HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

休業なので瞑想(Makrochori Μακροχώρι)

外壁の作業は今日も親方の体調不良のため中止。日曜日なので朝の礼拝に出席。

いろいろと作りたいものがあるのだけど、なんだか気が乗らなくてこの日は何もしないことに時間を費やした。

アフリカ大陸に渡ってできる限り多くの国に行きたい。今、自分の中で原始帰りする流れがすごく盛ん。

物も料理も手作りのものを好むし、都市より自然とか村が好きだし、貨幣経済より物々交換に可能性を感じるし、大量生産大量消費社会を感じると「うげっ」てなるし、お金って本当は要らないよなあっていつも思うし、飛行機も電車も車も使う気にならずに徒歩か自転車で移動したいのもそうだし、最近はもう家を建てる必要はあるのか、とか、電気はいるのか、とか、洗剤とか入浴剤とか要るのか、とかまあそんなことを度々考えるし、こんな風にインターネットに頼りまくりな現状に浸かっているけど、これも心の中では「なんだかなあ。。。」と思いながらやってることだ。

そんなわけで、世界でも一番原始を感じやすそうなアフリカ(大陸にある国全般なイメージ)を旅することでもっと自分の中のその原始帰りの流れに進展があって楽しそうだと思う。アフリカでの変化を経た自分が何をしたくなるかはわからないけど、どう進んでいくにしても楽しそうな予感がプンプンする。

旅費は現状少ないし、増やす算段も投げ銭意外良い方法は特にないからすごく厳しいように見えるけど、全然そこで気苦労することなく旅したいと思うし実際可能なんだと思う。突然ものすごい量のお金が入ってきても良いし、一銭も持ってないけど行けちゃいました、でも良い。ビジネスを思いついても良いし、お金が足りなくなる都度投げ銭をお願いしても良い。その時その時のお好みで進んでいく。

アフリカに行きたいと言えばほとんどの人から「危ないから行くな」と言われる。これも実際本当なのかはわからない。旅をして本当に実感する。体験したことがないのに何かを怖がる人が多いこと(自分も含めて)、現地で実感することとメディアを含めた他人から流れてくる情報は異なることが本当に多いこと。そのあたりもまた、自分が進んでいけば、最後まで進むのか、引き返すべきなのか、自分の納得を踏まえて決断することができる。やる前から決めない。これ大事。

全てが自分の直感。全てが自分の嗜好。そうやって小細工なしでそのまま突っ込んていく。それに挑戦できると思うとすごくドキドキしてくる。

ギリシャ要素ふんだんのカップ

f:id:tajimax-tj:20210927030520j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030526j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030534j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030540j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030547j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030554j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030600j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030607j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030615j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030621j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030628j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030635j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030643j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030649j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030656j:plain

f:id:tajimax-tj:20210927030705j:plain