HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

良い職人は常に手を綺麗にする(Makrochori Μακροχώρι)

と、アントニスに言われるぼくであった。ご覧の通り手を汚しまくってるのに洗いに行こうとしないからこんなことを言われた。

f:id:tajimax-tj:20210925042256j:plain

この日は一日中、家の外壁に発泡スチロールを糊で取り付ける作業のお手伝いをした。これは冬の防寒になるし、夏は避暑になるとのことで大事なリフォーム作業だそうだ。

f:id:tajimax-tj:20210925042356j:plain

f:id:tajimax-tj:20210925042439j:plain

施工面積は広い。

f:id:tajimax-tj:20210925042504j:plain

粉と水を混ぜて糊を作る。全行程アントニス監督の指示待ちで行った。

f:id:tajimax-tj:20210925042404j:plain

汚れる汚れる。水で洗えばすぐ落ちるけど。

f:id:tajimax-tj:20210925042411j:plain

こういう、技術のいる手作業には昔から苦い思い出がたくさんある。いろいろあるのだけど簡単に言っちゃえば失敗したり誰かに怒られたりした体験を自分の記憶に体積させていて、「自分はこういうのできまへん」という感じになっている。そこから発生している自己否定感って結構いろんな方向に広がっているなあと、作業をしながらずっと味わい考えていた(そんなこと考えてるからまた失敗する)。

なんのことだかわからないけれどアントニスには「You have Good Heart!!」とお褒めの言葉を頂いた。高校野球やってた頃から変わらない、技術より気持ちで勝負する姿勢がここギリシャでも伝わったのか。嬉しいなと思った。作業は明日以降も続く。

マリアさんよりピロシキとコーヒーのお差し入れ。

f:id:tajimax-tj:20210925042418j:plain

日の当たり方が綺麗。

f:id:tajimax-tj:20210925042426j:plain

f:id:tajimax-tj:20210925042432j:plain

お昼ご飯

f:id:tajimax-tj:20210925042448j:plain

全ての食べものとこのチーズの組み合わせが唸ってしまう美味しさだった。

f:id:tajimax-tj:20210925042457j:plain

夕飯。

f:id:tajimax-tj:20210925042510j:plain

f:id:tajimax-tj:20210925042517j:plain

アントニスとエヴァの間で「トマトは果物か野菜か論争」が繰り広げられた。

ネットで調べてみたけれど、どっちかははっきりしない。植物学的には果物らしいけど、一般的には野菜となっているみたいで、その理由も味とか、食卓での扱いとか、学術っぽくない基準でそうなっているらしくて、必ずしもアカデミックな世界が物事を決定するんじゃないんだなと実感した。それ以上に、味とか、そういう、感覚にダイレクトに届くもので決まるというか。そこに人間っぽさを感じた。

出発の予定については、来週のどこかになる予定です。とあるお方のお返事が必要なのでそれを待っています。