HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

寄り道(レジャ Lezhë〜ジャイ Xhaj)

この日でモンテネグロに入ると思っていたけれど、地元の人のおすすめでもう一つ、アルバニアの名所に立ち寄ることにした。その途中の農家さんのところにお世話になりました。

88.9km移動

暑いからいよいよ夏スタイル!

コソボのアギムさんからいただいたサイクリストウェアを初投入。

あああああ〜〜〜!!!

f:id:tajimax-tj:20210628045950j:plain

首都のティラーナにも通じているメインロード。

ここは以前も通った道。それを逆走している形になる。

f:id:tajimax-tj:20210628050326j:plain

買い物のためにスーパーに立ち寄ると同業者(笑)発見。イギリスからジョージアに向けて走っているとのこと。良いね😊

f:id:tajimax-tj:20210628050556j:plain

2ヶ月以上前に訪れたロザファ・キャッスルの横を通り過ぎる。

f:id:tajimax-tj:20210628050832j:plain

アルバニア第四の都市、シュコドラを通り過ぎる。

f:id:tajimax-tj:20210628051115j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628051200j:plain

町外れにはカジュアルなマーケット

f:id:tajimax-tj:20210628051437j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628051441j:plain

看板にモンテネグロの首都ポドゴリッツァの名前。いよいよ近づいてきた。

f:id:tajimax-tj:20210628051608j:plain

モンテネグロに入国してからのことをイメージし始める。物価を確かめて、記念撮影して。。

f:id:tajimax-tj:20210628051750j:plain

ここで、給水のために通りがかったカフェでお願いすることに。

中のお兄ちゃんは英語が話せたのでちょっと立ち話に。

お兄ちゃんはやたらいろいろこのあたりの観光名所の話をふってくる。

頭の中はもうモンテネグロだったのであまり興味はなかったけれど、

セス(Theth)の話題になって思い出した。

そうだ、ここはアルバニアでいろいろな人がおすすめする山に囲まれた大自然が楽しめるスポット。

前回アルバニアにいる時に行きたかったけれど、時期的に行けないとされていた所だ。今はもう暑いから大丈夫。

そうかー、そうかー、今近くにいるこのタイミングで行ってみるか。

ついでに他にもおすすめされた場所にも行ってみるか。

よし、よし、わかった。行ってみるよ、と兄ちゃんに告げた。

f:id:tajimax-tj:20210628052444j:plain

というわけで

こうやってモンテネグロに入る予定だったところを

こんな風に「Mesi Bridge」と「Theth」に先に行ってから、モンテネグロに行くことにした。

 カフェから出発。まずはこのあたりで「一番古い」橋であるMesi Bridgeへ 

f:id:tajimax-tj:20210628052526j:plain

着いた。そして頑張って走って自撮りした。

f:id:tajimax-tj:20210628053129j:plain

交通用の橋も隣にかかっているのでここから橋の全体像を眺めることができる。ここにカメラを置いてセルフタイマーのために走った。

f:id:tajimax-tj:20210628053302j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628053231j:plain

下では泳ぐ人😃

f:id:tajimax-tj:20210628053518j:plain

さあ、お次はセス(Theth)に向けて出発〜。

途中で道を尋ねたお店でアイスをいただいた。生乳感。美味しいぞ😆

f:id:tajimax-tj:20210628053852j:plain

小さな村を抜けていきます。

f:id:tajimax-tj:20210628054905j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628054955j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628055049j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628055120j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628055253j:plain

前から羊の群れ

f:id:tajimax-tj:20210628055341j:plain

f:id:tajimax-tj:20210628055459j:plain

セスに向かう道。あの奥の山の向こうがセスだ。気合を入れろ。

f:id:tajimax-tj:20210628055648j:plain

道の横から良い香り。ラベンダーや!

f:id:tajimax-tj:20210628055804j:plain

道は遠くの山に向かって緩やかな上り坂になっている。

f:id:tajimax-tj:20210628061414j:plain

手押しでゆっくり歩く。

山はだんだん近づいてきて森っぽくなってくる。

f:id:tajimax-tj:20210628060004j:plain

かなり暗くなってきた。寝場所をなんとかする。道中に相談ができそうなお店がちらほらありそうだったので安心感はある。

f:id:tajimax-tj:20210628060202j:plain

ほぼ真っ暗になってからぽつりと灯のついている小さな村のマーケット&カフェのお店を発見。店の外のテーブルにお客さんたちが10人くらいたむろしていた。

近づくと注目を浴び、店のオーナーさんと相談をするとお客さんも含めていろいろな人が協力的になってくれて、結局お店の人の家の庭にキャンプさせていただくことになった。家の庭に連れて行ってもらった。

お店のビールと

f:id:tajimax-tj:20210628060549j:plain

お食事までいただいた😂

f:id:tajimax-tj:20210628060623j:plain

トルコのバクラマのようなおやつも持ってきていただいた😊

f:id:tajimax-tj:20210628061128j:plain

今日の移動は90km近く。たんまり移動した後だったから沁みる。。

はずだったけれど、

なぜか食べた後、体内でうまく消化ができている感じがしなくてちょっと気持ち悪くなってきた。

テントを張って早めに眠った。

f:id:tajimax-tj:20210628070521j:plain

翌朝の様子。