HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

嬉しかったこといろいろ

マクロコリで1週間お世話になっている間にあったいろいろな「ふとしたひととき」たちです。

コーヒーブレイク

アントニスはギリシャ流のコーヒーブレイクを教えてくれた。朝と昼はどこかしらのカフェで一杯コーヒーを飲んで寛ぐ。または出前コーヒーを頼む。何もすることがない人はずっとそのままずっとたむろしているみたい。

ギリシャを走り回っているとよくカフェでゆっくりしている人を見かけていたので、彼らの文化を体験させてもらったような感じが嬉しかった。

f:id:tajimax-tj:20201026000120j:plain

どこに行っても大体誰かしらカフェの野外席でゆっくりしていたな。

f:id:tajimax-tj:20201025235936j:plainギリシャコーヒー。ギリシャ語では「エリニコ」という。

エスプレッソよりずっとマイルドな味わい。抽出のための粉がカップの底に沈殿している。自分はそれも含め全部飲もうとしたけど、「飲むものではないからやめとけ」と諭された。ギリシャコーヒーは1日に何回飲んでも良い強さだからこれをお勧めしてくれた。

f:id:tajimax-tj:20201026001619j:plain

お店のお兄さんとアントニス。

f:id:tajimax-tj:20201026001853j:plain

家にいる時はギリシャコーヒーを目の前で淹れてくれた。

 

ギリシャの結婚式の招待状

家でゆっくりしていたらご近所さんから結婚式の招待状が届いた。

新郎新婦自ら車で出向いてきた。このデザインに感心した。

f:id:tajimax-tj:20201026033452j:plain

 

古い家 

普通に街中にある。古い時代からあるみたい。めちゃくちゃ高いらしい。

f:id:tajimax-tj:20201026001720j:plain

 

 

 

バビスとアントニスの自作ラジコン飛行機

よく作るよなあ。カメラを取り付けてドローンにしたりもできるみたいです。

f:id:tajimax-tj:20201026035019j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026035029j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026035152j:plain

 

アントニスの船造り 

友人から頼まれて船(多分ラジコンじゃないかな)を作っていた。

初めてのトライだと言っていた。

f:id:tajimax-tj:20201026025542j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026015142j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026025431j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026025711j:plain

夕方になると愛犬を連れ出して散歩をする。

半径100m以内くらいですぐに戻ってくるけど。

f:id:tajimax-tj:20201026025756j:plain

 

エヴァとアントニス

公園に一緒に散歩に行った。

f:id:tajimax-tj:20201026204601j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026204709j:plain

バビスファミリー

バビスとナナとイオアニスとマリオスの4人家族。

f:id:tajimax-tj:20201026200359j:plain

イオアニスとナナ

 

f:id:tajimax-tj:20201026015306j:plain

バビスによくナナが強めのツッコミをしてた。

その時バビスはぼくに向かって「これがドメスティックバイオレンスだ」

と冗談を飛ばしていた。

「結婚相手は自分よりも賢くない女性を選べ」とも言っていた。笑

f:id:tajimax-tj:20201026030111j:plain

バビスとマリオス

わんこ

バビス一家の一員。こちらを見つけるなる尻尾を振って走り寄ってくるかわいらしいわんこだった。ただ、ぼくが相手をしようとしたら逃げられた。。

f:id:tajimax-tj:20201025235615j:plain

自分のところにも寄ってくる。

f:id:tajimax-tj:20201025233931j:plain

ナナはよく愛犬と遊んでいた。この子はちょこちょこ動き回って可愛らしかった。

f:id:tajimax-tj:20201025234026j:plain

子供たちも戯れる。

 

f:id:tajimax-tj:20201026181148j:plain

 

 

 

バビスのオフィス

バビスのが社長のエレベータ設置会社はベリアの街中にある。

コロナの影響で今年は仕事が少なくなっているとのことだった。

ここでWi-Fi作業させていただいていた。

f:id:tajimax-tj:20201025235708j:plain

 

バビスの家はリフォーム中

ベリアにあるのがバビス家の本当の家。

ぼくの滞在中、バビスは毎日ここでリフォーム作業をしていた。

ここがリフォーム中なのでマクロコリの倉庫に仮住まいしている。

f:id:tajimax-tj:20201026031131j:plain

リフォームは友達を呼んで自分たちで進めている。

f:id:tajimax-tj:20201026031719j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026031856j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026032140j:plain

作業の合間に家の前でコーヒータイム。

こういう時は出前コーヒーを注文する。

f:id:tajimax-tj:20201026061037j:plain

 

 

 

ナナから日本語のお手紙をいただく

アジアの文化が好きでとりわけ日本が好きなナナ。

彼女曰く「日本語の文字って絵みたい。"書く"というよりも"描く"感じがする」そうです。嬉しい嬉しいお手紙でした。

f:id:tajimax-tj:20201026001829j:plain

日本で撮った写真を見せたらとても喜んでくれた。

いつか日本に行ってみたいとのことでした。

何かお手伝いができると嬉しいな。

 

マリアさん

アントニスのお母さんのマリアさんギリシャ語のみで全然やりとりできなかったけれど、ずっとニコニコして接してくれていた。

f:id:tajimax-tj:20201026002317j:plain

いろいろ料理を作ってくれていたけれど、手作りパイが特に印象に残ってる。

f:id:tajimax-tj:20201026195522j:plain

f:id:tajimax-tj:20201026195816j:plain

別れ際にマリアさんからは素敵なポストカードをいただいた。

f:id:tajimax-tj:20201026193643j:plain

 

エヴァのアクセサリー

エヴァは趣味でアクセサリーを作っている。

自分にもプレゼントしてくれた。

エヴァのインスタグラム

f:id:tajimax-tj:20201026034422j:plain

 


お餞別

出発前にこれでもかとお選別をいただいてこのあと3日間は何も食糧を買わないで平気でいられた。とてもありがたかったです。

f:id:tajimax-tj:20201026033714j:plain


〜〜〜