HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

準備作業7(Makrochori Μακροχώρι)

1日作業。雨がずっと降っていた。とても寒かった。バイバイサマー。

呼吸する時間は自分の存在を確かめる時間でもある。考え事をしている間、自分から離れているから。それが必要になる。自分に歩を歩むために必要。

自分は人よりもずっと他人のエネルギーに引っ張られやすい魂なんだと思う。他人のエネルギーをお返しして地面に足をつけた状態でいることは大切。

この日は初めて、この地に足をつける状態から、やりたいことがピッと思い浮かぶ体験ができた。直感ってこんな風に動くんだ、という体験をした気がする。

野球のバッティングでのボールの待ち方に似ているなあと思う。迎えに行って振っているか、体軸を動かさずに振っているか。

自分のいる場所から歩む。たったこれだけのことがなんと尊いのだろう。それだけが人生であると言っても良いくらいに。

もともと、ものすごく引っ込み思案で怖がりだけどものすごく保護されて育ってきて今ここにいる。

ものを作る、人を喜ばす、お金を稼ぐ、子供を笑わす、それがどれだけ多く、どれだけ深くできたかを比べても苦しくなっていくだけ。どれだけ喜ばれたか、という次元から抜ける。周りには何にもなくて、ただ自分が動くだけなんだと思えるととても楽になる。そこは自分の原点だ。

ファケスという豆のスープ。ハヤシライスのような味がして美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20210920190549j:plain

オリーブオイルにパン。多分これが一番シンプルにして一番美味しいギリシャの食べ物なんじゃないかと思う。

f:id:tajimax-tj:20210920190556j:plain

子供は写真撮りやすい。誰にも変に思われずカメラを向けられるから。というこの理由がもう自分軸じゃない。笑

f:id:tajimax-tj:20210920190604j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190610j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190617j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190625j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190632j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190639j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190646j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920190653j:plain