HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

準備作業10(Makrochori Μακροχώρι)

一日ブログ更新作業、ただし途中で好きな動画見たりしてた。ちょっとだけ家具の移動を手伝った。

ぼくは、今のまま進みたい。特に何かを強化させようとかはない。新しい友達ができることに喜びつつ、そこにとらわれるでもなく孤独も楽しむ。写真や動画を撮ってアップすることもするけど、自分の中で思ったこともたくさん書いてく。旅費は変わらずご支援でも投げ銭でも何でもウェルカム状態だけど、タイミングがきたら自らなんか金稼ぐ方法作ることもやぶさかではない。歩んで言って思いつくままやってくこと。とりあえず見えているのは行ったことのないところに自分の足で行って、ブログに記録残すことくらい。

どこか行き先を目標に据えて進むと思うんだけど(例えばアフリカ行きますとか)、個人的に注目しているのはどうやってそれが実現するのかっていう過程の方。お金を貯めて、計画的に安全にってのが王道だけど、自分がそれをやろうとすると苦しくてしょうがないから、自分にフィットした方法にこだわる。

大抵はここで「お金が・・」って言って途中で諦めるのだけど、自分はこれをどんどん続けていきたいと思っているよ。できるだけ長く。

わかりやすい何者になるかという予定はない。本を出版するとか、写真展をやるとか、写真集を出すとかそういうのは全然目指すつもりもない。ユーチューバーになることもズームでなんかすることも写真をネット販売することも積極的には狙わない。自分の感覚的に手の届く位置にきたらやっても良いけど、目標に据えるようなものじゃない。熱が出ない限り動かない。

「定職」っぽいものを持って「稼げるようになる」みたいな野望はない。今のことを続けた結果そうなるっていうのはウェルカム。モチベーションの柱にはならない。

たくさんの人に助けてもらったし、自分も恩返しをしていきたって気持ちはある。

でも「恩返し」ってぶっちゃけ何でもありだよね。良い写真を撮ることも恩返しだし気の利いたメッセージを贈るのも恩返しだし稼ぐことのできるような「社会人」として「一人前」になっても恩返しだけど、ただ笑ってることも恩返しだし、このまま旅を続けてブログを書くことも恩返し。むしろ恩返しの必要はないかもしれない。恩返しをするかどうか、恩返しを何とするかを決めるのは自分自身だし。

稼ぐって路線だけど、このままずっとほぼ無一文で誰かに助けてもらい続けながら生きることも、それでしか生み出せない希望があると思うよ。

「何も考えない」というのとは違う。無策というのも違う。

自分が自然と考えられることは考える。がんばれる範囲はがんばる。でも元気がなくなる動きはたとえそれがどんなに己の利になりそうなことでもしない。

お金がめちゃくちゃ儲かる方法があったとする。でも心がアガらないんじゃ手をださない。どんなに根拠がなくても「自分のすることじゃない」と直感するなら手を出さない。誰にどう勧められようと自分がその気にならなきゃ手を出さない。

ぶっちゃけ極端な話、理想は預金ゼロ。必要な分だけ持ってりゃいい。使ってないもんは必要な人が使う。で、必要な時はお願いする。素直に。そんですぐ必要な分が集まる。これが当たり前になれば、失うのが不安だから貯金で囲い込むということはないと思う。

もちろんこれは極端な話だから、例えば現実的には突然の事故に対応するためにいくらとか貯金して持っておくのが妥当かもしれないけど、それを差し引いても余計な不安から余分に所有することってあると思うんだよなー。単純に持ってるということがアガる人もいるわけだからそっちを否定することはできないけど。ただなあ、金の所有に関してはどうかな。石とか、服とかならわかるけど、金に関しては怪しいなあ。金こそ全く実体ないからね。本当に。

f:id:tajimax-tj:20210920192657j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192705j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192711j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192720j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192728j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192735j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192743j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192753j:plain

f:id:tajimax-tj:20210920192801j:plain