HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

身勝手(Dakar)

まあずいぶんとマシにはなってきたのだけど、やっぱり人間、波というものは必ずあり、他人のお役に立って好かれたい根性は時々強くなる。そのモチベーションでスイスイ行けちゃう人もいるけど自分の場合はもうぜんぜん泥沼化。頭がんじがらめで手が動かなくなってしまう。自分の認識としての他人って自分が頑張ったところで望む反応をしてくれるとは限らず、認められようとすれば自分のキャパシティを超えて努力しなければならない存在であり、それに応えようとするのがものすごく疲れるわけ。もちろん自分の中での認識なので実際にそうなのかどうかはわからない。その他人に実際に話しかけて意見をもらうことも一つのアプローチなのだけど、とどのつまりは自分の受け取り方の問題に帰結すると思う。

なので、他人を意識した思いにハマった時は目の前のことを上手く進めることなんか出来なくて良いので、完全に身勝手になってしまおう。もう瞑想しまくり、何にもできなくても私は誰かに保護していただけます。いや、保護されずにこの世を去ることになっても神様がなんとかしてくれます。自分以外の存在は自分が見ている幻で、自分の捉え方ひとつで四面楚歌から全員味方の大船団にだって変わります。認められて当たり前、助けられて当たり前、ぶつぶつぶつぶつ。。。