HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

引き続き作業手伝い(Makrochori Μακροχώρι)

今日も一日中外壁の補強作業。かなり進んだ。作業の9割5分くらいはアントニスがやった。自分はもう糊を混ぜてアントニスに渡すだけ。応援係と呼ばれても良いくらいの作業量。それでも彼には感謝してもらえた。

「ヒロはここで家の建て方を覚えてアフリカでいろいろ建ててくるんだ」とアントニスは笑って言ってくれている。が、まずできないだろう。家を建てている人を写真撮って応援することくらいしかできそうにないぞ。

あの「アリストテレス」って人の名前の意味を教えてもらった。アリストが「Exellent」でテレスが「Perfect」という意味らしい(語形変化している)。すごいね、ただ素晴らしい、みたいな名前だ。

コーヒーを淹れてもらう。

f:id:tajimax-tj:20210929075953j:plain

作業の合間の差し入れ。クッキーとほうれん草のパイ

f:id:tajimax-tj:20210929080002j:plain

f:id:tajimax-tj:20210929080009j:plain

こんな風に作業をしている。高いところは全部アニトニスがやってしまう。

f:id:tajimax-tj:20210929080015j:plain

 

f:id:tajimax-tj:20210929080022j:plain

この糊は私が混ぜました。

f:id:tajimax-tj:20210929080118j:plain

かなり高い、そして狭い。なかなかハードな作業環境。自分は降りてくるアントニスに糊を渡してあげる係だった。

f:id:tajimax-tj:20210929080124j:plain

f:id:tajimax-tj:20210929080134j:plain

今日はソーセージとじゃがいも。うまい。オレガノをかけるともっとうまい。ソーセージの中にはドライトマトが入っているらしい。スパイスも効いててとてもダイナミックな味わいだった。

f:id:tajimax-tj:20210929080143j:plain

待ち人との連絡が着いて、どうやら今週末に確実に出発することになった。そのことを家族一同で確認して、エヴァもアントニスもマリアさんも名残惜しんでくれた。2ヶ月近い滞在はこの旅始まって最長。こんなに居ても快適に過ごせるのは何よりもここの人たちが心穏やかで素晴らしかったからだ。まるで家族の一員のような扱いで居させてくれた。これは出発する日に寂しさが抑えられなくて大変そうだ。