HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2021-05-01 to 1 month

イスラームツアー(スコピエ Скопје、テトヴォ Тетово)

スコピエのメドレセ(ムスリムのシェアハウス)の一室に泊まらせてくれているエクレムアービーにいろいろな所へ連れ出してもらった。午後イチから夜まで。 惜しみなくいろいろ教えてくれるエクレムアービー(ただし寛久の頭がついていかない)。近所のモスク…

雨天ピクニック(スコピエСкопје、コジャック湖 Kozjak Lake)

スコピエでメドレセ(イスラム教の学生さんが共同で暮らす家)に泊まらせていただいている間、このゆっくりできる環境を生かして溜まりまくってるブログ更新をしたい。できればブログ更新意外にもいくつか思い付いていることに着手したい。 でもこの日はエク…

受け継がれていく教え(スコピエ Скопје、ラダニェ Радање、シュティプ Штип)

スコピエのメドラサ(ムスリムの方々の共同生活のための家)に滞在。 この日はエクレムアービー(Abi トルコ語で「兄さん」の意味)に彼の活動へと連れ出してもらった。行き先でいろいろな方々とご挨拶。 ラダニェという村のモスクで子供達へのムスリム教育…

スコピエの兄弟のお宅へ(ヴェレス Велес〜スコピエ Скопје)

数ヶ月くらい前だったか、トルコのメルスィンで出会ったムスリムのレベントさんがメッセージをくれた。(↓寛久の右隣のお方) 「北マケドニアに行くのであれば是非、スコピエに住む兄弟を訪ねて欲しい」(トルコの人は友人でも親しければ"兄弟"呼び。自分も…

雷雨をカフェでやり過ごす(プリレプ Прилеп〜ヴェレス Велес)

いろいろありがたいお餞別をいただいてプリレプを出発。キロさんはじめとした皆さんに最後まであたたかく見送っていただいた。 首都のスコピエが次の目的地。山道を押して登って走り。日が暮れる頃にヴェレスという街から近い、高速道路上の大きなガソリンス…

案内してもらうって贅沢(プリレプ Прилеп)

キロさんにお友達の紹介をしてもらいながらプリレプの町を案内してもらった。ビッグファザーに案内してもらえるだけあって、たくさんの地元に長く暮らしている人々にあたたかく迎えていただけた。ほんと充実したお散歩でした 午後からはホステルでゆっくりし…

Dream Maker(プリレプ Прилеп)

幸せ盛りだくさんな一日を過ごした キロさんの経営している作業服メーカーの生産現場を見学させてもらい、空を飛ばせてもらい、おいしい夕食をいろんな人と一緒にわいわい囲んだ 〜〜〜〜〜 朝、ホステルに車で迎えにきてくれたキロさん。 まずは工場を見せ…

世界中に家を建てなさい(ビトラ Битола〜プリレプ Прилеп)

パラグライダーの大会、アルバニア・オープンで知り合ったキロさんは大会のジャッジを務めていた。大会の参加者及び関係者の中ではもう彼のことを知らない人はいないという感じのベテランパイロットだ。 大会後の交流会でぼくが特に誰とも深い仲でもなく、恐…

作業日(ゴルノ・クルシェ Горно Крушје〜ビトラ Битола)

ギリシャでお世話になった友人の結婚式の撮影を引き受けた。今からおよそ3ヶ月先になる。3ヶ月先に一つだけ、確定した予定。ここからはそれが前提になって動いていくことになる。入国制限だらけの中で旅程を考えながら、撮影のために準備しなければならな…

小さな集落の少年に助けてもらう(カリシュタ Калишта〜ゴルノ・クルシェ Горно Крушје)

オフリドを離れてプレリプへと向かった。 暗くなってから辿り着いた村で農家の少年に安全にキャンプできる場所へと案内してもらい、ご馳走にもなった。とても静かな場所だったけれどすごく印象的な時間だった。 46kmほど移動。 日の出を眺めた。 二度寝して…

オフリド見学、湖畔でキャンプ(オフリド Охрид〜カリシュタ Калишта)

オフリドを見学。旧市街や岬の先に立つ聖カネオ教会を見た。いやあ確かにすごい景色の場所だった。が、すぐに「もう良いや」と思って走り出し、寝場所を探して周る。 またキャンプサイトだらけの地域の中からとある民家のお庭に泊まらせてもらえることになっ…

アルバニアから北マケドニアへ(トゥシェミシュト Tushemisht〜オフリド Охрид)

アルバニアを出国してマケドニアに入国した。 天気は雨だったり晴れだったり。 聖ナウム修道院を少し見てオフリドの街まで走った。 正教会が多い。アルバニア人の人懐っこさと比べるとマケドニア人は外国人に対してクールな感じがする。 今度はビザカードが…

コーヒー3杯、仕事完了(トゥシェミシュトTushemisht)

オーナーさんに頼んでもう一日滞在させてもらう。なかなか難しいお願いだと思ったけれどあまり興味なさそうにOKしていただいた。ありがてえです。。 この1日をかけてアルバニア・オープンの写真たちを全て終わらせた。およそ892枚。 本当にスッキリできて良…

Wi-Fiと電源と泊まる場所がセットで欲しい(ポグラデツPogradec〜トゥシェミシュトTushemisht)

作業がまだまだ必要。北マケドニアが目前だけど、アルバニアにいるうちに終わらせたい感じがする。Wi-Fiと電源と泊まる場所(できればセットで)を求め湖畔を彷徨って最終的にはとてもありがたい場所に辿り着くことができた。 5km程度の移動のみ。 何事もな…

