HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

報告形式を変更します

9月6日よりセネガルダカールの友人宅に滞在しています。今年4〜5月の間もお世話になったコリーナとジャカリヤの家です。ここにこれから1ヶ月以上滞在して滞っていた更新作業に手をつけていく予定です。改めて受け入れてくれて感謝。ガンビアセネガルの田舎をしばらく巡った後だと物の揃っている暮らしの安心感は大きいなと実感します。

お知らせです。報告についていくつかやり方を変えます。

・ブログの役割を変更します

毎日分文章を書いて報告をアップする形式はやめます。7.24の分からやっているような撮れた写真や動画と地図を載せるだけにする。更新頻度も毎日ではなく、どこかでまとめて更新する。

こうなると写真がすごく好きな人でもない限りものすごく味気なくなっていきます。それを続けるくらいならいっそ辞めたほうが良いと思われるかもしれません。

が、ブログには検索機能とかカテゴリー分けといった情報の整理、保管の強みがあります。収支表や訪問した国のカテゴリー欄、地図、日付とその時いた場所、などなど、旅の骨組み的な部分の記録に役に立つ。後述する発信方法に加えてこのリアルなデータが残っているとより自分で自分の旅を理解しやすく、結果的に後々他人に伝える際に役に立つ見通しがあります。


FacebookInstagramの定期報告に取り組みます。

一週間に一度のペースで行うつもりだったけど文章作成のハードルが上がりまくって更新を止めていたこちら、現在2月で止まっています。半年以上、、、。これにあらためて取り組みます。実際には一週間に一度ではなく、起こった出来事に応じて調整していく。500km移動した週とずっとひとどころで作業していた週では話せる内容の物量が違って当たり前なので、その辺は読んでる人が面白く自分も楽しめるように自由に設計したいと思います。


・Threads

簡単に進捗を報告します。あまりがんばらず生存報告程度の意識で動かします。

 

他にももし手が回れば、いくつか考えていることはありますがまあ無理はせずにやっていくつもりです。


というわけで現在はFacebookInstagramの投稿に取り組んでいます。

進みは遅いですが、やり切ることをイメージしています。やってることがほとんど家に引きこもってスマホやパソコンをいじっているか体操や瞑想しているだけであり動きは基本ないのでブログへの写真アップロードもしばらくないと思います。


 


10月もしくは11月からはいよいよ大西洋横断のためのボート探しに乗り出します。自分の印象では今年は悩みまくったり上手くことが運ばなかったりでなかなか動きがなく見てくれている人にはつまらない様相しか伝えることができていないと思うのですが、個人的には目に見えない自分の中の部分で進んできたことがたくさんあり、むしろ重要なステップを通り越せたら感が強いのでまあそれも旅の一部だと思っています。

今は引き続き、自分の仕事に専念していきます。