのに旅したいとか、できるだけ人力で移動したいとか、地元の人と交流したくてドアをノックする…

成績なんかで好きを辞めるな(Alticry→Borgue)

「国語の成績が悪かったからといって元々好きだった本を読むことを嫌いになるのは勿体無いよ」という、ぼくの好きな言葉がある。高校生と関わる教育NPOで出会った古い友人の言葉だ。 でも自分はこのブログにおいて、そのことを忘れていた。 ぼくは書くことも…

アイルランドをスキップする(Ballantrae→Alticry)

このあたりからアイルランドに行けるフェリー会社は2つあって、それぞれ49ポンド、35ポンド。これを確認してしばらく立ち止まって考えた。 そんなに高い金額ではないのだけど、やっぱり自分の経済状況からすると無視できない。無料で送ってくれる人を探すの…

言葉と写真に集中する(Ballantrae)

昨日泊まらせてくれたカロルさんとジョージさんのお宅に一日中滞在させてもらって作業を進めた。シャワーも服の洗濯もバッチリ。またいろいろとご馳走になって元気が回復した。ちょっとだけカロルさんの旦那さんのジョージさんに近所の小さな教会を案内して…

「こんにちは、はじめまして」(Fisherton→Ballantrae)

リハビリとして十分に気をつけたつもりだったけど疲れはなかなか溜まっていて、動き出すのは結局正午以降になった。 アイルランドに出港する船がありそうな港町をいくつか周り船の持ち主と思しき人に話してみたが、個人的にアイルランドに向けて船を出す人は…

リハビリ(Glasgow→Fisherton)

ジェイクの印象を一言で言うなら「でっかい愛」みたいな男だ。いつも誰とでもぎゅっとハグして挨拶する。おやすみも行ってきますも、ハグする。しっかり力強く。そして柔らかい笑みを浮かべる。彼やその周りの人にとっては些細で何でもないことなのだろう。…

アフターコロナ社会の切なさ(Glasgow)

グラスゴーのジェイク宅で1日作業。 朝、突然、シェアメイトのニキからコロナウィルスのセルフテストをするように言われた。何事かと思ったらジェイクとシーナが昨日のお出かけ中にコロナウイルスに感染し、今、自室に隔離状態になっているということだった…

死は人生最後のご褒美(Glasgow)

グラスゴーのジェイク宅で1日作業。休日。自分以外のみんなは出かけていた。 ぼくはいつ死ぬことになっても良いと心の準備を整えつつできるだけ生き長らえようと行動している。 ただ、自分が世の中見渡す限り、マジョリティとなっている死生観は死ぬことを…

馬鹿(Glasgow)

グラスゴーのジェイクの家での作業が続く。 毎日分更新ってやってみるとすごく大量の文章になってしまうなあと思う。こんなに大量の記事なんか自分はまず読む気にならない。中途半端な文章も写真も、読んでいて栄養になんかならないだろうと思う。無駄なこと…

これまでの歩みがつながっていく(Glasgow)

グラスゴーのジェイクの家での滞在は続く。 ぼくは大体の人からは「なんか自由に生きてる子」くらいに思われているのだと思うけど、自分の中では相当真剣にやっていて、高校生の頃から人生を割と真面目に考え続け、時に真面目すぎてたくさん失敗した結果とし…

人の輪の中で生きる私の命綱(Glasgow)

引き続きグラスゴーの友人、ジェイク宅にて1日作業。お母さんのシーナと一緒に買い物に行って、夕食のために野菜を洗って、夕食後に同年代フレンズとゴミ捨てと買い物のために出かけたことくらい。 仕事から帰ってきたみんなからはいつも「今日何があった?…

充実した静止時間(Glasgow)

グラスゴーでの滞在はもう2週間近くなっていて、早く移動した方が良いのではないかと焦りそうにはなる。けれどその焦りの根拠はもう不必要であると判断した行動至上主義の残穢。旅しているのだからどんどん動けと見ている人から期待されそうだけど、そんな…

ぼくはいつでも通話できます(Glasgow)

昨日からグラスゴーでの友人宅での宿泊は3件目。日頃から自転車旅人のサポートをしているジェイクの家にいる。この日も彼の家に1日滞在した。 「あなたは深い会話が恋しくならないの?」と誰かに尋ねられた。自分はネット上ではぱっと見、色々な人と関わっ…

