HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

言葉と写真に集中する(Ballantrae)

昨日泊まらせてくれたカロルさんとジョージさんのお宅に一日中滞在させてもらって作業を進めた。シャワーも服の洗濯もバッチリ。またいろいろとご馳走になって元気が回復した。ちょっとだけカロルさんの旦那さんのジョージさんに近所の小さな教会を案内してもらい、ちょっとだけ付近を散歩したりもした。

グラスゴーに到着したときくらいからいつもInstagramFacebookで行っていたストーリー毎日更新をやめた。これからは毎日というルールは設けず、気が向いた時に更新することにする。

ストーリーの良さはとにかく伝えやすさだと思う。多くの人に、早く、伝えられる。

日本の外を見ていてもSNSのユーザーは多い。自分の出会った人とも基本InstagramFacebookで連絡先を交換するケースがほとんど。だから本当は旅の記録もSNSを使う方が見てもらいやすい。

ストーリーという媒体も、動画と文字をセットに配置できるわかりやすさ、一枚で表現コンパクトにまとめる簡潔さ、撮ったその日のうちにどこかでWi-Fiを拝借して更新しやすいライブ感、基本どの国の人にもどの立場の人にも端的に伝えやすい良さがある。

こんな風に良い部分は色々あったと思うが、ここ最近は伝わりやすさに拘らなく良いと思えてきたし、伝えていること表面的すぎてつまらなく思えてきた。

それよりも、もっと芯を丁寧に、時間がかかって、日本語でしか載せられなくても、そしてそれでいて内容が全然良くなくても、自分の持っている言葉で書き表していくことにやりがいが感じる。

1000人の視界にさらっと現れるよりも1人のちゃんと話を聴いてくれる人に向けて発信する方が意義深いと思う。

だからブログ更新にもっと集中してみることにした。

動画か、写真かのチョイスについても、動画の方が圧倒的に伝わりやすくて見てる方も楽しいんじゃないかという気がしていたけど、写真の方が自分の心身に合っていて楽しいので、写真に絞って力を注いでいくことにした。

総じて、見る人への配慮(と思われるもの)を少なくした形になった。需要やマーケティングを考えれば非合理的だけれど、それはもう完全に無視していても最後はちゃんと丸く収まってくれる。そういう時代になったのだ。まあ見ていてくれ。

・・・

ジョージさんの通う小さな教会に連れて行ってもらった。

 

・・・

この、フィッシュケーキと呼ばれるものはマックのフィレオフィッシュが豪華になったような揚げ物で自分の好みに大ヒットだった。