HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ソーヌ川北上(Villeurbanne→Montmerle-sur-Saône)

ずいぶん起きるのが遅かった。光に当たる新芽の色が綺麗な季節。

f:id:tajimax-tj:20220331181607j:plain

昨日収集したワイルドガーリックを使って調理。米もパスタも野菜もごちゃ混ぜのヒロ専用飯。

f:id:tajimax-tj:20220331181611j:plain

バルサミコクリームをかけるのだけどそれがなくても美味しい😊

こんなんでも必要水準は満足できてしまう。ワイルドガーリックは葉っぱでありながらちゃんとニンニクとしての味付けもできる優れものであることがわかった。これは素晴らしい!

f:id:tajimax-tj:20220331181616j:plain

途中新しいガスストーブが詰まりを起こしてしまい、整備するのに時間がかかり、結局出発は午後2時くらいになる。

サイクリストはソーヌ川沿いがいい道があるとの噂を聞いたのでソーヌ川沿いを北上。

f:id:tajimax-tj:20220331181620j:plain

トレヴーTrevoux

f:id:tajimax-tj:20220331181624j:plain

単体の桜ならヨーロッパでも至る所で見られる。日本の桜は群生しているから有名なんだね。

f:id:tajimax-tj:20220331181629j:plain

名も知らぬ町の名も知らぬ教会と子供

f:id:tajimax-tj:20220331181636j:plain

今日はWi-Fiをどこかでとって作業をしてから寝る

f:id:tajimax-tj:20220331181641j:plain

たどり着いたバーでWi-Fiと電源だけ借りているとコーヒーをオファーしていただいた🙏

f:id:tajimax-tj:20220331181644j:plain

大体のバーではテレビにフットボールの試合を映している。この日は高齢寄りの人々が何やらパーティをしていてとてもハイテンションだった。聴けば50歳とか60歳とか区切りのいい年齢の人たちが集まってお祝いしているらしい。

f:id:tajimax-tj:20220331181649j:plain

バーのスタッフのお兄ちゃんと旅の話になり、「ここはボジョレーが近いぞ」と教えてもらい、初めて自分は有名どころに来ていることを知った。普通に事前に調べれば知っていることだけど、こうして地元の人から教えてもらうことの方が自分は多い。ならば明日行ってみようか。

同じお兄ちゃんに教えてもらった公園にテントを張ってゆっくりアウトドア泊した。

f:id:tajimax-tj:20220331181655j:plain