HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2022-05-01 to 1 month

久々のひとり野宿(Glencoe→Tyndrum)

スポークがたくさん折れてしまって傾きながら回転する後輪を直すためグラスゴーへ向かう。道中で大破してしまわないよう祈りながら。 山の景色が雄大でとても素晴らしいのだけど途切れ途切れの雨と風が激しい。 この日はいつも出会うような助けてくれる人に…

今日からまた一人旅(Fort William→Glencoe)

ヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)との二人旅はこの日まで。久々の誰かとの旅は平和で面白かったし勉強になった。さらに彼とは活動スタイルが少し似ている(特にパソコンを使って作業する必要がある点)ので動作を合わせやすかったのも大き…

タイヤがもうグラグラ(Glenfinnan→Fort William)

自転車の後輪のスポークがもう5本折れてしまっている。スポークが折れるとだんだんタイヤがぐらついてくる。普通は1本でも折れたら補充するものだけど、お金をケチって手をつけていないうちにこんなことになった。 ここまで折れても走れなくはない。けれど…

直球で頼むことも大事(Broadford→Glenfinnan)

ヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)との二人旅は続く。 フェリーでスカイ島を出て本島に戻ってきた。数日間走ってみたスカイ島の感想としては、おすすめする人の気持ちも理解できる気がするけど、そこまでかなあ。という印象。観光地っぽい…

切り替えは大事(Portree→Broadford)

ヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)との二人旅は続く。 2泊お世話になったゲストハウスを後にして先に進む。 この日は先日スカイ島のFacebookグループへの投稿に返ってきたお返事を頼りにした。その方はBroadfordの在住でぼくらの宿泊をサ…

もっとそのままに(Glengrasco↔︎Portree)

ヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)との二人旅は続く。 昨晩キャンプさせていだたいたゲストハウスのオーナー、レスさんが気を利かせてくれて「今日も泊まっていくかい?」と言ってくれたので、やるべき仕事の溜まっている二人はありがたく…

出会いを喜びあえる人と巡り会うために(Culnacnoc→Glengrasco)

ヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)との二人旅は続く。 雨風がすごい中出発。今日は降ったり止んだりが5セットくらい。典型的なスコットランドの天気「1日の中に四季がある」。全身ずぶ濡れになりながら自転車を漕いだ。 雨が降っている時…

スカイ島(Scalpay→Culnacnoc)

ヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)との二人旅は続く。 昨晩お庭でキャンプをさせてくださったドナルドさんが朝食を用意してくださった。ぼくらのキャンプ風景を笑顔でスマホに収めていた。ただひたすらお世話になったので楽しんでいただけ…

車で送っていただきハリス島(Leurbost→Scalpay)

ヒーローズあさひ君との二人旅(Youtube、Twitter、Instagram)は続く。 昨晩、びっくりするくらいすんなりと受け入れてくれた上に、びっくりするくらい手厚くおもてなししてくださった旦那さんのムルドさんと奥さんのモラグさん。 この日も朝食をたんまりい…

旅人が吹かす風(Achadh Mòr→Leurbost)

ヒーローズあさひ君との二人旅(Youtube、Twitter、Instagram)は続く。 朝から強い雨が降っていた。テントを片付ける手が濡れて冷たい風に晒され冷える。サラさんにリビングに招いていただき、コーヒーをいただいて出発。 昨日から乗船予定のフェリーが故障…

物質欠乏の恐怖から自由になる(Garenin→Achadh Mòr)

ヒーローズあさひ君との二人旅(Youtube、Twitter、Instagram)は続く。 昨晩庭を貸してくださった農家さんは家の中を歩いている姿が小窓から確認できるのにいくらノックをしても出てこない。挨拶は諦めて出発。ルイス島の観光地であるブラックハウス村やス…

ぼくはこれを祈りと呼ぶ(Ness→Garenin)

「こんなに時代が難しくなっているから、私よりも若い人たちのことが心配だよ」 Tさんの家のテレビからはずっと日本語のNHKが流れている。そこから今の日本のことを知るのだろう。特に引きこもりの人が増えてきているということと、自分の子供を虐待する人が…

ジャパニッシュ(Ness)

ヒーローズあさひ君との二人旅(Youtube、Twitter、Instagram)は続く。 ルイス島に居を構えている日本人女性Tさんとイギリス人男性のSさんのお宅に引き続きステイ。この島に吹き荒れる風を避けるための小屋の中でBBQをやってくれた。とても平和で幸せな時間…

ルイス島にお住まいの日本人(Arnol→Ness)

ヒーローズあさひ君との二人旅(Youtube、Twitter、Instagram)は続く。 昨晩、夜中に緊急避難させていただいた件については家主のPさんも「良かった良かった」と笑顔だった。本当に助かりました。。 昨日、「自分達は日本人だ」と自己紹介した時、Pさんの奥…

夜の台風でテントが吹っ飛ばされる(Stornoway→Arnol)

ヒーローズあさひ君との二人旅(Youtube、Twitter、Instagram)は続く。 昨晩お世話になったロバートさんから紹介していただいた、小さな博物館に勤めるピーターさんという方を訪ねた。 そしてピーターさんのお庭にテントを張らせていただけることになった。…

二人自転車旅のはじまり(Elphin→Ullapool→Stornoway)

