HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

施す時は自然とやってくる(Montmerle-sur-Saône→Beaujolais→Sancé)

とある配信を見るために朝はまたWi-Fiのためにカフェへ。

またコーヒーをご馳走になる🙏

ヨーロッパなら大体どのカフェもペット入店OKだ。

f:id:tajimax-tj:20220331181724j:plain

カフェの裏手に子供のアートワークショップスペースらしきものが

f:id:tajimax-tj:20220331181732j:plain

こりゃ大人も子供も喜んじゃうだろうね

f:id:tajimax-tj:20220331181737j:plain

カフェのオーナーさんが「あの子もサイクリストなのよ」と繋ぎ、ドイツからのサイクリストとちょっと話をした。22歳の医大生。スペインのカタルーニャに住んでいる彼女に会いにいく道すがらだそうだ。

f:id:tajimax-tj:20220331181740j:plain

彼がトイレに行っている間に彼のコーヒー代を支払った。とても些細な金額で、とても何気ない瞬間だったのだけど、いい発見があった。

「ああ、いつももらってばかりの自分が具体的に人に施しをする時って、こうして自然にやってくるんだろうな。自分から頑張って無理してやろうとしなくても、もう、そうせざるを得ない、というくらい自然に、その時が来るんだろうな」

そういう予感を感じた。自分は何をするにしても「返さなければ、返さなければ」という気持ちが根底にあってそれが時に焦燥感となり、顔も気持ちも暗くなることがよくあるのだけど、この体験でずいぶんとその辺が楽になった。

・・・

昨日、バーの青年から教えてもらったボジョレーに向けて出発。

f:id:tajimax-tj:20220331181744j:plain

ボジョレーは定まった区域というよりも複数の町村一帯を指して呼ばれている概念。この丘陵地帯のことだそうです。

f:id:tajimax-tj:20220331181750j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181755j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181759j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181805j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181809j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181813j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181818j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181822j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181827j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181831j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181835j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181839j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181843j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181849j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181853j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181857j:plain

ひととおり見て回って再びソーヌ川沿い北上ルートに戻る。

f:id:tajimax-tj:20220331181902j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181907j:plain

f:id:tajimax-tj:20220331181911j:plain

この日は川沿いのスペースにテントを張った。誰に尋ねたわけでもないけれど雰囲気だけで安全だと感じられる。それくらいフランスの懐が広いように感じる。

f:id:tajimax-tj:20220331181916j:plain