HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

フェズ旧市街を少しだけ歩く(Sidi Harazem سيدي حرازم→Fes El Bali فاس البالي→M'Haya المهاية)

朝になったら体調はある程度回復した感があり、好き勝手行ってやろうという意欲が湧き、遠景を見ただけで行く気が失せたフェズの旧市街(オールドメディナ)を1時間くらい歩きました。世界遺産に登録されています。遠景を見た時点で僕の自転車ハウスが通れるか疑わしかったのですが、マーケットの品物の搬入のためにリヤカーや馬やロバが普通に人混みと共存しているくらいなので大丈夫でした。荷物に何かされないかヒヤヒヤしたけれど、そこは観光立国。地元の人々は老若男女観光客慣れしているし、所々ポリスマンがいるし、危険は全然なかったと感じます。中国か韓国か台湾かフィリピン人に間違えられやすいですが日本人だとわかると日本語をいくつか話せる人も多かった。THE・観光地です。

GoProさんには電池が切れるまで働いてもらって映像も普通に撮れているのですが、うーん、どうやって使おうかなあ、というところで止まっています。編集も大変だし。何かの形でシェアできればと思います。一眼カメラで撮ったものだけとりあえず置きました。

それから「やっぱり観光地は辛えわ」とばかりに出発。これからの旅に必要な黄熱病ワクチンを打つためにカサブランカへ向かいます。日暮れごろにたどり着いたガソリンスタンド付属のちょっとラグジュアリーなレストランのビシッとスタイルを決めた若者達がジェスチャーで「洗車場の上のテラス席にテントを張っても大丈夫だよ」とすんなりOKしてくれました。ありがたい。

フェズ旧市街以外の写真。