HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

今年も歩きます(ブルチコBrčko)

年が明けたのだけど新しい年が始まったというか、いつも通り時がまた少し重なっただけのように感じられて、特別お祝いしようとかSNSとかで挨拶しようとかそういうテンションにはならなかった。

今年の目標とかそういうのを立てる気分でもない。年の初めに限らず目標というものを立てても達成される前に忘れたり、別の道に進みたくなったりして、ちゃんと終えることができない。自分は目標を立ててそれに向かって進んでいくタイプじゃないとずいぶん前から思う。この旅は大きな目的があるからやれるのではなくて、歩くというすぐに達成できる動作を続けることが心地良いというのが真ん中にあるから、やっぱりどこまで行っても自分のすることは目標達成型ではないと思う。

とりあえず、今はアフリカに行きたいからそれが大まかな目標とも言えそうだけど、別に2022年の、というわけじゃないし、行き先が変わってしまってもいいと思うくらいペラペラな意思だだからやっぱりそんなに堂々と目標として掲げる気もない。

見えるところまでを見据え、後は手足を動かしていくだけ。

無事故息災はこれまで通りがんばります。

前々から取り組んでいた動画を初お披露目した。いつ公開するか決めてなかったけどそろそろ出してみたくなったと思ったらちょうど元旦だった。

動画を最初に撮った日のブログより。

動画で走っているところを撮るのは面倒だからやってこなかったけれど、誰の目に見ても明らかに自転車で旅していることを示せるものを作りたいなあと思った。ゆっくり撮るための時間を一日ちょっとずつ作ってみる。

それをこんな感じで始めて少しずつ撮ってきたものを繋ぎ合わせた。

編集では音楽が一番厳しかった。ひとつ、自分の中で使いたい曲があるのだけどそれはかなり有名なゲームの一曲で、著作権的にとても使えないと思った。

フリー音源サイトからかなりたくさん音楽を試聴して、元々使いたかった曲に近いイメージのものを採用した。特に最初のアコギのだらんとしたストロークが、自分っぽいのかなあと思った。

2ヶ月間、撮っているときは自分的に大変だった。良さそうな景色を常に意識しながら旅をする、走っている時にいちいち止まることがめんどくさい、画角を決めるのがめんどくさい、割と危ないところにカメラを置く、撮ってもなんか出来が悪いのでテイクツー、テイクスリーと撮っていく、撮ってもその出来栄えが見ている人から見て面白いのかどうか分からなくなる。

やってることはシンプルなんだけど、目に見えないものも含め工程は結構多くて数分の映像を作るだけでも自分にはハードワークだった。

SNSに投稿してある程度反応をもらえて、何人かからは自分の望み通りの反応ももらえて、「あ、ちゃんと自分の感じていることが伝わっているのかも?」と思えて嬉しくなった。また続けていこうと思った。やっぱり見てもらうことって力になると改めて実感した。

・・・

動画とブログで一日中ゆっくり作業をした日だった。

写真は食べる時と、プレドラグとダヤナが仕事から帰って愛猫と遊んでいる時の一幕のみ。いい三人家族だなと思う。

f:id:tajimax-tj:20220105025650j:plain

f:id:tajimax-tj:20220105025654j:plain

f:id:tajimax-tj:20220105025658j:plain

チーズ入りのブレク「シレニッツァ」美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20220105025703j:plain

見たことのない戯れ方。ずっとこの姿勢キープである。

f:id:tajimax-tj:20220105025707j:plain

ビデオも撮った

f:id:tajimax-tj:20220105025712j:plain

ここ最近の中で一番お気に入りの一枚www

f:id:tajimax-tj:20220105025716j:plain