HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

宴にのっかるのは楽しいね(ティラーナ Tiranë)

I did desk work in Tirana with a paraglider pilot and jumped in at night to a birthday party for young people in the area. I think that dancing has the power to awaken humanity and make friends with strangers. I had a very good night.

パラグライダーパイロットのアルケットさんと街を散策できるかと思いきや、彼は忙しすぎて、結局連れ作業をしていただけだった。笑

夜は誰とも分からぬお客さんたちの誕生日パーティに混ざって踊って楽しんだ。踊るってやっぱり人と人との間の壁を簡単に取り払うパワーがあるね。そして人間らしさが目覚める感じがする。

食べ物とか音楽とかお祝いは楽しいかつその国の文化を感じられて素晴らしいです。あと、飛び入りで参加するというのがよりお互い楽しめる感じがします。

f:id:tajimax-tj:20210505142911j:plain

〜〜〜〜〜

コーヒー😆

f:id:tajimax-tj:20210505023108j:plain

アルケットさんとの待ち合わせに向かう。首都となると整った道路も多い。

f:id:tajimax-tj:20210505023239j:plain

ドラゴンボールはもはや世界共通語。これをきっかけに仲良くなれる若い外国人はたくさんいる。f:id:tajimax-tj:20210505023449j:plain

忍者に然り、東京のデカさに然り、車に然り、何かとコミュニケーションのネタになっている。本当、自分はサブだろうがなんだろうが先人が築いてきたカルチャーの恩恵に預かりまくっているなあといつも思う。

待ち合わせのカフェに到着。

f:id:tajimax-tj:20210505023707j:plain

洒落ている店内。

f:id:tajimax-tj:20210505023937j:plain

アルケット氏は忙しそうだった。

f:id:tajimax-tj:20210505023805j:plain

公職の偉そうな人とか友人とか、女優っぽい女性とかいろんな人が入れ替わり立ち替わりで彼と10分ほどミーティングして去っていく。いやまさにイベント直前の忙しさって感じだな。

f:id:tajimax-tj:20210505024010j:plain

彼の仕事が終わるのを待ちつつ隣で作業。

f:id:tajimax-tj:20210505023832j:plain

結局3時間くらい横で作業していたけれど、アルケット氏はそのまま「次のミーティングがあるから」と去っていってしまった。

「あれ、案内は。。。。」

と思ったがイベント前の多忙さを想像すると忙しそうな彼にそんな野暮なことは言えなくなる。

そのままカフェにバック。

大体どの国にも首都のは寿司バーがございます。 

f:id:tajimax-tj:20210505134522j:plain

帰り道でなかなか大自然ぽい風景撮れた。

f:id:tajimax-tj:20210505134601j:plain

f:id:tajimax-tj:20210505134705j:plain

帰った頃にはもう夕方。出発は明日からにする。

今日までの作業は大体終わってこれ以上動く気になれず、あとは瞑想っぽいことをして過ごしていた。

f:id:tajimax-tj:20210505134803j:plain

夜、誰だか分からないが誕生日パーティを開いていた。

呼ばれて行ってみる。

f:id:tajimax-tj:20210505140757j:plain

自分の写った写真はないが、アルバニアのリズムで一緒にダンスを楽しんだ。ノリは見様見真似で頑張る。

f:id:tajimax-tj:20210505154345j:plain

f:id:tajimax-tj:20210505154035j:plain

f:id:tajimax-tj:20210505154252j:plain

f:id:tajimax-tj:20210505145056j:plain

誕生日ケーキ。

 

f:id:tajimax-tj:20210505143545j:plain

f:id:tajimax-tj:20210505143737j:plain

f:id:tajimax-tj:20210505143833j:plain

パーティ写真は飛び入り参加で撮るのが面白い気がする。結婚式とかで頼まれるという手続きをふむともう仕事になってしまって全然違うものになる感じがする。なんの予約もしてないけれど出会っちゃったから撮っちゃいましたってのがが生き生きしていると思うなあ。

ケーキをいただいた😊

スポンジの部分にミルクがたっぷり染み込んでいる。トルコでも食べたからやっぱりこのバルカン諸国がいろいろ文化が同じだなあと。

f:id:tajimax-tj:20210505144108j:plain

300枚以上撮っていた。編集や選定の手間がかかるけれどそんな事情を知る由もないから「早く写真を送ってくれ」と言われるのはよくあること。すぐにパソコンから彼らに写真を送ってあげた。

楽しい一仕事が終わったあとはまた夕食持ってきていただいた。卵で閉じたほうれん草、美味しかった〜😊

f:id:tajimax-tj:20210505145507j:plain

今日も移動は首都に行って帰ってきた。お散歩サイクリングという感じ。

明日からはヴローラに走り出す。