HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

カサブランカでやること早く済ませたい(Bouznika بوزنيقة→Casablanca الدار البيضاء)

カサブランカでの用事は買い物と黄熱ワクチン。それ以外はスルー。とっとと用事を済ませて美しいアトラス山脈サハラ砂漠でも拝みに行きましょうぜ!

というわけで、ほぼ回復してくれた身体で50kmを駆けました。深呼吸しようもんならすぐにゲホゲホ言ってたのが嘘みたいに回復している。

ホブズとジュースを買うために立ち寄ったマーケットで店員さんと少し立ち話した流れて焼いたイワシをご馳走になった。自分が写真を撮ってSNSに投稿しながら旅をしていると思ったらしく、店の写真を撮って宣伝してくれと頼まれた。苦笑いしか返せなかった。笑

焼いたイワシもホブズと一緒に食べます。唐辛子のペーストとトマトも小皿で一緒についてきました。

カサブランカの都市圏に突入したあたりで日が暮れる。今日は買い物する前にテント泊できる場所探しだ。

・・・

たどり着いた自転車屋で必要な道具、タイヤとチューブを買う。モロッコはこちらが旅行者だとわかると値段を釣り上げる人が少なからずいるので、慎重になりたいところだけれど、考えすぎると時間だけがすぎていく。提示されたお値段が疑わしくて結構悩んだけれど、今回は買うことにした。

店の人は自身もモロッコ国内を旅したことがある人だったので、寝場所を尋ねると協力的に近所の空き地に連れて行ってくれた。

そして家からあまり味のしないスパイススープとホブズと甘いお茶を持ってきてくれた。

翌朝の写真。こんな場所で風がビュービュー吹いていた。気温は10度近くまで落ち込んでかなり冷えた感触。かなり激しく結露した。

地面が赤土というのが地味に厄介。テント内への土の侵入にめちゃくちゃ注意を払いながら出入りした。