HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ジャパニッシュ(Ness)

ヒーローズあさひ君との二人旅(YoutubeTwitterInstagram)は続く。

ルイス島に居を構えている日本人女性Tさんとイギリス人男性のSさんのお宅に引き続きステイ。この島に吹き荒れる風を避けるための小屋の中でBBQをやってくれた。とても平和で幸せな時間を過ごした。お二人とも、心から歓迎してくれているのが伝わってきて嬉しくなった。

Tさんは40歳を過ぎてから英語の勉強のために渡英。パブに来ていたところ、ちょうど前妻と別れたばかりのSさんも訪れていた時に知り合ったそうだ。それからSさんが日本に渡って一緒に暮らしていた時期を経て、こちらに引っ越してきたそうだ。海が近くて自分のボートでTさんの好きな鯖を大量に獲ったりして穏やかな暮らしをしているという。

日本語で説明してくれるので、いつもよりたくさんその人たちのことを聞かせていただける。本や博物館で見られるものよりもずっと貴重な歴史に触れさせていただいているような気分になる。

お二人は「Japanish」と呼ぶ日本語と英語を混ぜての会話をする。Tさんは英単語をポイントポイント混ぜながらほぼ日本語で話すし、Sさんはほぼ英語で話し、Tさんの発した日本語をポイントでリピートする。そのつぎはぎのキャッチボールから感じられる空気は平和そのもので、とても深く印象に残った。

少しだけ会話の様子を1分間の動画の後半に入れています。

・・・

朝食を二人分用意していただいた。Tさんが「こっちの人はバターが溶けきっているのは嫌で、冷めたトーストにバターを載せて固まったままのが良いっていうわね」と聞いた。そうだったけかなあ。

大満足でした😊

お二人の車に乗せていただき、島で一番大きな街のStornowayのスーパーTESCOへ月に一度の大きな買い出しに行く。

帰り道にTさんが昔かたずっとやっている山菜取り。旦那さんのSさんもボーイスカウトそしていたことがあり、日本でも山菜取りのインストラクターをしていたそうだ。

こごみ

ふき

テーブルに飾る用に花も摘んでいく。

・・・

次は前の宅に置かせていただいていた荷物を取りに行った。最初にTさんのことを紹介してくれたAさんはTさんとお会いするのは久々出そうだ。ぼくらが数十分間くらいで荷物を片付けている間お茶を飲んでいたようだけれど久々に良い話はできただろうか。

突然の訪問にも柔軟に対応してくださったPさんとAさん。あの空き部屋がなければ台風にやられていたんじゃないかと思います。ありがとうございました。

・・・

帰ってきてBBQの準備。

Tさんは取ってきた山菜を処理

オクラの栽培を試行錯誤されているそうです。日本と異なる気候の中だから少し苦労されたそうです。

小屋の中ではSさんがバーベキューの準備。

バーベキュー酒

炊き込みご飯と山菜、そしてバーベキュー。本当に幸せだった。。

Tさんは久々に日本人の訪問を楽しんでくれたようでした。