HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

夜の教会へ(Kastoria Καστοριά)

雨が降った。とても寒い。昨日みたいに一人で歩かず、書く作業だけやっていた。特に自己紹介のリニューアル。マクロホリでの滞在中、歩くことをお休みしているうちにより本質的な理解が深まっているので、それを踏まえて新しく書いておきたい。それに次の目的地も決まっているので、それも書いておきたい。

出かけたのは昼間のコーヒーと夜の教会。この日、教会ではこのカストリアの次期司祭を決める選挙前のお祈りというものがあった。

夜に日を跨ぎつつの3時間以上で行われるビザンティンスタイルのお祈りだそうで、蝋燭とちょっとした電飾だけで照らされた教会の空気を味わった。でも3時間は流石に長いのでこの後の旅程のことをいろいろ考えていた。お祈りが終わった後は何人かで集まってスープをご馳走していただいた。

カストリア初日で食べたハニー入りチーズパイ。絶品。毎日このカフェに通っているけど、久々にありつけた、ということは人気商品なんだろう。

f:id:tajimax-tj:20211008233242j:plain

今日は雨なので雨を凌げるテラス席に集ういつもの顔ぶれさんたち。

f:id:tajimax-tj:20211008233248j:plain

素敵な笑顔の親子。

f:id:tajimax-tj:20211008233255j:plain

ジョージ氏の大学オフィスに寄り道。ベルギナのお土産、マケドニアの紋章が飾ってある。

f:id:tajimax-tj:20211008233301j:plain

お昼ご飯はレトルトパスタとギリシャサラダ。

f:id:tajimax-tj:20211008233307j:plain

夜は教会へ。ちょっとだけ動画で見るとこんな感じ。

 

f:id:tajimax-tj:20211008233317j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233323j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233331j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233339j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233347j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233354j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233401j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233411j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233420j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233427j:plain

パンがキリストの身体、ワインがキリストの血。お祈りが終わったらこれを食べる。ワインが甘めですごくパンに合っていて美味しかった。

f:id:tajimax-tj:20211008233438j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233445j:plain

夜に招いてもらった食卓にて、食前の挨拶。

f:id:tajimax-tj:20211008233452j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233458j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233505j:plain

部屋の中にある小さな教会も見学させてもらった。

f:id:tajimax-tj:20211008233514j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233522j:plain

f:id:tajimax-tj:20211008233530j:plain