HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Wi-Fiと電源と泊まる場所がセットで欲しい(ポグラデツPogradec〜トゥシェミシュトTushemisht)

作業がまだまだ必要。北マケドニアが目前だけど、アルバニアにいるうちに終わらせたい感じがする。Wi-Fiと電源と泊まる場所(できればセットで)を求め湖畔を彷徨って最終的にはとてもありがたい場所に辿り着くことができた。

5km程度の移動のみ。

何事もなく朝を迎えた。

f:id:tajimax-tj:20210522010202j:plain

従業員の人はずっと作業で忙しそうだったので簡単に挨拶して出発した。

f:id:tajimax-tj:20210522010305j:plain

さあなんとかWi-Fiと電源と泊まる場所(できればセットで)を確保したい。ポグラデツの街中を探すよりもマケドニアの国境に向かい、途中にあるレストランやカフェを当たる方が見つかりそう。

f:id:tajimax-tj:20210522010453j:plain

湖畔のちょっと高級そうなレストランを発見。とりあえずWi-Fiと電源はゲット。テントを張るスペースはなさそうなのでひとまず作業をする。

注文したのはバターとパン、100レク(100円)。笑

f:id:tajimax-tj:20210522010549j:plain

そして長々作業7時間。少し進んだけれどまだまだ時間が要る(長いね)。

宿泊場所にはならなさそうだったので別の場所を探してみる。

自転車に蜘蛛の巣が見事に完成していた。笑

f:id:tajimax-tj:20210522010708j:plain

手元に500レク(500円)が残っていたのでこれを使い切る。次の国に持ち越して両替するよりも良い使い方。スーパーでひとまず買い物。何を買おうか迷った。笑

f:id:tajimax-tj:20210522010823j:plain

日が暮れていきます。寝場所探しに本腰を入れる。

f:id:tajimax-tj:20210522011033j:plain

このオフリド湖畔はキャンプサイトが充実している。ほとんどカフェ兼キャンプサイトになっていて、キャンプをするのにも5〜10ユーロかかる。リーズナブルだが寛久には苦しい。

お目当てはこれまで旅してきたところのような、カフェレストランオンリーの場所だけどそっちはなかなか見つからない。

こんな気持ちの良い場所なわけだから、そりゃあ土地を持っている人はキャンプサイト運営しますよね。

それでもなんとかなるだろうと見回っていると

こんな感じの小さなカフェレストランを発見。

f:id:tajimax-tj:20210522011137j:plain

オーナーさんに相談をすると、テラススペースにテントを張らせていただけた。

f:id:tajimax-tj:20210522011244j:plain

店の外壁に電源があり、ものすごく強いWi-Fiもゲットできたので、(↑の写真では小さくしか写っていないけれど)テントの中に入りながら作業ができるような、ありがたい環境ができた。オーナーさんはこの設営を見て笑ってくれた。

トイレと水道もあってもう自分的には充分ありがたいキャンプサイト

f:id:tajimax-tj:20210523172126j:plain

夕方になったらすぐ近くの湖に日の入りを見に行く。波の打ち寄せる音が穏やかに聞こえてくる気持ちのいい場所😊

f:id:tajimax-tj:20210522011354j:plain

この日はなぜか全然眠くならなかった。朝8時の開店までにテントを片付けなければならないので久々にスマホでアラームをかけた。

f:id:tajimax-tj:20210523173258j:plain