2、3週間ほど前からヒーローズあさひ君(Youtube、Twitter、Instagram)と連絡を取り合ってこの日、待ち合わせをした。ここまでの旅程は全てこの待ち合わせを視野に入れての進行でした。(あさひ君とは昨年アルバニアで初めて出会い、モンテネグロ、そして…

ドラマチック景色(Scourie→Elphin)

朝食に肉をたくさんいただいた。ありがたい。ゲストハウスのご夫婦イアンさんとジェーンさんはフレンドリーな人たちで、一緒に写真を撮ったりもした。宿泊客として旅行していたケニア出身の女性とも仲良くなり、自分の国に行った時は泊まるといいと家族を紹…

名所と噂の西側へ(Laid→Scourie)

ケイティさんにお腹いっぱい朝食をいただいた。風が強いが大丈夫かと心配もしてもらったけれど大丈夫。 スコットランドの西側に入って、南下を始めた。ここまで出会ったいろいろなイギリス人が「西側は特に素晴らしい」とぼくに推してきた。とくと味わわせて…

雨の日はキャラバン内で引きこもり(Laid)

朝から大雨が降っていた。今日もタフなライドが待っているなあと身構えながら朝食をいただいていると、B&Bのオーナーさんのケイティさんから「泊まって行きたければ今日も泊まっていっても良いわよ」と言ってくれた。その一言で全身に安堵が広がり、甘えさせ…

日記(Bettyhill→Laid)

お父さんのジムさんが日記を書いていた。一日一ページを使い、手書きの文字だけで記している。時々ページの右上に「TESCO(イギリスの大手スーパー)」とか書いてあってその日の活動もざっくり簡単にわかるようになっていたり。 きっと誰に見せるためのもので…

あたたかく迎え入れてもらう(Forss→Bettyhill)

雨が断続的に降っている。ずぶ濡れのままテントを片付ける。準備が終わる頃には正午近くなっていて、仕事から帰ってきた農夫さんからコーヒーをボトルいっぱいいただいた。 アップダウンが多いを進む。ひとつひとつはそこまで高くないけど登りはほぼ全部自転…

イギリス本島最北端(Brough→Dunnet Head→Forss)

B&Bの奥さんのカーメルさんと旦那さんピートさんのご厚意にあずかり、朝食を腹一杯いただいた。シリアル全種類、そしてトーストにベーコンや卵にハッシュポテト。英国料理フルコース。嬉しかったなぁ。洗濯物もわざわざ畳んで置いていただいた。ご挨拶して出…

イギリスの右上の端っこ(Keiss→Brough)

早朝5時くらいには起きて準備をしていると早朝のランニングに出かけるお父さんとご挨拶して、コーヒーを一杯ご馳走になった。感謝。 John O' Groatsというイギリス本島の一番右上に到着。いやもう、それはそれは何もないし、おまけに雨も降っているのでカメ…

黙々と進む(Berriedale→Keiss)

思ってたよりも疲れは溜まっていたようで、昼過ぎまでゆっくりテントで過ごした。ご飯を作って食べて二度寝した。 気分は乗っている感じではなく、ただただ黙々と自転車を漕いだり押したりしているような感じ。アップダウンはずっと続くし向かい風も加わって…

北海が見えてくる(Spinningdale→Berriedale)

ロンドンを出発する時から、グレートブリテン島の北端に向かって自転車を走らせ続けることにしている。そこが何か特別な場所だとかそういう理由ではなく、ただ端っこまで人力で移動してみたいという、それだけの理由。 その北端にだんだん近づいてきた。変わ…

気持ちの良いお庭にてキャンプさせていただく(Balnaguisich→Spinningdale)

お父さんのアンドリューさんがFacebookの投稿を自動作成できるという現物のアルバムを見せてくれた。トムのラグビーの様子とか、アンドリューのサッカーの試合のコメンテーターの様子。バンクーバーやハワイ、スペイン旅行の写真。写真好きのアルバムってそ…

全部ご飯のおかずです(Inverness→Balnaguisich)

イングランドに電車で帰るみんなとお別れ。自分はふたたび北上開始。洗濯もシャワーもバッチリ。メインロードとサイクリングロードどちらを走るかたびたび考えながら進んだ。天気は前半が晴れ、後半は夕立。これが噂に聞いたイギリスの変わりやすい天気。 農…

ふつう旅行ってこんな感じなんだよね(Inverness)

Invernessはあのネッシーで有名なネス湖のすぐ近くの街。昨日助けてくれたみんなからネス湖の観光に誘っていただいた。自分一人で行こうかどうか迷っていたのでいいチャンスだと思って動向させていただくことにした。 まだ肌寒いスコットランドの湖でほぼビ…

ご縁の展開は面白い(Kingussie→Inverness)

ヘイミッシュさんには「良き旅を!クレイジーマン!」と最高の褒め言葉をで見送っていただいた。スコットランドの風を持ち前の優しさと遊び心に乗せて送ってくれた彼には感謝です。 Inverness近くで夕方になり、聴き込みを開始するけれど結果は芳しくない。…

バグパイプを演奏してもらう(Pitlochry→Kingussie)

すごく心惹かれる表情のお宅を発見。家の壁に大きな花の絵が描かれている。カラフルな装飾もたくさんぶら下がっている。ちょっと声をかけなければいけないな、と思って声をかけに行った。子供が二人、庭で遊んでいる中お邪魔するので親御さんが僕を危険に思…