HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

青い瞳2(セスTheth)

セス二つ目の観光地はブルーアイ。

2ヶ月ほど前、ぼくはアルバニア南部のサランダでもう一つのブルーアイに行った。

このセスでも、美しい青い水が拝めるみたいだったので見にいこうと思い立った。 

ブルーアイ・セスまでの10kmを往復。

〜〜〜〜〜

朝5時に起きて目的地に出発。自転車に乗っていけそうだったので荷物はカフェの裏に置かせてもらって軽装で出発。

f:id:tajimax-tj:20210703052707j:plain

飛ばしていこうと思っていたら砂利道が激しくて自転車がガタガタ揺れて荷台が壊れそうだったので結局ゆっくり進んだ。

昨日の滝と同様、ものすごく道に迷った。村の人に道を尋ねて行ってみても行き止まりになっていた。

今までこういうところに行くのもスマホのナビだよりだった、こういうアナログなやり方で失敗してしまう。

途中で山道が本格化するので自転車は民家に頼んで置かせてもらった。

f:id:tajimax-tj:20210703054937j:plain

こういう看板は道中にこの一個だけだった。

f:id:tajimax-tj:20210703055224j:plain

出発してから3時間、ブルーアイが見えてきた。

f:id:tajimax-tj:20210703055329j:plain

涼しい風が吹いてくる。気持ちの良い場所ー!やっぱり写真で見るより本物はすごい!

f:id:tajimax-tj:20210705222410j:plain

ものすっごい急な階段があって、その上にはレストランがある。さすが観光地。

f:id:tajimax-tj:20210705230647j:plain

f:id:tajimax-tj:20210705222700j:plain

ここを登って俯瞰で撮る。が、ちょっと木が邪魔だな。ドローンには敵わない。

f:id:tajimax-tj:20210703055810j:plain

これくらいが一番綺麗かなぁ。いやああっぱれだ😊

f:id:tajimax-tj:20210703060002j:plain

サランダのブルーアイでは水底から湧水が出てきていたのに対して、こちらは川から水が流れ込んでいる形。

珍しさで言ったらサランダの方がすごかったけれど、ここは周りが山やジャングルに囲まれていてその気持ちよさがプラスされていて良い😊

すぐ近くでブルーアイを眺めながらゆっくりできるスペースもある。

f:id:tajimax-tj:20210705222933j:plain

恒例の入水チャレンジ。

やっぱり冷てえええええーーーーーーーーい!!!!!

ずっと入っていられない。いやあ〜すごいなあ本当に😂

 

それからはアート寄りの写真にトライ。

f:id:tajimax-tj:20210705224028j:plain

f:id:tajimax-tj:20210705224325j:plain

f:id:tajimax-tj:20210705224647j:plain

f:id:tajimax-tj:20210705224806j:plain

蛙がこの場所もいっぱいだった

f:id:tajimax-tj:20210705225201j:plain

カエルになりたての子ガエル。苔をめくったらたくさんのカエルファミリーが住んでいた。

f:id:tajimax-tj:20210705225920j:plain

 

f:id:tajimax-tj:20210705230017j:plain

f:id:tajimax-tj:20210705230359j:plain

f:id:tajimax-tj:20210705230508j:plain

居合わせた友人に撮ってもらった。ピンボケた。。

f:id:tajimax-tj:20210705224124j:plain

気持ちの良い場所だった〜😊

確かに足を運ぶ価値はあると思う😃

別の人の話を聞く限りではここの近くのどこかでテント泊をしたらしい。良いなあ😊

帰りに来る途中通った橋からダイブ😊

橋の上から見下ろす川はこんな感じ。

f:id:tajimax-tj:20210705231815j:plain

うん、セスを満喫するのはこれで十分。

自転車を押して歩いてキャンプ場まで戻る。

今日中にセスを出るつもりで急ぎ足だった。

帰った時には1時すぎくらい。

もう朝から既に8時間ほど稼働。

ここからここ数日かけて来た道を戻らなければならない。

すごい上り坂になる。

疲れていて作業も溜まっていたので

お店の人に今晩の宿泊を頼んでカフェで作業することにした。

お兄さんに話をすると「君はスマホを失くして困っていたから特別に無料で泊まらせている。好きなだけ滞在してていいよ」と言ってくれた。

そうだったのか、、知らなかった。ありがとうございます。。。🙏

 

たまたま出会ったサウジアラビアバックパッカーからパンを分けてもらって晩御飯とした。

 

このセスで毎晩見かけていた光る虫。

自分のテントの周りを飛んでいたところの映像が撮れた。

蛍とはまた違う光り方、なんだろう。 

 

明日はセスを出て出発する。