HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

油断すると自腹を切る事になる(クレン・バクフ Kulen Vakuf)

夜明け前の7時ごろ、モスクからのお祈り放送が聴こえてきた。ベッドの寝心地がとても良いので二度寝する。ベッドってすごい。すごいよ本当に気持ち良い。

・・・

ニハド氏に誘われ、ニハド氏のいとこが家を建てているところを見に行った。

f:id:tajimax-tj:20211218020934j:plain

ボスニアの家が造られる過程をほんの少しだけ眺めさせてもらった。

f:id:tajimax-tj:20211218020943j:plain

f:id:tajimax-tj:20211218020952j:plain

きっと作業しながら飲んでいる。ムスリムは公式にはアルコールが禁止だけどそこはやっぱり人間。飲んでいる人もたくさんいる。

f:id:tajimax-tj:20211218021001j:plain

f:id:tajimax-tj:20211218021013j:plain

その後はコーヒーを飲みに行くことに。ニハド氏についていく。

f:id:tajimax-tj:20211218021021j:plain

所々、子供と一緒に暮らしていた気配を感じる。

f:id:tajimax-tj:20211218021028j:plain

カフェにて

f:id:tajimax-tj:20211218021037j:plain

コーヒーをご馳走になる。

f:id:tajimax-tj:20211218021045j:plain

カフェの内装

f:id:tajimax-tj:20211218021056j:plain

ブレクもご馳走になった。パイの中に細いハンバーグが入っているような感じ。何回食べても美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20211218021105j:plain

コーヒーの後は誘われて自分もビールを飲むことにした。これはクロアチアのビールだそうだ。ここはクロアチアがもうすぐそこだもんな。

f:id:tajimax-tj:20211218021115j:plain

先程の家を建ててたいとこも合流した。二人ともある程度英語ができるので少しだけ話をした。

ここ、クレン・バクフは彼らの生まれ故郷だけど戦争のあったころは一度セルビア軍に占領された。その時の彼らは一時ビハチに避難しなければならなかったという。

f:id:tajimax-tj:20211218021123j:plain

・・・

そのままビールを促されるままどんどん飲んで酔っ払ってきて午後になったので、今日は作業に時間を充てて、またニハド氏の家に泊まらせてもらうことにした。自分はパソコンに向かい、ニハド氏はギャンブルをしていた。

しばらくしてからウエイターが来てビール代14マルク(7ユーロ)を支払うように言われた。あれ、ニハド氏が払うのでは。。?

「ニハドは酔っ払っちゃってて、ヒロが支払うって言ってるよ」とウエイターの兄さん。

まじか。。。

しかしまあ大丈夫。これは仕方ない。油断しすぎていた自分も悪い。

それからずっと夜まで作業を続けた。やっとこさ記事をたくさん更新。

発信の試行錯誤は続く。

f:id:tajimax-tj:20211218021133j:plain