休憩(ウダニシュトUdënisht〜ポグラデツPogradec)

少しだけ移動してポグラデツに入る。とりあえず、泊まる場所を確保しつつアルバニアオープンからずっと引きずる溜まりに溜まった作業を、どこかでこなしたいので付近を探索。一件のビーチ沿いのバーのお庭でキャンプさせてもらえることになった。 が、一連の…

祈り(リンLin〜ウダニシュトUdënisht)

今から一年以上前。2019年1月末。 初めての海外自転車旅。ベトナムを走っていた。 ジモティーで中古で譲り受けた細身の古いロードバイクを日本で2年間ほど乗り回し、それをそのまま海外に持っていって走っていた。荷台はないので全荷物を自分で背負っていた…

湖畔の秘密基地(リンLin)

警察や地元の若者たちからの連絡や、ティラーナの友達が何かしら動いてくれるかもしれないので、下手に動くのは避けて、村に滞在する。カフェの席に座ってゆっくり作業。というか、ほとんど自分なりの瞑想っぽいことをしていた(見た目はただパソコン見てる…

自転車が盗まれた(リンLin)

テントから出て見ると自転車が無くなっていた。 もしかすると昨晩雨が降っていたから村の人が気を利かせてくれて家の屋根の下に入れてくれたのかな 挨拶しに行った。 自転車のことを聞くと「知らない」と言う。 悟った。 ついにこの時がやってきた。 自転車…

オフリド湖(ラビノト・フシュ Labinot-Fushë〜リン Lin)

アルバニアと北マケドニアに跨るオフリド湖に到着した。湖を挟んで対岸は北マケドニアだ。写真は山を超えて見えてきた景色。とても気持ちの良い場所に来てなんだかドキドキする風景だった。 写真の村はリンという場所で、行く予定は特になかったのだけれど、…

ゆっくり(ラビノト・フシュ Labinot-Fushë)

ホテルを出てアリと最初に会ったレストランへ。引き続き、まだまだ大量にやり残している。作業がしたい、そして願わくばここでキャンプしたい。 まだ店には誰もいなかったのでテラス席に座らせてもらって電源とWi-Fiをもらって作業をする。そういえば、バル…

やっぱり世界は無限に広い(ピラ Pirra〜ラビノト・フシュ Labinot-Fushë)

溜まりに溜まった作業をやり切るためにゆっくり滞在できる場所を目指す。この日は2週間ほど前にエルバサンでテント泊をさせてもらったホステルをアテにして行ってみた。が、有料になっていたので諦めて違う場所を探してみることに。 エルバサンよりマケドニ…

いじられてなんぼ(ピラPirra)

とにかく忙しい日が続いていたので作業が溜まりに溜まっている。普段のブログ更新に加えてアルバニアオープンの写真4000枚の整理もあるからもう大変大変。 昨日キャンプさせてもらったこのカフェ、Wi-Fiがとても強力だったので、ここにもう1日滞在させてもら…

思うだけで実現する(ヴロラVlorë〜ピラPirra)

アルバニアオープンが終わってアルバニアはこれで一区切りかなあと。次に入国する北マケドニアに向かって行こうと思う。 が、作業が溜まりに溜まってしまった。何かと忙しくて更新できていないブログ、そして4000枚近い写真の編集。ギアと前かごの壊れた自転…

4000ショット(ヴロラVlorë)

泊まらせてもらっているホテル、というかペンションはこんな感じ。昨夜仲良くなったモンテネグロの人がバルコニーから手を振ってた。 今日のヴロラは快晴。 穏やかなアドリアの海 パイロットたちが集まってきてトラックに乗り込む。まとめて山の上まで運んで…

カメラマン出動(ヴロラVlorë)

パラグライディングの競技の競い方は 飛ぶ 着地する。着地ポイントが中心に近いほど高得点。この得点数の高さで競う。 これを何ラウンドか行う。ラウンド数はその日の風や天候次第で決まる。 今回のアルバニアオープンには9か国から40人ほどのパイロットが集…

100km走って(パレットParret〜ヴロラVlorë)

たくさん走った一日だった。 砂利だらけでアップダウンの多い山道をゆっくりと歩く。周りを見るとダイナミックな景色の中に家や畑があった。 アスファルトの国道に出てからはスイスイ走っていく。自転車のギアとチェーンの調子が悪くなってきて、時折ガタッ…

山の村の子供たちに助けてもらう(ティラーナ Tiranë〜パレットParret)

I was walking on a steep mountain road. The children in the village on their way home from school called out to me and helped me. The kid offered me a meal and accommodation at his house. His house was built in a place of beautiful scenery…

宴にのっかるのは楽しいね(ティラーナ Tiranë)

I did desk work in Tirana with a paraglider pilot and jumped in at night to a birthday party for young people in the area. I think that dancing has the power to awaken humanity and make friends with strangers. I had a very good night. パラ…

アルバニアの空を飛びたい(ティラーナ Tiranë)

I met an Albanian paraglider. He was busy preparing for a paragliding event in Vlorë, but he came all the way to see me. I was invited to the event so I decided to attend. On that day, I may be able to fly in tandem. The plan to go to Mace…

ごちそう作業日(ティラーナ Tiranë)

I had to wait a day to finish my appointment in Tirana. So, I used to organize photos and update my blog on my computer all day long. This was a good opportunity as it would take a lot of time. I was happy to have food and drinks from the …