HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

やり方を調整する(レッジョ・エミリアReggio Emilia)

毎日を残したいという思いは変わらないし、このブログに記録が溜まっていくのを見ると嬉しくなるので、またブログを続けていくエンジンがかかりました。

ただ、今のやり方から修正、もっとボリュームを落とします(多分ギリシャでも同じようなことを言っていたけど、また自然とボリュームは増えていた)。文章をはじめにまとめて書いて、載せる写真も減らし。その時の記録と、浮かんできた言葉や感じたことを、特にルールを決めずに綴る。

そのつもりで出来上がったのがこのあたりの記事。本当に、この時は正直なところ、全然ダメだったから、自分の気持ちの中で何が起こっているのかに焦点を当てて書きました。前よりもなかなか具体的に書いたと思います。

こういうのは書いてる自分がネガティブドツボにハマってしまって良くないかなーと思って躊躇していましたが、書いてみれば自分の気持ちの整理になってなかなか良かったです。

・・・

昨日、デビットカードの利用停止についてのお知らせも書いたんだけど、この日ATMからお金を降ろそうとしたらATMがカードを受け入れてくれなくなっていて、ゆうちょのmijicaはもうとっくに使い物にならなくなっていました(お知らせには「今年の7月に停止」って書いてあったのに)。これがなかなかズシリと来て気は重くなりましたが、日本の家族に預けてある通帳で郵貯口座から手持ちにあるソニー銀行の口座にお金を送金してもらって助かりました。

このソニー銀行デビットカードは2020年の1月にベトナムへ旅立つ直前、出発日前日くらいに思い立ち、手痛い手数料を払いながらフライト日程を延期してもらってまで入手したもの。ゆうちょのデビットカードだけだったらここでお手上げだったけれどあの時の手間が今ここで生きてきていると思うと過去の失敗も未来に活きる感じを受けます。

f:id:tajimax-tj:20220223033051j:plain

f:id:tajimax-tj:20220223033609j:plain

f:id:tajimax-tj:20220223033130j:plain

f:id:tajimax-tj:20220222004407j:plain

f:id:tajimax-tj:20220223033300j:plain

f:id:tajimax-tj:20220223033418j:plain