HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

Entries from 2023-06-01 to 1 month

サワーソップ(Sukuta)

この果物知ってます? 英語では「Soursop」日本語では「トゲバンレイシ」と言う名前の果物。シモンの庭に木がある。 サワーソップを開けてみる動画 開けたらこんな感じ。白い繊維の向こう側にうっすら黒い種が見える。 これが、もおーーめっちゃくちゃ美味か…

豪雨(Sukuta)

引き続き作業をする。1000枚以上の撮影になったのでかなり時間がかかる。数日は時間を要する見込み。 ・ ガンビアは雨季。7月の今は時々こんなスコール的な豪雨が降る。8月はこんな感じが継続的に毎日のように降るらしい。 「見ろよ」と言うシモンが撮ってい…

オールDIY(Sukuta)

昨日撮ったジョアンナから依頼された写真の編集のためにお宅に滞在させてもらった。 ここでは家族5人で暮らしている。ジョアンナとサイモンは二人ともスウェーデンの生まれ、そして子供たちは三姉妹。 家が大きい。倉庫のような構造で、空間が広く感じられ…

撮影の楽しみ直し(Yundum→Sukuta)

先々週、先週のワークショップを開催したナンシーの友人のジョアンナは自身のエシカルブランド『MIXED GRILL (Instagram)』を運営していて、彼女からその製品の撮影を頼まれていた。今日がその撮影となった。 撮影したのは子供服用の服を何点か。自分の娘た…

笑顔は大事(Yundum)

街に買い物に出かけて関口さんのお宅へ戻る際は住宅地を2キロほど歩く。住宅地といっても地面は砂地になっていて自転車を手押しで歩くようなローカル感がある。ここはガンビアの中では都会にあたる地域だろうけれど、トタンの屋根とか覆いきれていない塀とか…

スマホのケーブルを買いに行く(Yumdum)

iPhoneのケーブルの根本に亀裂が入り電気の通りが不安定になった。ちなみに多い時は予備が2本あったけれど一本はコードを無くした自転車仲間のイヴァンにあげて、もう一本はセネガルのダカールで海賊になる修行中に海に沈没した。なので新しいものを買いに…

ステッチ縫いワークショップ(Yundum↔︎Batending Kajara)

先週の染め物ワークショップに続き、ステッチ縫いのワークショップに動向させてもらって写真を撮る。こちらはナンシーのモンテッソーリ学校の教室撮影の依頼というよりも、ぼくが楽しめたらということでお誘いいただいたもの。撮影はだいぶラフで、全体時間…

ドラマーの誘い(Yundum)

近所にある国際空港のカフェで昨日の写真編集とブログ更新の作業をしている。そこかしこが土と砂まみれのガンビアでも空港となると小綺麗になる。他国と比べるとこじんまりとはしているが、Wi-Fiと電源と座る場所があれば自分には充分。 ネット回線は主に国…

モンテッソーリクラスの撮影②(Yundum↔︎Bintang)

関口さん宅に滞在させていただきながら、ナンシーと待ち合わせ、彼女のクラスの残り4つを撮影。前回に引き続き出来るだけ気配を消さなければならない中での撮影。 しかしこんなアフリカらしい村にモンテッソーリの教室があるってことはその筋の人ならもっと…

太鼓のビートはハートの鼓動(Yumdum)

関口さんの師匠であり友人であるマンディンカ伝統楽器タンタン奏者であるサンバルさんのお宅に連れ出していただいた。 サンバルさんの広い庭にはパパイヤ、キャッサバ、レモン、トマト、オクラなど畑があり、大きなバナナやココナッツの木で日陰になるゾーン…

ガンビアの太鼓奏者の日本人(Bakau→Yundum)

ガンビアにはタンタンと一般的に呼ばれる太鼓がある。オリジナルではソウルウバという。 アフリカの太鼓といえばジャンベが有名だけど、厳密にはジャンベはギニアやマリ、セネガルではサバール、ガンビアではタンタン、と、異なる楽器が主流になる。厳密には…

なんか噛み合ってないけど大丈夫(Bakau)

早朝からスコールのような雨が降っていた。窓を開けていたのでそこから雨水が吹き込んできていて、すぐ下に置いていた荷物に水がかかっていた。雨は30分くらいで止んだ。調べてみると西アフリカでは6月〜10月が雨期とされていていて、地元に住まう方の話によ…

編集作業日(Brufut→Bakau)

昨晩は帰りが遅かったのでそのままブルフットのナンシー宅に泊まらせていただいた。今日はそのままこの家で撮った写真の編集。無制限にネットを使わせていただけるうちに済ませたい。集中が途切れ途切れになりながら8時間くらいかけて写真約380枚と約10分の…

染め物ワークショップ(Bakau↔︎Sitka)

ナンシーの友人は自分のブランドで服や鞄を作っていて、それに絡んだワークショップを開催していて、今回はコーラの実を潰して染める。開催した村では20〜30人ほどの女性やその子供が集まった。 道路から外れて4kmほどの田舎道を進む。 村についてまず目にし…

写真編集作業(Bakau)