明るいシェアハウス(Glasgow)

カロリスをはじめとした「bike for good」の方々の多大な貢献により自転車はほぼ新品同然になった。10日前に自転車が大破してしまわないか心配しながら走った150km以上の道を選んだのは大大大大正解だった。トラブルは出会いの種になることを改めて実感させ…

自転車、準備完了(Glasgow)

「bike for good」では毎週土曜日に倉庫のスペースと工具を一般開放し、訪問者が自分の手で自転車の修理・メンテナンスをすることができるようになっている。スタッフやボランティアもその場に常駐していて必要であれば彼らのサポートも借りることができる。…

気持ちはアフリカに向く(Glasgow)

カロリスの家にこもって一日作業。この日、カロリスは「bike for good」での仕事の合間にぼくの自転車を色々と修理してくれていたそうで、彼の退勤時間ぐらいに写真が送られてきた。修理はあと少し、前カゴとハンドルに改善の余地アリとのことだったので明日…

畑仕事(Glasgow)

1週間も滞在させてもらった(うち二泊三日はキャンプ)「bike for good」のボス、グレッグのお宅を後にした。 今日はすぐ近所のカロリスの家に移らせてもらった。カロリスはアパートでポーランド出身の女性、タリアと二人暮らし。二人は結婚を今年の夏に控…

強い刺激と洗脳(Glasgow)

昨日までの二泊三日間のキャンプの中でカロリスはぼくの自転車の改善ポイントを把握。彼の手が空いた時に手を加えてくれると言うことなので、bike for goodに自転車を預けた。 グレッグのお宅で1日作業して、家の掃除も少しだけ手伝った。 明日はグレッグの…

「投げ銭」と「支援」の違い(Three Lochs Forest→Glasgow)

男四人の二泊三日のキャンプは今日で終了。とにかくたくさん助けていただいた。誰かに助けてもらえる安心感をベースに過ごす自然で思い浮かんだことも貴重だった。 帰路ではまたタイヤがパンクしてみんなに助けてもらったり待ってもらったりして、結局最後は…

森の中で静かに決めたこと(Three Lochs Forest)

グラスゴーの自転車倉庫「bike for good」で出会ったカロリスからキャンプに誘われ、男四人で森へと自転車を走らせた昨日。今日は一日中、森の中でのんびりする日だった。 みんなからチョコレートやコーヒーをもらい、その辺の木を集めて焚き火を起こし、持…

男四人ワイルドキャンプの旅(Glasgow→Three Lochs Forest)

グラスゴーで自転車修理のためたどり着いた「bike for good」に勤めるリトアニア人のカロリスがキャンプに誘ってくれた。ふたつ返事で参加させていただいた。 同じ職場で働くクラウド、アレ、との男四人で出発。目的地はグラスゴーから50キロほどのところに…

「自然と共に生きる系」との縁(Glasgow)

グラスゴーの自転車倉庫「bike for good」にて自転車の強化を依頼し、ここのボスであるフランス人、グレッグの家に滞在させてもらっている。 ブログ更新作業をしつつ、グレッグの紙にリストアップされたたくさんのTo Doリストを少しだけヘルプ。家の前に積ま…

家事もまた楽し(Glasgow)

昨日辿り着いた自転車倉庫「bike for good」に行ってみたら自転車修理により、一番の問題であったホイールは交換されていて問題は完全に解決された。 ここで、ずっと前から考えていたことをここで解決したくなった。 前輪のタイヤの両サイドにバッグを取り付…

グラスゴーの活気溢れる自転車倉庫「bike for good」(Balloch→Glasgow)

グラスゴーで良い自転車屋を探そうという目論見は大成功、いや大大成功、いや大大大成功だった。 「中古品を取り扱っている自転車屋を知りませんか?」と最初に訪ねた自転車屋で耳にした「bike for good」という店。地図を辿って行ってみた。 ショップという…

食べることしか楽しめない時(Tyndrum→Balloch)

6月が始まった。 50km以上進んだものの、無気力な日だったと思う。自転車走行で例えるならペダルを漕ぐ量が最低限で、惰力だけで進んだような感じ。自分はこういう時、食べることしか楽しみがなくなる。 昨晩自炊してたくさん米を食べたのに今朝もまた食べ…