HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2015-01-01 to 1 month

もしも自分が一生かけて木を育てるのなら

これから僕が、木が一本育てるとします。 あるのかよくわかりませんが、だいたい80年くらいかけて育つ木を生まれた頃から植えるとしましょう。 はじめは種から育ち、若葉が顔を出します。やがて若葉は背を伸ばして草と呼べるくらいの大きさに。次第に茎は太…

「なりたい」と思った時点で負けている。

またしても仮説空想妄想なお話をぐだぐだーっとするのだけれど、要するに言いたいことは単純でなにか目標があるときに、「なりたい(したい、ほしい)」と思った時点でもう負けていると思う。ということだ。 「なりたい」という状態は、自分が今、そうでない…

一人一人にとっての「写真」を伺ってみたいと思っています。

先日、カメラマンを長く経験している友人とお話をしていて、とても興味深い話題がありました。シンプルな問いです。 「一人一人にとって写真にすると嬉しい時はどんな時なのか。写真にすると嬉しくない時はどんな時なのか。」 ほとんど誰でもがカメラを持っ…

写真にコメントいただけるということ

新年初めに写真についてコメントをいただくことができました。コメントをいただいたのはフェイスブックページにもあげているこの写真。 自分でも気に入っていて、依頼者様にお渡しし、早速Facebookにアップしていただきました。そして、そこへの反応がとても…

ふつうに書いて撮るということ

いまさらなことを言うだけなんですけれど、ただ、すべきことを普通にするってこと。平常心ってことが、もんのすんごいことなんだなと思うわけです。なんでまたその今更なことを言い出すのかといえば自分がそんな事、まだまだぜんぜんできてないからなんです…