HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

体調優れず(Fes فاس→Sidi Harazem سيدي حرازم)

体調が悪めです。頭が少し痛い、身体がだるい、お腹はまだ本調子じゃない、筋肉疲労だらけの脚。病気ってわけじゃないですが、無理をするとそうなりそうです。

動きがとてもノロノロしていたせいか、街で買い物を済ませるともう夕方近かった。

人から聴いた野宿ポイントへ向かいました。誰かのお宅にご招待いただければとても助かるのですが、モロッコに入って以来、その展開はほとんどありません。

こんな異国で家のない生活をしていても落ち着いた場所にテントを張ることさえできれば心身共にかなり休めるのが救いです。テントってすごいです。重さ3kg弱。持ち運べる個室です。もしかしたら一軒家よりもアパートよりも好きかもしれない。

・・・

朝ガソリンスタンドのカフェで作業と休憩していたらスタッフさんに朝食をご馳走していただいた。ミルクコーヒーとパンを揚げたもの。嬉しいです。ありがとうございます🙏

お世話になったガソリンスタンド

とりあえず中心部に向かうその途中

オールドメディナという、フェズの観光の目玉です。見るからに喧騒が半端じゃなさそうなので敬遠。。

まずは自転車屋さんで新しいチューブを入手。とてもフレンドリーな人たちで旅の応援にチューブを一本おまけしてくださった。ありがとうございます😊

お店に置いてあったこの水のポットが良いね。

大きなスーパーマーケットを始めて見に行きます。結局2時間くらい見て回って物価をチェックしたけれどいつも買っているものは軒並みスペインよりもちょっと高めだった。。

パスタとかクスクスとかお米は既製品もあるし、こんな測り売りシステムもあって便利だと思った。

スパイスも量り売りです。

人から教えてもらったテント場所のSidi Harazemへ

街からちょっと離れるとこんな砂漠のような景色に。

Sidi Harazemは遊園地のようなアトラクションやお湯が湧き出る場所があって人々がワイワイ集まる場所になっていた。

こんな所のどこにテントを張るねん!と思ったけれどガードの人に尋ねたら広い駐車場の端っこが意外と人の寄り付かない静かな場所だった。今日は早く眠ります。