HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2021-09-01 to 1 month

掃除(Makrochori Μακροχώρι)

金曜日か土曜日か分からなかった出発は土曜日で完全に決まった。この日に大学教授のジョージさんの車に乗せてもらって彼の家のあるカストリアに向かう。そしてどうやらそのままアルバニア国境まで送ってくれるそうだ。というわけで、再スタートはヒッチハイ…

グルーマン(Makrochori Μακροχώρι)

今週の金曜、もしくは土曜日の出発が確定した。もう明後日にはここを後にする。静かに心の準備をする。 ・ この日は雨で作業時間は少なめ。自分は糊と水を混ぜてちょうどいい塩梅のペーストを作ることにだいぶ慣れてアントニスから「グルーマン」というあだ…

引き続き作業手伝い(Makrochori Μακροχώρι)

今日も一日中外壁の補強作業。かなり進んだ。作業の9割5分くらいはアントニスがやった。自分はもう糊を混ぜてアントニスに渡すだけ。応援係と呼ばれても良いくらいの作業量。それでも彼には感謝してもらえた。 「ヒロはここで家の建て方を覚えてアフリカでい…

外壁補強作業再開(Makrochori Μακροχώρι)

アントニス親方の体調が回復。やりかけになっていた家の外壁の補強作業を一日手伝った(作業中の写真は撮ってない)。が、仕事の9割くらいは親方がやった。自分は糊を塗っていく作業を任せてもらったけど、あまりの不器用っぷりにみかねた親方に代わられて…

休業なので瞑想(Makrochori Μακροχώρι)

外壁の作業は今日も親方の体調不良のため中止。日曜日なので朝の礼拝に出席。 いろいろと作りたいものがあるのだけど、なんだか気が乗らなくてこの日は何もしないことに時間を費やした。 ・ アフリカ大陸に渡ってできる限り多くの国に行きたい。今、自分の中…

本日休業(Makrochori Μακροχώρι)

今日は一日中、家の外壁のリフォーム作業を手伝う予定だったけど、午前中の作業の後、アントニスが体調を崩し、休みとすることに。親方がいなければ自分は何もできない。自分の体をしばし貸したいと思う。 ・ パン食べるときにお皿を出したりしない時もある…

良い職人は常に手を綺麗にする(Makrochori Μακροχώρι)

と、アントニスに言われるぼくであった。ご覧の通り手を汚しまくってるのに洗いに行こうとしないからこんなことを言われた。 この日は一日中、家の外壁に発泡スチロールを糊で取り付ける作業のお手伝いをした。これは冬の防寒になるし、夏は避暑になるとのこ…

最高の素材、最高のシェフ(Makrochori Μακροχώρι)

アントニスのお母さんのマリアさんの家庭料理は最高の贅沢です。 毎食本当に美味しいものを作ってくれる。サルマダキャ、ムサカ、パスティチオ、ティロピタ、ティガニタ、ファケス、ファソラダ、トマトソース、桃ジャム、杏ジャム。全部が全部、びっくりする…

葡萄の若葉が終わる季節(Makrochori Μακροχώρι)

サルマダキャという食べ物がすごく好き。玉ねぎやパセリの葉っぱを混ぜて炊いたご飯にレモンをかけて、茹でた葡萄の葉っぱで巻いたもの。 どこか寿司にも似ている、さっぱりしていていくつでもいける。いつもお母さんのマリアさんが家の周りから葡萄の葉っぱ…

ブログ更新作業が追いついた(Makrochori Μακροχώρι)

ブログをついに今日まで持ってきた。内容を充実させることを捨てた。後からでもブログを書けるように毎日メモしているのだけど、もう数日以上前のことを改めて書くにあたってそれを読み返してもリアルな気持ちが湧いてこなかったり、頭でこねくり回しただけ…

準備作業19(Makrochori Μακροχώρι)

ブログの記事更新をたくさん進めた。ついにスイッチが入った。 ブログの役割を変える。ここまでちゃんと面白みがあるように書こうとして時間をかけていたけど(それでもあの程度だけど)、これからは質を求めないことにする。ほとんど何も考えずにできる範囲…

準備作業18(Makrochori Μακροχώρι)

あまり進まなかったけれど作業日

準備作業17(Makrochori Μακροχώρι)

休日のような過ごし方だった。

準備作業16(Makrochori Μακροχώρι)

作業というよりもお休みに近くて、関係ない動画ばっかり見てた。 もう日本で家で過ごしているのと同じような状態。 ここ最近実際に更新作業がうまく進んでいなくて、自信を無くしている。 先のことが不安になるような日だった。 身体の方は全ての骨格を覆う…

