HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

120日滞在できる?(Dakar)

ガンビアに向かうために大使館でビザを取りにいこうとジャカリヤに告げたら「もうちょっと滞在したいならできると思うよ」と言われ、彼の友人だという旅行会社に勤めている女性に電話をして尋ねてくれたところ「4ヶ月くらいは滞在できる」という大雑把な回答をいただけた。ということは後1ヶ月くらいは滞在できる。

ジャカリヤはセネガル人のお父さんとガンビア人のお母さんの間にパリで生まれた。なので最初の国籍はフランス。それからセネガル国籍を取得しているけれど、まだセネガルの国籍を持っていなかった時は6ヶ月滞在しても何も問題なかったという。

滞在期限といえば日本国大使館をはじめとした公的機関に問い合わせたりネットで調べたりすれば確実な情報が掴めると思いがちだけれど、大使館の人は「えーと、なんだっけな」というはっきり把握しているわけではない雰囲気で90日間と答える。ネットを調べてもどこでも90日間と書かれている。なので90日間と思ってしまうのだけど、おそらく実際の運用はそうでもない。大使館の方の雰囲気が物語っている気がするのだけど、実際の運用は異なっていると思われる。

ぼくはジャカリヤの言うことを当てにしてもっと長い時間リラックスして過ごすことにした。

そしてこの滞在期間でこれまで滞っていた旅の報告の更新を再開することにした。色々予定が台無しになって、何も無くなって、また第一歩から始めるような気分だった。

今日はコリーナの友人たちが遊びにきた。

カレークスクス。

コリーナの友達の娘を抱き上げる。ジャカリヤは子煩悩になること請け合いな男である。