HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

男たちと飲んで、そのまま泊まらせてもらう(トレビニェTrebinje)

地図で観光地らしい教会を確認して、その近くになんか広場がありそうだったのでそこでキャンプができるかなあ、程度に考えて歩いていたら、声をかけられた。写真左のドアの中でビールを飲んでいたおじさんだった。

f:id:tajimax-tj:20211122223344j:plain

手招きされるまま仲間に入れさせてもらった。ビールありがたい。

f:id:tajimax-tj:20211122223201j:plain

呼んでくれたおじさんはすぐにどこかへ立ち去ってしまった。

この家の家主はアスミルというこちらの青年のもの。英語が話せるので彼とコミュニケーション。歳はぼくよりも少し下だった。詳しいことは聞き取れなかったけれど海外を転々とする仕事をしているそうだ。

f:id:tajimax-tj:20211122223423j:plain

アスミルは「宿に困っているならウチのソファーで泊まっていって良いよ」と言ってくれた。ちょうど泊まる場所に困りそうだなと思っていたので助かった。

「お腹減ってる?」と尋ねてくれて、ありがたくお受け取りすることに。近所の小さなマーケットから軽食を調達してきてくれた。

肉とトマト、すごく嬉しい😊

f:id:tajimax-tj:20211122223211j:plain

f:id:tajimax-tj:20211122223235j:plain

彼らと一緒にしこたまビールを飲んだ。

f:id:tajimax-tj:20211122223245j:plain

こちらはアスミルのお父さん。

f:id:tajimax-tj:20211122223254j:plain

友達が入れ替わり立ち替わりやってきた。

f:id:tajimax-tj:20211122223304j:plain

さらに夕飯にチキンを焼いてくれた。

f:id:tajimax-tj:20211122223325j:plain

f:id:tajimax-tj:20211122223333j:plain

f:id:tajimax-tj:20211122223349j:plain

オーブンに入ったポテトが柔らかくてたまらない。。

f:id:tajimax-tj:20211122223359j:plain

みんなボスニアの言葉で何やら話しているのを横で聴いている。自分はなんだかんだ疲れていたのでただその様子を眺めていた。

f:id:tajimax-tj:20211122223410j:plain

自転車も家の中に入れさせてもらって安全。シャワーも使わせてもらってありがたかった。

f:id:tajimax-tj:20211123000340j:plain

アスミルはカーテン隔てて向こう側の自室で寝た。

f:id:tajimax-tj:20211122223943j:plain

とにかく、疲れた身体に用意してもらったお食事とシャワーとソファーベットが染みた。そのことをよく覚えている。大感謝です。

f:id:tajimax-tj:20211122223957j:plain

f:id:tajimax-tj:20211122224009j:plain