準備作業15(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業。 センスがないとか実力がないという状態は存在しない。それは三次元をベースにしている。文章力がないとか写真の実力がないとか(その他もろもろ全部)そういう状態も存在しない。客観的にもそんな事実はない。ある、というのは客観的にあるからあ…

準備作業14(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業。ちょっとだけアントニスのお手伝い。

準備作業13(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業。でもなんやかんやで関係ないものを見ていてそんなに進んでいない。結婚式で二人が写っている画像の編集をした。ブログのプロフィール欄を更新した。 ・ 分かれてない。という概念を味わう。うまいと下手、得意と苦手、自分とあいつ、頭と心、自分…

準備作業12(Makrochori Μακροχώρι)

一日中作業だけど合間に読んだものからインスピレーションを受けてそっちを味わう方が面白かった。 それによると、やっぱり自分の外側に、自分の手でコントロールできない現実を想定している。お金も人間も道徳感も全て。それを想定して自分がそれを得るため…

準備作業11(Makrochori Μακροχώρι)

一日ブログ作業。 ・ アントニスには来年夏また来なよ、とお誘いをいただいた。そして次に行った時はバプテスマを受けようと誘われている。 自分は熱心なクリスチャンになるイメージはないけれど体験してみたいなあという好奇心はあるのでそれは面白そうだと…

準備作業10(Makrochori Μακροχώρι)

一日ブログ更新作業、ただし途中で好きな動画見たりしてた。ちょっとだけ家具の移動を手伝った。 ・ ぼくは、今のまま進みたい。特に何かを強化させようとかはない。新しい友達ができることに喜びつつ、そこにとらわれるでもなく孤独も楽しむ。写真や動画を…

準備作業9(Makrochori Μακροχώρι)

引き続き作業。 アントニスのお兄さんでいつも写真に出演している五歳児オレスティスの父、ジョージがスウェーデンに向けて出発した。ジョージは夏、クリスマス、イースター以外は基本スウェーデンに滞在して仕事をしている。 ジョージが当てはまるかわから…

準備作業8(Makrochori Μακροχώρι)

今日も一日作業。 実はもう一つブログを用意している。これはGoogleのブロガーを使っていて、内容は基本的に本ブログと同じ。これを使いはじめた理由は3つ。 ・無料であること。 ・はてなブログの表示が遅い。特にスマホ。表示速度をチェックするサイトでの…

準備作業7(Makrochori Μακροχώρι)

1日作業。雨がずっと降っていた。とても寒かった。バイバイサマー。 呼吸する時間は自分の存在を確かめる時間でもある。考え事をしている間、自分から離れているから。それが必要になる。自分に歩を歩むために必要。 自分は人よりもずっと他人のエネルギー…

準備作業6(Makrochori Μακροχώρι)

1日作業。少しだけブログの更新ができた。 相変わらず途中で関係ない動画やブログに脱線して進みは遅い。 この、ブログで旅の発信をするスタイルで上手くいかないような気がして辛くなってきた。スムーズに進まない上に内容があまり多くの人に受けなくてダ…

自転車のカバンを買ってもらった(Makrochori Μακροχώρι)

一日作業。そして、アントニスのお言葉に甘えてなんと自転車の後ろのバッグを買ってもらってしまった。これは自分の自転車歴史の大きな転換点。本当に大大大感謝だ。 ・ マリアさんのクッキーはものすごく美味しい。甘すぎない。しかしオーガニック系のよう…

家族みんなが集まった(Makrochori Μακροχώρι)

日曜日の朝なので教会へお祈りに。 この日はエヴァのご家族も集まってみんなでご飯を食べた。

自転車をさらにさらに強化してもらう(Makrochori Μακροχώρι)

アントニスに新しくプラスチックで小物入れを作ってもらった。これがなかなか手間のかかる作業で、それでもアントニスは難なく作ってくれた。

自転車をさらに強化してもらう(Makrochori Μακροχώρι)

引き続きブログを書き進める。なかなか進んだ。 アントニスが自転車をさらに強化。木の棒と新しくプラスチックのパイプから真ん中に取り付ける荷物入れを作ってくれた。 コーラにパンつけて食べる人初めて見た。

自転車を強化してもらう(Makrochori Μακροχώρι)

アントニスに連れられ近所の都市、ベリアの自転車屋へ。 アントニスの奢りで自転車のブレーキとギアを直してもらい、チューブと丈夫なスタンドをつけてもらった。 その後、家でDIY。鉄棒と鉄板で自転車のキャリアを強化してもらった。 修理するアントニスに…

自転車を直してもらう(Makrochori Μακροχώρι)

アントニスが自転車を診てくれて、トレイラーをつけようとしてくれたけど、それは難しかったので断念。 その後、結束バンドやゴムをもらって、さらには荷台やブレーキをチェックしてもらった。結局明日、自転車ショップに行って色々パーツを揃えてもらえるこ…