撮影があれば編集がある。今日の5時間くらいは編集に費やしていました。本心ではもう写真家ではないつもりでいるのだけど、やりだすと言葉にし難い追求したい部分がいろいろ出てくる。自分はどう転んでもカメラを持とうとするんじゃないかなぁと思う。 ・ ガ…

モンテッソーリクラスの撮影(Bakau↔︎Foni)

ナンシーはモンテッソーリ教育の理論で運営しているクラスを11持っている。それぞれ村のコミュニティから提供された室内に2、3人の担当者と4〜10人ほどの子供たち。 今日訪問したのは5クラス。まだ暗い朝の6時半に待ち合わせ、ナンシーの車に乗せてもらい、…

屋台くずし(Bakau)

何故かすっきり清々しい感。昨日の調子の悪さがただのにわか雨だったかのよう。少し作業が進む。「昨日はなんもできてない」とか「走れてない」とかダメ出しはないほど良い感じ。言葉になってなくてもドロドロとかジメジメした感じを感じたらもう手放しにか…

移る(Brufut→Bakau)

お世話になったナンシーさんが管理する別の場所に移動した。こちらの建物は大きく、教員の研修のために使う施設であり、普段は使用していない。水道も電気も通っていて使いやすい。空き部屋にテントを張らせていただいた。この施設には地元のご家族が住んで…

自分の喜び感を捉える(Brufut)

今日も作業日としたけれどスイスイとは進みませんでした。「やっべぇせっかく時間があるのにマズい」と正直思います。 でも焦らずにゆぅーーーっくり(という体感になる、気が急いているから)体操したり瞑想したりで「マズい」と焦る気持ちを鎮めていきます…

常識は自分じゃない(Brufut)

一日中ブログ更新作業でした。日曜日なのでホストのご家族のみなさんもお休みのようで、部屋の中でのんびり過ごされていたようでした。 ・ ブログ更新はようやく船を降りる決心がつくところまで進みました。このあと、感動wのフィナーレがあります。 いや、…

育ち(Brufut)

引き続きブログ更新作業を進めていました。7日分更新。なんだかんだ集中力がないなぁと思います。意識が横ブレしやすい。 今日書いたのもなんかぐらぐらしてます。笑 ・ 今泊まらせて頂いているお宅はフランス人の旦那さんとガンビア人の奥さん、それに男の…

報告の型(Brufut)

リュックサックの修繕を終えて(出来栄えが酷いので写真は載せないw)、ブログ更新をしていました。大きなマンゴーや牛肉ごはん、昨日食べた豆のペーストオレレをいただいて生活は優雅なものです。特にマンゴーはすごい。あんなにデカくて美味しい物がそこら…

村を訪問(Brufut↔︎Bintang)

ナンシーの車に同乗させていただき、80km走ったところにあるビンタンという村へ。 ナンシーは昨日連れて行ってくれた学校の他にもいくつか運営しているところがあってこの村はそのひとつ。今日はスタッフ達とのミーティングやトレーニング風景もを見学させて…

ガンビアのモンテッソーリ学校(Brufut)

いつも背負っている小さなリュックサックはもう3年近く使っていて、ビリビリに破れてる。中でも大きな3箇所に当て布をして縫い付ける。慣れた人からすればなんてことない作業だろうけど9割程度までで終わった。ブログ更新には手が回っていない。 ・ 泊まらせ…

神様を信じなさい(Brufut)

自分の旅は友人からのアドバイスで始まりました。やりたいことをやりきれずにモヤモヤしているけど何をしたら良いのかわからない。主にそういう内容の相談をして「走れ」と言われました。全然アテになりませんそんな助言。生計はどうやって立てるの?何に繋…

縦と横(Brufut)

1日のほとんどは作業、帆船のお手伝いをしていた3月の記事をアップし始めているが、私的にあまり楽しい思い出ではないのと、やはり3ヶ月も前のことなのでぽんぽんとは書けずなかなか苦しい。 ・ 夕方にあさひ君がセネガンビアというクラフトマーケットで自転…

波に乗る(Brufut)

2月頃から調子は落ちた。タリベのボランティアで自分のことが情けなくなったり、南アメリカ行きが難しくなったり、カーボベルデに行くはずだった帆船は5週間雑用に費やしただけで降りた。旅の進行が思うように行かず、楽しめなくなり、自分の発信に自信が持…

金策不要論(Brufut)

近くに来ていた日本人の自転車旅人のあさひ君と会って近況報告や情報シェアをいただいた。 どんなふうにこれから旅をしていくかの話題なるのだが、話はお金の問題に行き着きやすい。行きたいところを考えるにしても入場料が気になるとかビザ代が気になるとか…

立ち往生(Brufut)

昨日移ってきたお宅にて1日ゆっくりさせていただいた。ホストしてくださったご家族はご夫婦とお子さん2人の4人であり、自分が寝かせていただいたのはお隣さんの空いているお宅。ホストのご家族のお宅には家政婦の女性が一日中家事をしていて、警備員のおじさ…

心の構え方を見直す(Busumbala→Brufut)

泊まらせていただいたお宅を気温の落ち着く夕方に出立し、20kmほど離れたところにある別の方のお宅へと移った。 家の人からは「行かないで」と言われ、後ろ髪引かれる思いにはなる。言葉もろくに通じなかったのに親しんでいただけてありがたい。 でも、手前…