HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

わいわい(Boujdour بوجدور)

自分の家であるかのように居心地の良いガソリンスタンドで、引き続き一日中、ゆっくり作業をさせていただいている。

ぼくは書く作業がとても遅いし出来上がったものは自分的にとても良いものとはなかなか思えないのだけど、自分の下す「良い」とか「悪い」とかいう判断はやはり世論や他人の意見など、自分の感覚ではない情報という闇雲な根拠になっていて、それが自分本来の感覚の作動を邪魔している。完成までの速さや出来栄え、自分の能力や才能とか、そんなよりも、ただ作って、見て、感じて、作って、見て、感じて。それをただ続けていく。繰り返して繰り返して心の癖を自分好みに直していく。

夜勤明けのモハメッドが「食べるぞ」と、朝食に呼び出してくれた。

一緒にテーブルを囲んで黙々と食べる。モハメッドはスマホTikTokやインスタの動画をずっと見ていた。歩み寄ってくる野良猫にすぐにホブズ(パン)をちぎって与えていた。

モハメッドと交代で入るアブドの昼食準備。

野良猫は人間慣れしている。ぼくは特に猫好きというわけではない。

水道が近くにないのでボトルに汲んだ水を使って食器洗いや手洗いを済ませる。

美味しいガミラです。ビスミッラー😊

夕食もガミラ。近所のマーケットから野菜を買ってくる。

ガススタンドのスタッフだけでなく、馴染みのトラックドライバーさんも一緒にガミラを囲む。

やってくる友達の名前も素性も分からないけれどハサンやアブドが紹介してくれてご挨拶する。彼らの間でどんな会話の流れになったのかは分からないけれど「写真撮って」と頼まれる。笑

ちなみに友達のみんなはこの近くにお住まいのトラックドライバーの方々だそうです。

ご飯ができるまでの間、みんなでスマホを見てダラダラして

スマホを一台を囲んでボードゲームに興じて

出来上がってビスミッラー

陽気な人も静かな人もみんな優しいです。

その後、ハサンが深夜1時(!)にフットサルをするというので着いていく。ぼくはぼくで望遠レンズでハサンの勇姿を撮りおさめることにトライ。眠くなってうとうとしながらハサンの姿を追った。

頼まれて集合写真。