HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

アルバニアの空を飛びたい(ティラーナ Tiranë)

I met an Albanian paraglider. He was busy preparing for a paragliding event in Vlorë, but he came all the way to see me. I was invited to the event so I decided to attend. On that day, I may be able to fly in tandem. The plan to go to Macedonia has been postponed. It's like a trip that the schedule changes in this way.

アルケットさんというパラグライダーと会った。

トルコで出会ったスカイダイバーのアリフが、ぼくのアルバニア入国の情報をインスタで確認するなり、すかさずアルケットさんの連絡先を送ってきて「会え!」とメッセージしてきた。「オレたちは皆同じ空気を吸ってる人間同士じゃないか!」とも言っていた。会ったことのない人にメッセージを送るのは気が引けるけど、まあアリフの言うことも一理ある。

というわけでフェイスブックから会ったこともないアルケットさんにメッセージを送った。それから1週間ほど返事がなく、自分はティラーナを通り過ぎてしまったのだけど、通り過ぎてからメッセージが返ってきた。とても良い人そうだったので会いにいくことに。

ティラーナでの用事とはそのことで、一度は通過したこの首都に南部から戻り、彼の予定が空くのをこのレストランで待っていたというわけでした。

そしてこの日にようやくご対面。声や喋り方がとても柔らかなおじさんであった。数日後に先日通過したヴローラでパラグライディングの世界大会(日本含む60か国以上が参加)が開かれるということで、なんやかんやで見に行ってみることにしてみた。

f:id:tajimax-tj:20210504162249j:plain

もともと、アルケットさんに会った後はマケドニアに向かうつもりだったのだけど、予定変更。もうちょっとアルバニアに滞在することになる。この日もレストランでキャンプさせていただいた。

〜〜〜〜〜

なかなかアルケットさんからメッセージが返ってこないので待っている間やっぱり作業。モーニングコーヒーありがとうございます😊

f:id:tajimax-tj:20210504133757j:plain

朝食もありがとうございます!チーズが挟んであるサンドイッチは焼きたてホクホクでした😊

f:id:tajimax-tj:20210504133801j:plain

アルケットさんから返事は全然返ってこない。

昼食😊

f:id:tajimax-tj:20210504134148j:plain

このレストランの近所に住むゲンズィ、奥にいるのはこのレストランのオーナーの息子のアルビン。ゲンズィはめちゃくちゃ絡んでくる。20代の妻子持ちである。

f:id:tajimax-tj:20210504135415j:plain

ゲンズィはなんだか純朴な感じの男である。理解もできないアルバニア語で何度もコミュニケーションをとろうと試みる。目が合う度にウインクしてくる。写真を撮るたびに「送ってくれ!」と頼まれる。とりあえず「今日もレストランに泊まっていけ」的なことを言ってくる。なんか、動物に懐かれたような感じがする。笑

というわけで今日も撮ってあげる。

f:id:tajimax-tj:20210504163123j:plain

ゲンズィはビールを2本も奢ってくれた😊

f:id:tajimax-tj:20210504201148j:plain

 

もう夕方になろうかというタイミングでアルケット氏からようやくメッセージが返ってきた。どうやらぼくは誤解していたらしく、彼は仕事をしていたのだけど、その間に彼の元に行っても良かったらしい。

結局アルケットさんの方から出向いてきてくれた。なんか申し訳ない。

f:id:tajimax-tj:20210504162801j:plain

SNSの写真で顔をみる限りではなんだか豪快そうな人に見えてたけど、

実際に会ってみると声がすごく柔らかな人だった。

f:id:tajimax-tj:20210504162722j:plain

アルケット氏はパラグライダー飛行しながら撮影した写真で写真集を出版されている。

今はアルバニアオープンというイベントの準備で忙しいそうだ。場所は先日通り過ぎたヴローラ。イベントは今月の7〜9日の三日間での開催出そうだ。もうすぐだ。多忙なのに会いにきてもらってありがたいです。

ちなみに2017年には同じくヴローラで世界大会があったらしく、どんな感じなのかアルケット氏作の動画で見せてもらった。良い動画だ。


で、話を聴きながら「これは行ってみたら面白いのではないか」と思えてきた。なんかこう、知っている人が主催するイベントに飛び込むといろいろ面白いご縁ができそうな気がする。さらに、タンデム飛行(プロに付き添ってもらって飛ぶ)をやらせていただけるとのことだった。アルバニアの空を飛ばせていただけるなんて、こりゃまた滅多にない良い機会じゃなかろうか。前回はトルコを飛んで、今度はアルバニア。実現したら贅沢だろうなあ。イベントのことはあまりちゃんと詳しく理解できなかったからいろいろぼくが誤解してるかもしれないけれど、まあ多分、行けばなんか面白いことがあるだろう😃

アルケットさんは一緒に写真を撮って早速自身のインスタに投稿。翻訳して読む限りmその文面には「旅の日本人がアルバニアオープンに参加する」的なことがアルバニア語で書かれていた。まだはっきりお返事してないけれどもう行くことになったんですね。笑

f:id:tajimax-tj:20210505015357j:plain

アルケットさんは多忙なので少し話してまた車で走り去っていった。明日はティラーナを案内してくれると言ってくれたのでまた明日会いに行く😊

マケドニアに向かう予定だったけれど、もちろん期限もないのだから、この数奇なご縁を楽しんでみようかな。予定変更。次はヴローラへ向かいます。

 

f:id:tajimax-tj:20210504160822j:plain

引き続き夜も作業。

ちょっと思うところあって長めの文章を書き始めている。

例によって完成するかどうかは分からない。笑

が、何か作りたいがっているのでいずれは出来上がると思う。

 

お夕食もいただきました。ばっちり満足です😊

f:id:tajimax-tj:20210504195436j:plain

テーブルのすぐ横にテントを張る。このテーブル席は端っこだけど、もう自分の土地みたいになってますね。改めて、レストランの方々に大感謝です。

f:id:tajimax-tj:20210504195442j:plain
今日もこちらで終日滞在。