HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

編集作業日(Brufut→Bakau)

昨晩は帰りが遅かったのでそのままブルフットのナンシー宅に泊まらせていただいた。今日はそのままこの家で撮った写真の編集。無制限にネットを使わせていただけるうちに済ませたい。集中が途切れ途切れになりながら8時間くらいかけて写真約380枚と約10分の動画をお届けした。

ナンシー達が一家でビーチに行ってる間もお友達を連れて帰ってきて子供ら4人でワイワイ空港ごっこをしていても、自分のやることは写真編集のみ。座ってパソコン画面に向き合うだけ。目や首筋や腰が固まる。キッチンに置いてあるおやつやコーヒーは食べても良いとお許しいただいているのでついついつまみ食いに行ってしまう。自分の写真編集のやり方って、ついストレスを募らせてしまうものになっている。進めるのに気合いが必要でエンジンを吹かさなければならず、ストレスが伴う、重くて固い、頑張る感じ。この頑張る感じがなくなって、ぼーっと無意識にいつの間にか終わってる、というような体感でやれるようになっていく方向性である。

全ての作業を終えたらもう夜。テントを張っている施設のあるバカウまで17kmの距離を自転車で帰る。道路はコンクリートで完全に補装されてはいなくてところどころが砂地、凸凹も半端じゃない。そして夜なのに街灯が壊れている、もしくはそもそも設置されていない場所がほとんど。ヘッドランプをつけて道路の凸凹を確認しながら慎重に進まないとものすごい衝撃を喰らうことになる。光の当たる空間にはまるで吹雪のように沢山の砂埃が舞っている。

一番注意すべきはガンビアンドライバーズ。車間距離なんかぜんぜん取らない輩やクラクションで話しかけてくる輩、果ては普通に正面突撃してくる輩までいる。こいつらは本当に周りを見て運転しているのかと疑う。ガンビアでは普通に移動するだけでスリリング。無事に到着できて一安心。