HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

何もしない(Gretna)

「好きなだけ居て良いよ」というドギーさんの言葉に甘えて気が済むまで作業させていだくためキャラバンをアジトにして一日中作業3日目。

・・・

作業するために滞在させてもらっているのだから作業を進めたい。でも指が進まないことは多々あって焦ります。ネットで関係ないもの見て時間だけが過ぎていく。やるべき事を残したまま関係ないことに手をつけるの気持ちが悪いし焦ります。

自分は基本的に成果を出したい人だから、それが叶わない時、心が荒みます。

成果を上げることを人生の目的の中心に据えて頑張って、時に充実感を得て、時にこんなふうに荒んで、充実感を得られる時を最大化できるように試行錯誤し続けることもひとつの生き方なのでしょう。

ただ、それが優れていると決まっているわけでもなければ劣っていると決まっているわけでもない。ほんとうはどこまでも自由なんだぜ、と、引いた視点に立つと、「もっと自分穏やかでいられへんのん?」と思うわけです。

そこで何もしない時間を持ちます。

スマホを置いて、パソコンを閉じて、姿勢を良くしてただ目の前を見ます。あとはルールなし。何を考えちゃっても良い。体勢だけそのまま。

こうしてると何かしなけりゃならんという思念が薄まっていきます。お金、資源、環境、目に見えるものの重要性もズームアウトしていきます。

滞在中にブログ更新を済ませるなんて最初に自分が意図したとおりに事が運ばなくても良い。旅だってどうなってもいい。実現する事、実現しない事、そこに優劣は本来ない。

ただ自分が心向く方へ、引き寄せられる方へ、気がついてたら動いた方へ、行ってしまっている。それだけで充分。

・・・

持ってきていただいた軽食を撮るのにだけカメラを使う。